こんにちは!R32です。

金曜のミーティングで計画し、五頭フィッシングパークに行ってきました。

日時:11月5日(土)午前8時~午後13時
釣行者:Nさん、Wくん、もっちー、R32
タックル:テイルウォーク BEATRiCK TYPE R、BIOMASTER 1000、ナイロンライン3号

Wくんともっちーは初めての管釣り釣行でした!

制度が変わったようで、6時にポイントに入る順番を決める抽選がありました。
到着した順では我々は20番だったのですが、抽選の結果21番となりました。

21番でも去年何度か入ったポイントに入れたので一安心。

2016 管釣り 五頭_7542
もっちーの偏光グラスをかけて嬉しそうなNさん

8時で開始になると次々とドラグ音がなりだして、あせります。
するともっちーが
2016 管釣り 五頭_7213
大物をキャッチ!

Nさん、Wくんも少しずつ釣果を伸ばしていきました!

それからしばらくすると再びもっちーが
2016 管釣り 五頭_7254
アルビノかな?とか言いながら変色した魚の死体を釣り上げ、Nさんからマイナス1匹宣言を受けてしまうのでした。

最後のほうまで、ペレットタイム以外はポツポツという感じでした。数はあまり伸びませんでした。
デカいのがうようよいたため、NさんとWくんがスレ掛かりに苦労してました。

2016 管釣り 五頭_1910
2016 管釣り 五頭_2960
最終的にはデカマスをキープして帰りました。

2016 管釣り 五頭_2720
持ち帰ったデカマスが全て卵持ちで大量のイクラをゲット
2016 管釣り 五頭_66352016 管釣り 五頭_3225
デカマスすべてが赤身だったので、贅沢に2段にしてマス寿司もどき。上にはイクラをトッピングしてみました。
ニジマスのフライも一緒にいただきました。

DSC_0547.jpg   余ったイクラ
DSC_0551.jpg   アジ
DSC_0548.jpg   リール、テンヤ、タコジグ、焼き芋

余ったイクラは釣りサーの人といろんなものに交換していただきました。

個人的には、派手めのカラーでシルエット小さめが一番釣れ、後半はクランクがきいたように感じました。
ですが、同行した人の意見を聞くと、何が良かったのか結局よくわかりませんでした。他の人は水色(青)カラーが良かったそうです。

Wくんともっちーは今回初めての管釣りでしたが、キャストなども問題なく、楽しんでくれたようなので良かったです。
また行きましょう!Wくん送迎ありがとうございました。

Nです。追記します
今年もまた管釣りのシーズンがやってきましたね。
海はだめそうなので急遽管釣りに行きました。せっかくの晴れだしね。

タックル(N):
ロッド SILVERNA BROS KR 60UL "RED"
リール CARDIFF CI4+ C2000SS
ライン デュエル ARMORED アジ・メバル 100M 0.3号 MP
リーダー ダイワ PRESSO Leader TYPE F 3lb

パル1.6g クローザー1.1g ルパン1.2g

釣果:10匹

感じたこと
・水色、青色系のカラーが良かったように感じた。次点でピンク系。

・中層が良かった。表層巻き、ボトムではあまり反応がなかった。

・例年この時期に五頭に行くことがなかったが、やはりビッグワン中のこともありデカマスだらけであった。
ラインブレイク頻発。PEとリーダーの結束部分で切れていることが多かったので、去年から使いまわしのPEが痛んでいるかもしれない。

・Wくんともっちーが買ったプレッソイプリミのロッドがカッコよかったので自分もほしい・・・
持ち手の部分のデザインが特にかっこいいと思いました。

ただもっちーは今回の釣行で先端を折ってしまいました・・・
掛かったニジマスを抜き上げ、無理にロッドを立ててしまい、折れてしまいました。
肘を引き、ロッド、リールを体の後ろに引く魚の寄せ方はあらかじめレクチャーしておきましたが、釣れたのが嬉しくて持ち上げてしまったようです。
気を付けよう!

マスずしめちゃくちゃ美味しかったです!
いくらは弾力がありすぎて噛みにくかったです(笑)
2016.02.06 鯉を釣ろう
こんばんは、Nです。
今日は奈良くんの釣り欲が限界に達してしまったので、アミパへ連れて行きました(笑)

カテゴリはエリアフィッシングでいいのだろうか・・・・?

日時:2月6日2時~4時 2時間
場所:スーパーフィッシング アミパ新潟店
釣果:N4匹 奈良くん8匹

・練り餌使用

・いつもより渋い気がした。
人がたくさんいたから魚が分散していた?

・合わせに失敗して、ウキを天井にぶつけて破損させてしまったが、無料で交換していただいた。
すみません、ありがとうございました。

・アミパにもガチ勢はいらっしゃった
コンスタントに釣り続けていたがなんでだろう
合わせがうまいんだろうな

・合わせが難しい
ちょっとウキが沈んだだけでも合わせていったほうがいいのか
でもすっぽ抜けるほうが多い

・ナマズも釣れてた

以下写真

奈良くんどこ向いてるの~

今回は200ポイントゲットしました!
ブラックサンダーおいしい

ということで、なかなか楽しめました!
じぶんはアミパに一日いられますね(笑)
でも、ほんとは管釣りに行きたい!!

こんばんは、Nです。
40年に一度といわれるほどの大寒波が襲来し、とても釣りに行く様な状況ではないかと思われますが・・・・行ってきました(笑)
行くときに行く。それが釣りサーです。

場所:五頭フィッシングパーク
日時:1月24日 午前券
陣取ったのは、事務所から見て右側真ん中あたり
釣行者:ササシューさん、N、奈良くん+別動で澪標さん
釣果:N28匹 澪標さん11時までで約20匹

感じたこと
・出発前は雪も降っておらず、なんだ楽勝じゃんと思ったが到着してから大雪が!
自分は眼鏡をしているので、曇ってほぼ見えない状況で釣りをすることに。

・開始直後から活性がよく、釣れ続いた。
PAL赤金1.6g 表層~カウント3以内の巻きの釣りで10匹以上最初の1時間程度で釣れた。

・その後、アタリが少なくなったので中層狙い(カウント5~9)の巻きで釣り続けた。

・ボトムバンプ、ボトムシェイク、ボトムズル引きなどボトム付近はいろいろ試したが、全く釣れなかった。

・一定巻きでしか釣れなかった。

・後半1時間は、NOAJr1.4gで3匹伸ばせた。

・MIU、クローザーでは釣れず。

・ヒットカラーは、赤、ピンク、青、水色がよかった。

・2回ほど事務所で手を温めに行った。それほど寒かった。
釣れてるのに手が死んだときは口に指を突っ込んで温めた。

まとめ
雪が降ると活性が高くなる!!

開始前はこんな状況

ササシューさん、早速ヒット!!

雪が積もる中の釣りでした

足元は30cm近く雪が積もりました・・・

どや!!

いい顔してますねぇ~
ロッドは僕と同じ、シルバーナブロスでミントカラーです!

ササシューさんは今回も大物釣果!
さすがです!!

54cmでした!ファイト時間約3分

ササシューさん撮影

赤身の綺麗なメスのニジマスでした

まず五頭まで行けるのかという不安があり、行っても釣り続けられるのかという心配もありましたが頑張りました!!
雪が降るとマスの活性も高くなるようで楽しかったです。あれで釣れなかったら絶対早めに帰ってましたね(笑
連れてってくださったササシューさん、ありがとうございました!!

澪標です
追記しますね

ロッド:プレッソ60XUL
リール:NEWツインパワーC2000S
ライン:ナイロン2.5lb

Nの内容にありましたが
僕は11時で撤退しました(家の事情)
それまでに感じたことになります

・朝一、パターンが見つかるまでちょこちょこペースで釣った、遅い
 隣の常連さんは倍以上のペースで釣っていた
 (まあ、竿4本持ちと比べようとは思わないが。。。)

・個人的なパターンは赤>オレンジ>ピンク>>>カラシ系統の1.6gパルを
 使った巻きの釣り
 表層、カウント3、カウント5をそれぞれ使い分け
 同じ色である程度探ったらローテを繰り返して釣果を伸ばすことにした

・途中わざとノア、クローザーの同系色、違う系統色のパルを使ったが
 上記のものほどの感触を得られなかった

・当たるが乗らない当たりが多く、無理やり合わせる当たりも多かった
 その分バラシも多く、20匹釣る前に倍は当たりをとっていただけに残念
 ロデオクラフト森田大さん曰く、究極の1点にたどりつけば合わせはいらない

・中盤、乗らない当たりが減った
 なぜそうなったかは自分の感覚ではほんの少し早めに巻いたからだと思うが
 魚の活性もあるかも…

・寒過ぎて休みすぎました
 手袋、ゴアテックス素材の服が欲しいです
 今日は半日フルで35~40匹釣ろうと思えば釣れたと思ってます

・ナイロンの当たりに慣れてきた、そろそろまたエステルorPEに戻して
 ばらしやすさや当たりの感触の違いをもう一度試してみたい

・なんで僕はでかい魚あんまりかかんないんですかねぇ(白目)

以上です
天気のいい日にいっぱい釣りたい

こんばんは、Nです。
今回はササシューさんに管釣りに連れて行っていただきました!
ササシューさんは管釣り初挑戦、なんとビギナーズラックで・・・

さらに釣りサー創設者であるダイさんがいらっしゃってくださりました!!

場所:五頭フィッシングパーク
日時:12月20日 午前
天気:晴れ
風:ややあり
水の濁り:ほぼクリア

釣行者:ダイさん、ササシューさん、こまつさん、N、ならくん、R32、saitoくん

感じたこと
・去年もそうだったが大会のために放流されていて、前半1時間くらいはかなり活性が高かった。
PAL赤金1.6gで10匹以上釣れた。

・1時間以上たつと高活性も落ち着いてきて、渋い釣りに。
かといってクローザーがいいかというと自分はあまり釣れなかった。
表層なども試してみたがイマイチ。結局PALのローテーションで数を稼いだ。

・先週と同じく、ボトムすれすれ、ズル引きがよかった気がする。

・ルアー着水と同時にアタリがあることが多かった。

・うまい人はクランクで数を伸ばしていた。
クランクでも釣れるようにしたい。

・最後1時間はこまつさんと勝負に。
ボトムバンプで渋い中釣り続けたこまつさんに釣り負ける。
結果、N28対こまつさん30~でした。

・ヒットカラーは茶色などペレットカラーがよかった。

以下写真

早速ササシューさんにもヒット!!
何も教えなくてもじゃんじゃん釣っていましたね!

ならくんは、変態ルアー&マスレンジャーで釣りました。

ダイさん、R32ダブルヒット!!

大きいのが釣れてよかったです!
イクラ持ちだったようで、寿司にして食べたらかなりおいしかったそうです。

ササシューさんは今回の管釣りではまってしまい、一緒に本間へ行き、僕と同じシルバーナブロスを買いまいした。
また行きましょうね!!

ダイさん、お土産もいただきありがとうございます!忘年会でみんなでいただきますね。
またご一緒できればと思います!!

こんばんは、Nです。
今日は午後から五頭フィッシングパークへ行ってきました!!
月曜日だし、午後からだし、10匹釣れれば御の字かなぁと思っていましたが・・・・

日時:12月14日 午後の部
天気:晴れ
風:ほとんどなし
水の濁り:少しあり
リール CARDIFF CI4+ C2000SS
ライン シルバースレッド アイキャッチPEⅡ 0.3号 3lb
リーダー ダイワ PRESSO Leader TYPE F 2lb

釣果:N20 こまつさん17~ じゅんべんさん10~

感じたこと
・初めてじゅんべえさん、こまつさんより釣果が出せた。
どのようにして考えていったか記しておきたい。

1、PALの中層巻で最初はヒット。
数が伸ばせないのでボトムに移行。

2、困ったときのメビウスのボトムバンプで釣れず。
目の前をたむろする魚群の反応からボトムの反応がいいことを確認。

3、たまたまメビウスのボトムバンプ中に底をズル引くことになったときヒット!
目の前のたむろしている魚たちもズル引きの反応がいいことを確認。

4、PALで遠投、カウント12で着底、ズル引き開始。
PEタックルなので底を擦ってるのがわかる。

5、ボトムズル引きで釣れ続く。
前あたりはそんなになかった。
気付いたらかかっているという感触。

6、若干スレてきたと感じたので、本間で安売りしてたDAIWAルパン1.2g中層巻き開始。
黄色が反応○

7、さらに表層でマーシャル1.2gを巻くも1匹のみ。

その後PAL底ズル引き→巻き上げ、巻下げ→ルパン中層巻き→マーシャル表層巻きをローテーション。
一番いい反応なのは、やはり底ズル引き。

8、夕マズメ、こまつさんが大きめルアーで連発するのを見て、MIU2.2g水色使用。
底付近で釣れる。

【なぜ二人よりも釣れたか?】
・ボトムズル引きがパターンだったか?
←同じくPALを使い続けていたじゅんべえさんの釣果が伸びなかった。
ただしじゅんべえさんは、ボトムズル引きをしなかった。

【キャスト切れについて】
2lbにしたので、指に引っかかってミスキャストしとき切れた。
それ以降森田さん式キャスト(スプールのエッジに指を当てるキャスト)をしたところ、ミスキャストなく釣りができた。

【ピンオンリールについて】
リリーサーに使用するため、本間で100㎝伸びるピンオンリールを買った。
今まで地面においていたので、ピンオンリールを使うとかなり手返しがよくなる。(勝手に戻ってくれるから)
ただし、じゅんべえさんのバリバスエリアドライブのリリーサーは自重によってぶらぶら垂れ下がってしまった様子。
ハサミも100均のピンオンリールを付けた。

以下写真
尾びれが発達していてサイズのわりによく引いた。

大物キャッチ!!

ヒットルアー
上に行くほど釣れたやつ。

マスはフライに。
じゅんべえさん自作のタルタルソースがうますぎたんだぁ~

人より釣れた時の優越感・・・・これがあるから管釣りはやめられない
今回は正直たまたまパターンを見つけられただけだと思うので、謙虚に精進してまいりたいと思います。

来週も行きたい!!!!