2012.08.25 カマス4回戦
日時 8月25日 16時~18時
場所 L
波 1m
風 北西
濁り 強
釣果 カマス26 アジ1
釣行者 1人
釣法 ジグサビキ→ルアー





・今日も釣れる、釣れない場所がはっきりしていた

・距離は中・遠距離

・釣れる場所、方向を探すのに時間がかかった

・シャクリ幅大、シャクリテンポ早がよかった

・アベレージ18㎝くらい←最近の中では型がよい日だった

・突然高波がくることがあった→クーラーとタモが一時水没→死にたくないので17時20分にカマス終了
のちシーバス坊主

・スパイクに水が入ってきた→穴が空いていた、補修or購入しなくては

・手が濡れたまま投げたら、竿とリールがスッぽ抜けた→仕掛け高切れ(゜ロ゜)
↑手をよくふいてから投げる、滑り止め付きの竿買う

・シロギスは不発だったようだ

・一匹掛けてからも誘い続けるとものすごく絡まった←欲張っても結果的に釣り効率が下がる

・某釣り人のサイトでスキンとかなしのただの金針で釣れるというのを見たのでやってみた←確かに釣れたがスキンありのほうが釣れた



今日の仕掛け

①6本針、モトスフロロ4号、ハリスホンテロン2号、ハリス長4㎝、枝間20㎝、針8or9号、装飾なし

②5本針、写真の市販仕掛けチューン(3本カットで枝間に金針2本追加)↓



③写真の市販仕掛け4本カット↓




仕掛け考察

①仕掛け絡みがひどかった←針数の問題か?ただ単に仕掛け作りが下手なだけか?

②隣り合う針にカマスがかかることがなかった←枝間が短すぎる?

③ハリスがモトスに絡むことが多かった←装飾の問題?



結論

ハリス短め、枝間25㎝の市販仕掛けを装飾はずして使うのが一番無難だと思った



タックル

いつもの竿、リール、糸


マール・アミーゴ
まめさん
T.D.ソルトバイブ
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/74-df91ce0b
