2012.08.21 カマス2回戦
どーもこんにちは
投人です


昨日のおっさんの言葉が気になって
今日も行って来ました



日時 8月21日 4時40分~6時40分
場所 L
波 無
風 南東?
濁り 弱
釣果 カマス61 アジ1 サバ2
釣行者 1人
釣法 ジグサビキ






・今日も小さいの中心←やはり時期的なものと見て良いと思う

・~5時30分は全範囲で、5時30分~6時では超近距離あるいは遠距離で、それ以降は遠距離で釣れた

・コウイカっぽいのが落ちてた↓



・足場も考慮にいれると4本針くらいが妥当だと思った

・ハリスが長すぎる感があった←モトスに絡まることが多かった

・カットして使うため枝間は長いほうがいいと思った

・ヨリモドシを二ヶ所入れてもヨリが直りきらない→BB入りスイベルとか高性能っぽいやつを使ってみたいと思った

・針の号数をあげ、小カマスを回避しようとした→
・ワカサギサイズはある程度回避出来た
それでもまだ小さめのカマスがかかる
・豆アジが極端に掛かりにくくなった
・アタリだけで終わることが増えた

・今まで浮き上がり、フォールスピード、集魚効果、ラッキーヒラメとかを期待してジグサビキにしていたが、テーリングがウザすぎ→食いに影響なければナス型+アワビシートとかで良いかも

・キス釣りしてた人は不発だったようだ

・今日はシャクリ幅適当、シャクリテンポ遅め(シャクリ幅は小さいほうがトラブりにくい気がする)

・隣の釣り人が遠投できない人だとすごく便利←釣れる距離がまるわかり(近距離で釣れなければ、遠距離だけ探ってればいい
近距離で釣れてれば近距離だけ攻めればいい)
但しマナーの悪い人だったら最悪

以下はただの愚痴+駄文です
読み飛ばしても問題ありません

今日の隣の人=遠投できない、マナーの悪いジジイ
・遠投タイムにこっちなら釣れると思い込み、ナナメに投げこんでくる
・お祭りしても謝らない
・挙げ句の果てには無言で真横に割り込む(意図的にとっていた距離をがっつり詰めてくる)

...まぁ「人の振り見て我が振り直せ」と言いますか、釣ることしか頭にない人は特に気をつけましょう

マナー悪い人見てると海に沈めたくなるんでm(__)m



タックル

磯竿遠投3号 4m
クレスト4000
PE1.2号+ナイロン5号
写真下の仕掛け4本カット+旧式メタルサンダー40g?


Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/67-47180860