2012.08.19 佐渡ヶ島
お久しぶりです。
皆様夏休みはどのようにお過ごしでしょうか。
ここのところ釣りとはご無沙汰の根係です。


ところで、当方はお盆過ぎに学科の実習で4泊5日で佐渡に行っていました。
佐渡では漁港内での灯火採集でタツノオトシゴを捕まえたり、磯場でのシュノーケリングでサザエやムラサキウニを採ったり、夜には星空を眺めてペルセウス流星群を観察したりして大変有意義な時間を過ごしました。


実習の最終日に打ち上げと称して魚釣りをしたのでここで報告したいと思います。

日時:8月18日 土曜日 夕刻
場所:佐渡 達者 尖閣湾 漁港内
仕掛け:磯竿 4.5m サビキ釣り
全員での釣果:マメアジ×50
       コモンフグ×10
       キュウセン×1


夕マヅメを狙いましたが全体的に渋かったです。話によると漁港に堤防ができた為に全体的に浅くなって魚が入ってこなくなったそうです。
私はというとかかったマメアジを放置してヒラメを狙いましたが不発でした。
またオキアミを針につけてメジナも狙ってみましたがこちらも不発でした。
まあ、お盆過ぎにアジがつれたのでそれだけで良しとしましょう。

RIMG0044.jpg

写真はサビキ釣り初挑戦で見事にマメアジを釣り上げた学友のS君です。
釣り上げたとき大変に喜んでいました。彼は釣りに興味があるようですがなかなか一人では挑戦できないと語っていました。
釣りに挑戦してみたいと思う人は意外と多いようで、少しでも多くの人が釣りを楽しんでもらえたら嬉しいなと、私根係は感じた次第です。

釣ったお魚は後の打ち上げバーベキューで教員やスタッフ、学生でおいしくいただきました。
おしまい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/64-88f38153
