タイトルが意味不明(笑)

いわゆるロックフェスとは何の関係もありません。
あれが、根魚の祭典だったら、すごくうれしい!(ロックファンの方ごめんなさい)

こんにちは!ダイです。

北陸の夏の風物詩的根魚、キジハタを狙いに電車遠征してきました!
一緒に行けなかった方、すみません。

日時 7月31日(火) 18:00~22:30
場所 市振消波ブロック帯
天気 晴れ

電車に揺られること4時間。

糸魚川の市振(新潟県最西端)に到着。

120731_1718361_convert_20120804023430.jpg電車の旅がけっこう好きだったりする。

120731_173225_convert_20120804023648.jpgこの富山県境まで続く長いテトラ帯を攻めました。

まずは、14gテキサスリグで開始(ベイトタックル使用)。
リフトアンドフォールでテトラを乗り越えてその先に落とすようなイメージで、
丹念に探りました。

頻繁にあたりがあるのですが、すぐにフグであることが判明。
エコギアアクアだとワーム半分以上食われます(汗)

根魚らしきあたりはなし。

次に、スピニングに持ち替え、ジグヘッドリグで沖にキャスト。
崩れたブロックやブレイクなど沖に点在する根を探ります。

一か所だけ、沖に根を見つけることができ、2回目のキャストで着底時に餌取りとは違うあたりがあったのですが、
残念ながら乗りませんでした。

そうこうしているうちに、釣れないまま深夜になってしまいました。

この暑い中、歩き回ったり、ドリンク休憩とかしてたら時間と体力があっという間になくなりますね。

この時点で、釣れてないので移動を決意。

日時 8月1日(水)1:00~8:30
場所 魚津「海の駅蜃気楼」周辺の消波ブロック帯
天気 晴れ

市振からそう遠くないので、思い切って終電で富山まで移動しました。

DSCN3053_2013_convert_20120804030344.jpgここもよく知られたポイントです。

ここも重めの18gテキサスで攻めます。

このポイントは、でかいテトラに加え、足元からディープに隣接しているので、
根係りがひどかったです。(笑。ねがかりで変換したらこうなったのであえてそのままに)

ここでもなかなかあたりません。
先行者も2人ほどいましたが、釣れてる気配はなし。

メーリス回した手前、焦ってきました。

3:00ごろでしょうか。

何度目かの峠越えならぬ、テトラ越えの後、再びフォールさせ着底した瞬間!

ゴン、ゴン!

ふんっ!!(←電撃鬼合わせ?)

ついに来ました!!ごぼう抜きです。

DSCN3289_convert_20120804033310.jpgこれがキジハタです。

27㎝。おかっぱりではアベレージでしょうか。

朱色の斑点とかがあってとてもきれいですね!

しばらく見とれているうちに明るくなってきました。

ここで、いきなり潮流が速くなり、14g~18gシンカーが右に流される始末。
新川河口かっ!

持ってきた中で一番重いナツメおもり6号(22.5g)に代えてぶっ飛ばします。

ゴゴン!

ふんっ!!

すっぽーーん。

DSCN3292_convert_20120804030212.jpg本命ですがなにか?

こんなんでした。バグアンツ3inがちっこい口の中に折りたたまれて入ってました。

その後、暑くなるまで頑張りましたが、あたりなし。

海の駅で朝飯食べて、また長い電車旅を経て帰りました。

【タックルデータ】
ベイト
ロッド:プロックス/ブチヌキBC-1 722MH
リール:プロックス/バルトムBC-1 101H
ライン:ユニチカ/フロロカーボン16lb
ヒットルアー:レイン/リトルレインズホッグ(イソメSP)+ナツメ5号テキサス
       エコギア/バグアンツ3インチ(イソガニ)+ナツメ6号テキサス

スピニング
ロッド:8Fのエギングロッド
リール:ダイワ/レガリス2500
ライン:ラパラ/ラピノヴァ0.8号(PE)+安物ナイロン12lb
使用ルアー:エコギア/エコギアアクア ミルフル
     :エコギア/パラマックス4インチ
      +7g~10gジグヘッド+スナップスイベルで装着した即席ブレードリグ

【感想・課題など】
・足元の穴に落とすというよりも、
 ちょっとキャストしてテトラ際(エッジ?)を探るのがセオリーらしい。
・根がかったとき、スラックをだしながら軽くロッドをあおると、
 シンカーの自重で外すことができた。
・テトラを乗り越えた後は、クラッチ切ってフリーフォールさせて、確実に奥まで落とす。
・潮流の変化にも気を使いたい。
・沖の沈み根を探す作業をもっと頑張ってもよかった。
・もう一つの候補地、親不知のゴロタエリアも広く探ってみたい。

一晩やってこんだけか。
もっとうまくなりたい・・・。

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/55-c60cb056