2017.05.22 今年初キス!
こんにちは。R32です。
昨日、今年初のちょい投げに行ってきました!



日時:5月21日(日)
天気:晴れ
波:ほぼ無し
ロッド:テイルウォーク(tail walk)MANBIKA(マンビカ) 106MH
リール:シマノ(SHIMANO)13 バイオマスターSW 5000XG
仕掛け:掛けキス5号の4本針、SUNLINE BASIC FC2.0号、0.8号 KAISO天秤15号
エサ:ジャリメ



午前中から釣り場近くの店でジャリメを購入し、釣り人の話を聞いたり、自分たちで竿を出したりして場所を何度か移動。



すると3か所目でようやく今年初のアタリが!



1495435815600.jpg
今年の初キス



約1年ぶりのキス釣りでしたが、やはりあのアタリはたまりませんね。
思わず声が出てしまいます。


夕マズメは投人さんが近くでポリカンをしていたので、その恩恵にあずからせて頂こうと、サビキを投げておりました。アジを釣るのも久しぶりだったので、なかなか興奮しました。


べちょーさんは、「ルアーの誘い×エサ=爆釣」の虫ヘッドにトレーラーをつけて、ライトタックルでキスを釣っていらっしゃいました。手前しか狙えないようでしたが、予想以上に釣れてなかなか楽しそうでした。
もっちーはジグでサゴシを釣ってました。いろいろ狙える時期ですね……ネズミゴチやセイゴ、クジメなどもかかりました。


感じたこと等
・条件をそろえてきちんと検証はできなかったが、やはりパワーイソメよりエサのほうが断然反応がいい。
・フグの猛攻にあうとすぐに針がなくなるので、予備の仕掛けをたくさん用意しておくべき。今回の後半はずっと2本針で釣りをしていた。そのせいで反応が悪くなった感はある気がする。
・投人さんは内湾のかけあがりのポイントでとめて、連掛けをしていたらしい。
・濁りがある場所でも釣れた。濁りがある場所はキスに餌を見つけさせるイメージでゆっくりさびいてくることが多かったが、思っていたより早くてもアタってくると感じた。
・ジャリメ500円分は1日では使い切れなかった。後半が2本針でなくても使い切れなかったと思う。
・もっと飛ばしたい。
・キスのアタリ気持ちいい。

DSC_0093.jpg

魚料理_170522_0025

また近いうちに行きたいと思います!キス天食べたいですしね。


追記があるようでしたら、お願いします。



D85.jpg
DSC_0

by投人
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/480-8afa1109
