2012.07.06 俺の鮎釣り
ここで一句

織姫と 釣りがしたいよ 天の川
ここのところの雨により明日は釣りも厳しいみたいですね。

はじめまして Mです。今年から鮎の友釣りを始めました。釣行の記録と思ったことをこの場を借りて
書き残していこうと思います。
 
まずは私にとって初の鮎釣りになった富山遠征
 
6月23日 富山県庄川


ロッド ダイワ アバンサー80M
水中糸 北越 ランスペシャル0.05号 4m
ハナカン オーナー チタンチューブ鼻カン 6.5mm
サカサ鈎 オーナー 白一体サカサ 2号
掛け鈎  オーナー スティング6.5号 3本錨
          忍6.5号 4本錨
釣果 13匹 (終日)

24日は神通川に行ったのですがきっと忘れないと思うので心の中に留めておきます。坊主じゃないよ!

先週は三面川水系の解禁に行ってきました。

7月1日 新潟県 高根川

水中糸 DAN あゆクイーン ハイテクスペシャルライン  0.07号 4m
    北越 ランスペシャル 0.05号 4m
掛け鈎 オーナー 一角6.5号 3本錨 
         スティング6.5号 3本錨
         忍6.5号 4本錨
釣果 21匹 4:30~15:00 途中、強風による中断あり
 
思ったこと
・鮎が居る場所を見つけるのが難しい。特に庄川、神通川ではそうだった。高根川では釣り始めはどこでも釣れる感じだったが数を増やしていくためには積極的に動いて行かなければならないようだった。
・引き釣りで引いてきて反応があったら止めて掛るというパターンが多かった。
・仕掛けづくりの際にもっと正確に長さを測らなければならない。
・私は3本錨が好きです。根掛りの減少ももちろんであるが深掛りしてバレにくそうだから。
・鈎の使い分けができるようにしたい。自分の鈎に対するイメージを作る。
・当面の目標は一日40匹を超えること。

 以上長文失礼しました。


Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/48-425efc97