こんにちは。 JKです。
 
桧原湖が氷上解禁したということで、OBメンバーでワカ様に会いに行ってきました。
釣果はとても寂しいものとなりましたが、
一年ぶりの氷上の繊細なアタリは最高でした!
 
テント内で仲間と一緒に釣る氷上ワカサギは、
お互いの様子を間近で観察しながら工夫したり考察できるのが良いですね。
自分だけアタリがなかったり、一人だけ掛けまくっていたり、色々考えさせられます。

今回は激渋のため写真を撮ることも忘れていましたが、一応記録として残しておきます。



釣行日時 2月4日 6時過ぎ~16時
場所 桧原湖 雄子沢
水深 約8メートル
天候 晴れ
風速 2~3メートル
穂先 右手   K-ZAN金属穂先220mm L
    左手   VAR-28F
電動リール 自作
        170202_235606.jpg
170202_235534.jpg

道糸 ザイト・PEワカサギ 0.175号

仕掛け
     右手 モトス フロロ0. 2号 128センチ 
         エダスピッチ10.18.18.18.18.18.18.10の7本針 プラス下針1本 計8本 
     エダス フロロ0.175号 4センチ
     針   袖極小0. 5号 金  一番上のみ、ブドウムシ用に袖極小1号 金 
     針装飾 下から奇数番目に蛍光緑玉
     
     左手 モトス フロロ0. 2号 92センチ 
         エダスピッチ10.12.12.12.12.12.12.10の7本針 プラス下針1本 計8本 
     エダス 同上
     針   同上 
     針装飾 同上


オモリ 1.5~6グラム
餌   紅サシ 白サシ チーズサシ ブドウ虫
個人釣果  ワカサギ 153匹 4~10センチ
釣行者 Mさん 澪標さん 根係 JK


当日の流れと感じたことを先ほど書いたのですが、パソコンがフリーズしてすべて消えました‥

ちょっと書き直す気になれないので、もし追記等ありましたら、よろしくお願いいたします。



まあ、一番強く感じたことは、もっと穂先、仕掛け、餌の研究をしなくてはならないということ
です。
ワカサギ釣りは他の釣りと比べて、小手先のテクニックよりも、餌を含めたタックルバランスで釣果が決まってくる
そんな印象があります。

今後も、仲間と協力して楽しみながら上手くなっていけたらと思います。

近々、4人でリベンジしてきます!!


Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/469-676389cb