こんにちは。 JKです。

てばねは確かに面白い。
乗せた瞬間の快感。
手繰り技術の習得。
自分の力で釣ったという満足感がとても大きい。

一刀流勝負なら、深場であっても電動に勝てる。 そんな自信を今期は得ていた。


しかし、深場+高活性の状況において、電動2刀流はやはり強い。

ってことで、ワカサギ電動リールをつくりました。



写真はパーツの一部
170121_090420.jpg

本体の骨組みは、アルミ角パイプに穴を開け加工しました。

完成写真は次回の釣行記事でアップします!
外部電源方式で70グラムを切る予定です。




さて、今回の釣行はプロトを1刀流でテストしてきました。
結果としては、トラブルも少なく、巻き上げ速度、トルクも期待通りとなりました。



前置きが長くなりましたが、今回の釣行記事です。

釣行日時 1月25日 8時~15時50分
場所 N湖 桟橋
水深 約4メートル
天候 晴れ時々曇り
最高気温 6度位
風速 2~3メートル
穂先 VAR-28F
電動リール 自作プロト
道糸 ザイト・PEワカサギ 0.175号

仕掛け モトス フロロ0. 2号 105センチ 
        エダスピッチ15.15.15.15.15.15.15の6本針 プラス下針1本 計7本 
     エダス フロロ0.175号 4センチ
     針   袖極小0. 5号 金  
     針装飾 なし
オモリ 2号
餌   紅サシ ラビット
釣果  ワカサギ 523匹 (4~6センチ 極小です)
釣行者 JK

170125_182759.jpg


当日の流れ

朝一に入った場所で1時間アタリ無し。
周りもほとんど釣れていなかったので、大きく場所移動するも、全くアタリ無し。
結局元の場所へ戻ると、先端側だけぽつぽつ釣れているので、自分も背中合わせのポイントに入らせて頂きました。
するとすぐにアタリ!

その後は群れが通過している間だけ釣れる感じで、いかに手返しよく釣るかが大切だった。
パターンとしては、脈、フカセがそれぞれ効く時間が交互に来る印象だった。
効き上げは下手なせいか未だにハマった経験がありません。
今後の課題です。

終了間際に少し活性が上がり、最高6点掛けもありました。
時間いっぱいまで粘り、午前の出遅れを少しでも挽回しようと頑張りました。



感じたこと


・ポイントに関して、背中合わせでもアタリの回数に差があるようだった 同じ人間が同時に同じ釣り方で試したわけではないので、確実ではないが、回遊コース、日当たり、波立ち、障害物等々の原因があると考えられる


・群れの種類によって、好む餌のアクション、餌のついばみ方が異なるような印象を受けた 
(脈、フカセのどちらかだけが効いたり、乗せられる率がかなり違ったりした?)


・魚が小さいということで、針は金袖0.5号を使ったが、周りの人(1号使用)と比べてそこまで効果的な感じではなかった


・エダスピッチが広すぎた感があった (隣の方は12センチ間隔で7本針 自分よりアタリが多そうだった)
 魚が小さく、密度が高く、底付近で釣れる場合はエダスピッチ短め、針数多めで多点掛けが理想か


・ガン玉を忘れてフカセ釣りをしたところ、前アタリをとれていないせいか、ビクビクアタリ多発でほとんど乗せられなかった
 打開策として、穂先をほぼ真下に向けて、アクション兼空アワセの釣りでしのいだ
 フカセ釣りで視覚でアタリをとって合わせたいなら、仕掛け上部のガン玉打ちは必須かもしれない
 

・アワセの際に力を抜いて、少しゆっくりめに手をあげることで、手感度が増し、乗ったかどうかの判断がしやすくなる
 今までのアワセは少し大げさすぎたかもしれない 


・穂先の角度の重要性を痛感 角度調整により、乗せられる率はかなり変わると確信した 


 穂先水平→ふわふわアクション   アクションとアワセは別ものと考える      大き目ストロークで素早くアワセ
 

穂先下向き→ きびきびアクション  アクション自体がアワセになることがある  少しのストロークでゆっくりアワセでもOK

個人的には、脈釣り→穂先水平
         フカセ釣り→穂先下向き  
 の相性がいい気がする


・モトスとハリスを前回よりワンランク下げてみたが、トラブルは特になかった
 気になったこととして、スレ掛かりが多くなったような 魚の胴体にハリスが巻き付く鮎の針ハリス的な…)

・餌の種類 カットの大きさによる違いを試さなかったことを反省


・片手外しを二通り使い比べているが、それぞれメリットがあるため、状況により使い分けをすべきか


・小さいワカサギは向こうアワセになりにくい? 魚が軽すぎるせいで、アワせても魚自体が移動してフッキングしない?




色々学ぶことがあった釣行でした。

久々のワカサギ釣りでしたが、ますますハマってしまいました。

170125_192304.jpg


次は二刀流にチャレンジしてきます!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/468-662d89fb