こんにちは!R32です。

金曜のミーティングで計画し、五頭フィッシングパークに行ってきました。

日時:11月5日(土)午前8時~午後13時
釣行者:Nさん、Wくん、もっちー、R32
タックル:テイルウォーク BEATRiCK TYPE R、BIOMASTER 1000、ナイロンライン3号

Wくんともっちーは初めての管釣り釣行でした!

制度が変わったようで、6時にポイントに入る順番を決める抽選がありました。
到着した順では我々は20番だったのですが、抽選の結果21番となりました。

21番でも去年何度か入ったポイントに入れたので一安心。

2016 管釣り 五頭_7542
もっちーの偏光グラスをかけて嬉しそうなNさん

8時で開始になると次々とドラグ音がなりだして、あせります。
するともっちーが
2016 管釣り 五頭_7213
大物をキャッチ!

Nさん、Wくんも少しずつ釣果を伸ばしていきました!

それからしばらくすると再びもっちーが
2016 管釣り 五頭_7254
アルビノかな?とか言いながら変色した魚の死体を釣り上げ、Nさんからマイナス1匹宣言を受けてしまうのでした。

最後のほうまで、ペレットタイム以外はポツポツという感じでした。数はあまり伸びませんでした。
デカいのがうようよいたため、NさんとWくんがスレ掛かりに苦労してました。

2016 管釣り 五頭_1910
2016 管釣り 五頭_2960
最終的にはデカマスをキープして帰りました。

2016 管釣り 五頭_2720
持ち帰ったデカマスが全て卵持ちで大量のイクラをゲット
2016 管釣り 五頭_66352016 管釣り 五頭_3225
デカマスすべてが赤身だったので、贅沢に2段にしてマス寿司もどき。上にはイクラをトッピングしてみました。
ニジマスのフライも一緒にいただきました。

DSC_0547.jpg   余ったイクラ
DSC_0551.jpg   アジ
DSC_0548.jpg   リール、テンヤ、タコジグ、焼き芋

余ったイクラは釣りサーの人といろんなものに交換していただきました。

個人的には、派手めのカラーでシルエット小さめが一番釣れ、後半はクランクがきいたように感じました。
ですが、同行した人の意見を聞くと、何が良かったのか結局よくわかりませんでした。他の人は水色(青)カラーが良かったそうです。

Wくんともっちーは今回初めての管釣りでしたが、キャストなども問題なく、楽しんでくれたようなので良かったです。
また行きましょう!Wくん送迎ありがとうございました。

Nです。追記します
今年もまた管釣りのシーズンがやってきましたね。
海はだめそうなので急遽管釣りに行きました。せっかくの晴れだしね。

タックル(N):
ロッド SILVERNA BROS KR 60UL "RED"
リール CARDIFF CI4+ C2000SS
ライン デュエル ARMORED アジ・メバル 100M 0.3号 MP
リーダー ダイワ PRESSO Leader TYPE F 3lb

パル1.6g クローザー1.1g ルパン1.2g

釣果:10匹

感じたこと
・水色、青色系のカラーが良かったように感じた。次点でピンク系。

・中層が良かった。表層巻き、ボトムではあまり反応がなかった。

・例年この時期に五頭に行くことがなかったが、やはりビッグワン中のこともありデカマスだらけであった。
ラインブレイク頻発。PEとリーダーの結束部分で切れていることが多かったので、去年から使いまわしのPEが痛んでいるかもしれない。

・Wくんともっちーが買ったプレッソイプリミのロッドがカッコよかったので自分もほしい・・・
持ち手の部分のデザインが特にかっこいいと思いました。

ただもっちーは今回の釣行で先端を折ってしまいました・・・
掛かったニジマスを抜き上げ、無理にロッドを立ててしまい、折れてしまいました。
肘を引き、ロッド、リールを体の後ろに引く魚の寄せ方はあらかじめレクチャーしておきましたが、釣れたのが嬉しくて持ち上げてしまったようです。
気を付けよう!

マスずしめちゃくちゃ美味しかったです!
いくらは弾力がありすぎて噛みにくかったです(笑)

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/464-c85206ba