2016.09.19 今年初イカ!
こんにちは。R32です。

約一年ぶりにエギングでイカを釣りました!


日時:9月17日 午前3時~12時半 
天候:曇り
波、風:ほぼなし
タックル:ロッド  アークエット86M
      リール  ステラC3000
       リーダー フロロ1.75号
釣行者:R32、I君


 


 今回は2つの漁港に行ってきました。


 1つ目の漁港
I君がメタルジグを投げていると、太刀魚が掛かりました!釣れた時間は4時50分くらいでまだかなり暗かったです。写真無くてすみません。
それを見て自分もメタルジグを投げるのですが、反応なし。

 しばらく投げても、反応なし。イカは隣にいた人が手前をていねいに探って2杯あげていましたが、周りはイマイチだったようなのでようなので移動を決意。







 次の漁港
エギンガーはいたけど、そこまで混んでいませんでした。イカの姿も確認できたので、エギング開始!

5投程すると、I君が一杯目のアオリをゲット!
自分も釣らねばと思い、移動しながら探っていくと




_20160918_161108.jpg
あれ?なんだこれ・・・となりましたが、コウイカというやつらしいですね。初めて釣りました!
しゃくった時にはすでに重みがあったので、フォール中に抱かれたことに気づかなかったんですかね?








そしてまた移動すると

_20160918_161138.jpg
このアオリイカは、フォールの際の糸ふけの違和感であわせたら、のりました。

もう一杯釣ったのですが、そのイカは着底したエギをだいてきて、それがラインで分かったのであわせたらのりました。
結果はアオリイカ2杯、コウイカ1杯となりました。



一緒に行ったI君は、アオリイカを4杯釣っていました。
I君との違いは
・I君は2.5号のエギ、自分は3号or3.5号のエギを使用
・I君は割と表層付近をサイトで釣った。自分は中間~底付近で釣った。
I君はしょっちゅう移動して、内湾と外湾の両方で釣っていた。これがイカをスレさせないために良かったのではないかと思います。あと、イカが小さかったので、エギも小さいほうが良かったのか?シャクリ方にはそこまで差はなかったと思います。


次回行くときは、軽いエギで手前を丁寧に探ろうかなと思います。
また、I君もNさんも勧めていた緑色のエギの購入も検討します。
アオリイカの眼は優れているらしいので、エギのカラーローテーションとかも考えていきます。







コウイカはその日の夜に刺身にしていただきました!
2016091816091500.jpg
コウイカの刺身の写真を撮るのを忘れていたので、その代わりのべちょーさんのお土産の生八つ橋です。
とてもおいしかったです。ご馳走様でした。









今回の釣行の結論は・・・
エギング楽しい!STELLA最高!!
という感じでした。

I君  車の運転ありがとうございました!




Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/456-cc1e3929
