こんにちは、投人です。
しけの合間の凪を狙って、来る落ちギスシーズンに備え練習してきました。

釣行日時:9月4日(日の出~8時)
場所: ポイントS
 ライン  X8アップグレードPE 1.5号
 リーダー フロロ7号 1m
 天秤 固定海藻20号
 仕掛け アスリートキス 6号(夜光塗り)→F1キス 6号(夜光&ラメ糸交互)→T-1 6号
 針数 7→5→4
 エサ ジャリメ
釣果:シロギス(メダカサイズ20ちょっと、アベレージ下から良型まで15)
9月4日

~流れ~
薄明るくなるくらいに釣り場到着

日の出後釣り開始

アスキス7本ではじめ、手前まで探る
(50m地点からメダカサイズがかかり始め、さらに手前にてアタリ多数→メダカ&小フグで針がうまる)

メダカ&フグ除けのため5本針まで落として中投(→アベレージ下がぽつぽつ)

良型を求めて根周り、えぐれを攻める(→フグだらけで釣りにならない)

4本&装飾無しのT-1に変更し遠投、100m付近で中型~良型がぽつぽつ

7時過ぎから中型~良型が全く釣れなくなり、間もなく納竿

~感じたこと~
・メダカ~アベレージ下主体で、一般サイズ(15~18㎝)はほぼいなかった。
どこに投げてもピンがかかる。手前50m以内にいたっては、メダカサイズが入れ掛かり。
針飲まれのみキープしたが、乱獲目当てでやれば束釣り楽勝だったとおもう。

・サイズによって活性、密度に差があった
メダカサイズは6号針をガンガン飲み込んだ。一方、アベレージ下や良型はほとんどが口掛かりで、ばらしも多かった。
最初から良型口掛けのみを狙って、袖系針を導入したほうが良いかもしれない。

・ポイントの移動をしなかった
釣り歩きはしたが、大きくポイントを移動することはなかった。
今回、最大の後悔。ぽつぽつでも釣れるからといって、一つのポイントで粘り続けてしまった。
ポイントを見切る目と捨てる勇気が必要。

・カラーハリスや装飾の効果は、いまいち実感できなかった。
フグが集中してしまうかなと思っていたが、大した差は感じなかった。
カラーハリスは人間から視認しやすいので、魚に対して大差がないならば、どんどん導入しようと思った。

前日にジャリメを使いきれなかったため、翌日もいってきました。
続いていた猛暑を考慮して、二日目は汽水ポイントへ入りました。

釣行日時:9月5日(15時~18時前)
場所: ポイントLL&LO
天候: 晴天&猛暑
風: 南東弱→北中
波: 弱
濁り:薄濁り
タックル:前日と同様
仕掛け:F1キス 6号(夜光&ラメ糸交互) 針数4
     遠投サビキ 白スキン 7号 3本針
釣果:シロギス15(ピン~15cm)、メゴチ1、チャリコ多数、アジ5、カマス6

9月5日

~流れ~
15時前に釣り場入り

ちょい投げをしていた先行者から情報をいただく
(40m付近でピンギス、大きいのは1匹だけ、手前すぎると全くダメ、チャリコが多くて釣りにならない)

先行者から100mほど離れたポイントに入り、釣り開始

汽水エリアから攻め、90m付近でピンギスのアタリあり

数投したのちに、春キスポイントへ移動(フグだらけで、キスは当たらず)

ポイントを戻し、ピンギスが当たらないところを重点的に攻める(アジ、チャリコの猛攻にあう)

17時前にはエサが尽き、サビキを投げる(小アジ、カマスがぽつぽつ)

18時前には納竿

~感じたこと~
・相変わらずサイズが小さい
落ちまでもう少しかかりそう。昨日の良型はまぐれ?

・昨日のポイントと比べると、メダカサイズがかなり減った。
昨日よりもストレスが少なく釣りができた。

・アジ、チャリコは「何m地点にいる」というよりは、筋についてる感じがした
投げる方向によってかなり左右された。チャリコやアジが必ずかかる筋があったり、全く釣れない筋があったり....
攻める方向さえ考えれば、外道がかからず非常にやりやすかった。

・ほとんどのキスが針を飲み込んでいた
密度はそれほどではなかったが、活性は非常に高かった。

・カマスは例年通りの場所についていた

良型少なく、残念な釣行となってしまいましたが、落ちギス前の良い練習となりました。
各地で型ぞろいの釣果も報告されつつあるので、広く釣れるようになるにはもう少しですかね。
台風でいい感じに水温が下がるとよいですね。
カマスについてもまだまだ小さいですが、とりあえずいることは確認できたのでこれからの成長に期待です。

型狙いの秋が楽しみですね!!

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/454-3c8500f2