こんばんは、Nです。
桧原湖へワカサギ釣りに行きました!
今回はN初挑戦の氷上穴釣りです!

日時:2月22日
場所:桧原湖 早稲沢
実釣時間:午前6時(じゅんべえさんは6時半)~午後1時45分
水深 約6.5メートル→8メートル(ほぼ底付近で釣りました)
天候 晴れ
風 ほぼ無風
釣行者:澪標さん、じゅんべえさん、N、1年生O君
釣果:N82匹 (追記お願いします)

タックル
電動リール:ハピソン 水深カウンター付ワカサギ電動リール
竿:プロックス 32㎝ SS 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 錘負荷0.3~3g
糸:ユニチカ ワカサギPEⅡ 0.3号 30m
仕掛け:ササメ 極細桧原湖 1号 → ササメ ワカサギ 氷上鬼 1号
オモリ:3.5g→午後は2g

午前2時出発→午前5時頃現地着、設営開始→午前6時釣り開始→お昼前に場所移動→午後1時45分終了→4時半帰宅

感じたこと
・じゅんべえさん、澪標さんにとっては物足りない釣果となったようだが、過去2回群馬のワカサギ釣りで外しているため、80匹でもまあまあ満足できた。それでも100匹いきたかった。

・じゅんべえさんとの圧倒的な釣果の差に絶望した。じゅんべえさんは手ばね使用。
じゅんべえさんには認識出来ている微小なアタリが、自分には認識できていないことが主な原因と思われる。

・最後の1時間に、じゅんべえさんから手ばねタックルをお借りしてやったが、電動タックル使用時よりも釣れるようになったか(アタリがとれるようになったか)というと微妙。

・アタリの回数自体でじゅんべえさんと開きがあると思われるので、誘いのレパートリーも増やしたい。

・竿を変えて、アタリの出方が変わるか確かめたい。

・底付近ですべて釣った。竿の調子的にほぼ脈釣りになった。

・仕掛けの沈下スピードの変化でアタリがわかるようになってきた。

・穴をあけたあと、氷をすくい出すのに100均で買ったお玉と、穴あきお玉がかなり役立った。

こんにちは。 じゅんべえです。
追記載せます。

竿 カーボンソリッド究極削り穂先 30S +自作グリップ

手繰り糸 フジノ 紺青ワカサギ 0.5号

仕掛け 誘々ワカサギショート7本針 1号

オモリ 2→1.5グラム

餌 白、紅サシ、ラビット

釣果 272匹(4~10センチ)

最初は2点掛け等を含め、そこそこのペースで釣れていたのですが、10時頃になるとアタリがめっきり無くなってしまいました。

テントの外を見ると、
他の方々のテントが岸と平行に列を成していました。
自分達より50メートル程沖です。

魚探を持っていないので、とりあえず穴を開け、仕掛けを垂らすとすぐに3匹釣れました。

そこで移動を決意し、10時半~再スタートしました。

先程より水深があるせいか、型が良い魚が増えてきました。

アタリはそこまであるわけではありませんが、
脈釣り、フカセ釣り(たるませ具合を3通り位に分けて)を試して良いパターンを探しながらやりました。

今回、つりピットで購入させて頂いたカーボンてばね穂先を使いましたが、

小さいアタリが以前より取れている、
魚が小さくても乗ったかどうかが手感で一瞬で判断できて、手繰り始められる、
なんといっても、乗った瞬間の気持ちよさが半端ではない、
という印象でした。

ラストの12時半~13時45分の間は魚が入ってきたのか、
みんなアタリが増え、数が伸びました。

その時に、アタリを視覚で捉えられていなくても、
リズムで合わせるとかなり高確率で乗ることを実感しました。
型も良く楽しい釣りが出来ました。

今回の釣行で感じたこと

・ポイントを深場に変えたら型が良くなった

・快晴の日中は渋くなると思っていたが、お昼過ぎからペースが上がった

・一日を通して、下針から上針まで偏りなく食ってきた

・ラビットを初めて使ってみたが、効果的な状況が分からなかった

・フカセ釣りの際に大きくビクビクするアタリが多く乗りが悪かったので、
ガン玉を仕掛け上部に付けたところ、
小さい静かな動きのアタリの割合が増え、
そこで合わせると乗りやすくなった

・手繰りが下手で、仕掛けと絡ませてしまう事があったので、コツをつかみたい

都合のため早上がりしましたが、
当日は天気も良く、
てばねの面白さの一片を感じることができた良い釣行でした!

以下写真
午前5時半頃設営開始!風も雪もなく設営しやすかったです!
しかし雪が積もってないのでテントのペグをどうやって刺すか困りました。
結局アイスドリルで穴をあけ刺しました。

設営完了!4人入っても十分なスペースでした。

小型ガスバーナーでもつ鍋パーティーしました(笑)

お昼ご飯は鍋焼きうどん!!(笑)

帰りの風景。素晴らしい景色でした!

管釣りと同じく、ある程度回数をこなさないとあまり考えてもだめだと思いました。
管釣りもワカサギ釣りもいつもじゅんべえさんの後追いになり悔しいですが、同じような釣果を出したいです!!

長い道のり、連れて行ってくださったじゅんべえさんありがとうございました!

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/412-7b233b2d