
こんばんは、Nです。
40年に一度といわれるほどの大寒波が襲来し、とても釣りに行く様な状況ではないかと思われますが・・・・行ってきました(笑)
行くときに行く。それが釣りサーです。

場所:五頭フィッシングパーク
日時:1月24日 午前券
陣取ったのは、事務所から見て右側真ん中あたり
釣行者:ササシューさん、N、奈良くん+別動で澪標さん
釣果:N28匹 澪標さん11時までで約20匹

タックル(N):
ロッド SILVERNA BROS KR 60UL "RED"
リール CARDIFF CI4+ C2000SS
ライン デュエル ARMORED アジ・メバル 100M 0.3号 MP
リーダー ダイワ PRESSO Leader TYPE F 3lb

感じたこと
・出発前は雪も降っておらず、なんだ楽勝じゃんと思ったが到着してから大雪が!
自分は眼鏡をしているので、曇ってほぼ見えない状況で釣りをすることに。

・開始直後から活性がよく、釣れ続いた。
PAL赤金1.6g 表層~カウント3以内の巻きの釣りで10匹以上最初の1時間程度で釣れた。

・その後、アタリが少なくなったので中層狙い(カウント5~9)の巻きで釣り続けた。

・ボトムバンプ、ボトムシェイク、ボトムズル引きなどボトム付近はいろいろ試したが、全く釣れなかった。

・一定巻きでしか釣れなかった。

・後半1時間は、NOAJr1.4gで3匹伸ばせた。

・MIU、クローザーでは釣れず。

・ヒットカラーは、赤、ピンク、青、水色がよかった。

・2回ほど事務所で手を温めに行った。それほど寒かった。
釣れてるのに手が死んだときは口に指を突っ込んで温めた。

まとめ
雪が降ると活性が高くなる!!


以下写真


1453638288056.jpg
開始前はこんな状況

1453638293178.jpg
ササシューさん、早速ヒット!!

1453638300182.jpg
雪が積もる中の釣りでした

1453638308141.jpg
足元は30cm近く雪が積もりました・・・

1453638350806.jpg
どや!!

1453638338740.jpg
いい顔してますねぇ~
ロッドは僕と同じ、シルバーナブロスでミントカラーです!

1453638343435.jpg
ササシューさんは今回も大物釣果!
さすがです!!

1453638324845.jpg
54cmでした!ファイト時間約3分

ササシューさん撮影





1453638367694.jpg
赤身の綺麗なメスのニジマスでした


まず五頭まで行けるのかという不安があり、行っても釣り続けられるのかという心配もありましたが頑張りました!!
雪が降るとマスの活性も高くなるようで楽しかったです。あれで釣れなかったら絶対早めに帰ってましたね(笑
連れてってくださったササシューさん、ありがとうございました!!






澪標です
追記しますね

ロッド:プレッソ60XUL
リール:NEWツインパワーC2000S
ライン:ナイロン2.5lb

Nの内容にありましたが
僕は11時で撤退しました(家の事情)
それまでに感じたことになります

・朝一、パターンが見つかるまでちょこちょこペースで釣った、遅い
 隣の常連さんは倍以上のペースで釣っていた
 (まあ、竿4本持ちと比べようとは思わないが。。。)

・個人的なパターンは赤>オレンジ>ピンク>>>カラシ系統の1.6gパルを
 使った巻きの釣り
 表層、カウント3、カウント5をそれぞれ使い分け
 同じ色である程度探ったらローテを繰り返して釣果を伸ばすことにした

・途中わざとノア、クローザーの同系色、違う系統色のパルを使ったが
 上記のものほどの感触を得られなかった

・当たるが乗らない当たりが多く、無理やり合わせる当たりも多かった
 その分バラシも多く、20匹釣る前に倍は当たりをとっていただけに残念
 ロデオクラフト森田大さん曰く、究極の1点にたどりつけば合わせはいらない

・中盤、乗らない当たりが減った
 なぜそうなったかは自分の感覚ではほんの少し早めに巻いたからだと思うが
 魚の活性もあるかも…

・寒過ぎて休みすぎました
 手袋、ゴアテックス素材の服が欲しいです
 今日は半日フルで35~40匹釣ろうと思えば釣れたと思ってます

・ナイロンの当たりに慣れてきた、そろそろまたエステルorPEに戻して
 ばらしやすさや当たりの感触の違いをもう一度試してみたい

・なんで僕はでかい魚あんまりかかんないんですかねぇ(白目)

以上です
天気のいい日にいっぱい釣りたい
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/406-1983e546
