
こんばんは、Nです。
今日は午後から五頭フィッシングパークへ行ってきました!!
月曜日だし、午後からだし、10匹釣れれば御の字かなぁと思っていましたが・・・・

日時:12月14日 午後の部
天気:晴れ
風:ほとんどなし
水の濁り:少しあり
タックル(N):
ロッド SILVERNA BROS KR 60UL "RED"
リール CARDIFF CI4+ C2000SS
ライン シルバースレッド アイキャッチPEⅡ 0.3号 3lb
リーダー ダイワ PRESSO Leader TYPE F 2lb

釣果:N20 こまつさん17~ じゅんべんさん10~

感じたこと
・初めてじゅんべえさん、こまつさんより釣果が出せた。
どのようにして考えていったか記しておきたい。

1、PALの中層巻で最初はヒット。
数が伸ばせないのでボトムに移行。

2、困ったときのメビウスのボトムバンプで釣れず。
目の前をたむろする魚群の反応からボトムの反応がいいことを確認。

3、たまたまメビウスのボトムバンプ中に底をズル引くことになったときヒット!
目の前のたむろしている魚たちもズル引きの反応がいいことを確認。

4、PALで遠投、カウント12で着底、ズル引き開始。
PEタックルなので底を擦ってるのがわかる。

5、ボトムズル引きで釣れ続く。
前あたりはそんなになかった。
気付いたらかかっているという感触。

6、若干スレてきたと感じたので、本間で安売りしてたDAIWAルパン1.2g中層巻き開始。
黄色が反応○

7、さらに表層でマーシャル1.2gを巻くも1匹のみ。

その後PAL底ズル引き→巻き上げ、巻下げ→ルパン中層巻き→マーシャル表層巻きをローテーション。
一番いい反応なのは、やはり底ズル引き。

8、夕マズメ、こまつさんが大きめルアーで連発するのを見て、MIU2.2g水色使用。
底付近で釣れる。

【なぜ二人よりも釣れたか?】
・ボトムズル引きがパターンだったか?
←同じくPALを使い続けていたじゅんべえさんの釣果が伸びなかった。
ただしじゅんべえさんは、ボトムズル引きをしなかった。

【キャスト切れについて】
2lbにしたので、指に引っかかってミスキャストしとき切れた。
それ以降森田さん式キャスト(スプールのエッジに指を当てるキャスト)をしたところ、ミスキャストなく釣りができた。

【ピンオンリールについて】
リリーサーに使用するため、本間で100㎝伸びるピンオンリールを買った。
今まで地面においていたので、ピンオンリールを使うとかなり手返しがよくなる。(勝手に戻ってくれるから)
ただし、じゅんべえさんのバリバスエリアドライブのリリーサーは自重によってぶらぶら垂れ下がってしまった様子。
ハサミも100均のピンオンリールを付けた。

以下写真
1450103195937.jpg
尾びれが発達していてサイズのわりによく引いた。

1450103200933.jpg
大物キャッチ!!

1450103217187.jpg
ヒットルアー
上に行くほど釣れたやつ。

1450103223222.jpg
マスはフライに。
じゅんべえさん自作のタルタルソースがうますぎたんだぁ~

人より釣れた時の優越感・・・・これがあるから管釣りはやめられない
今回は正直たまたまパターンを見つけられただけだと思うので、謙虚に精進してまいりたいと思います。


来週も行きたい!!!!
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/397-320c3ca2
