こんばんは、Nです。
最近は、管釣りに対して壁を感じていまして、釣りサー内で管釣りに行ってもだいたいみんな同じような釣果でした。
そこから一歩抜きんでるためには、どうするべきか・・・・それを考えるために群馬遠征しかない!とじゅんべえさんに連れていっていただきました。

1日目はおくとねフィッシングパーク、2日目は川場フィッシングプラザへ行きました。
日本イワナセンターに行くことも考えましたが、情報が少なすぎるので、安全策をとっておくとねにしました。

ここでの目標
一投に意味を持たせる

場所:おくとねフィッシングパーク
日時:12月6日 一日券 7:00~17:00
天気:小雨→晴れ
タックル:ロッド BEATRiCK TYPE R
リール CARDIFF CI4+ C2000SS
ライン シルバースレッド アイキャッチPEⅡ 0.3号 3lb
リーダー ダイワ PRESSO Leader TYPE F 2lb

釣果:じゅんべんさん 80匹代

N 50匹代
07:26 クローザー1.1 紫 4カウント
07:36 MIU2.2 オレンジ 3
07:38 〃
08:42 クローザー0.8 ピンク 2
09:07 MIU2.2 トロピカル 3
09:56 クローザー1.1 ニジマス 4
10:45 クローザー1.1 オレ金 3
10:51 クローザー1.1 ニジマス 3
10:53 〃
11:00 パル1.6 赤金 3
11:03 〃
11:10 パル1.6 鉄緑 5
11:17 パル1.6 緑オレ 2
11:18 〃  巻下げ
11:22 パル1.6 ピンク 3
11:26 〃
11:32 パル1.6 グロー 2
11:33 〃
11:40 マーシャル1.2 ピンク 表層
11:48 〃
11:57 パル1.6 赤金 3
12:06 メビウス2.6 ピンク ボトム
12:07 〃
12:10 〃
休憩
13:23 パル1.6 赤金 3
13:23 〃
13:25 〃
13:28 〃
13:29 〃
13:33 〃
13:34 〃
13:39 パル1.6 鉄緑 3
13:44 パル1.6 緑金 3
14:03 ティアロ 緑裏白 2
14:19 〃
14:30 パル1.6 赤金 3
14:48 〃
14:49 〃
14:50 〃
14:51 〃
14:59 パル1.6 鉄緑 3
15:01 〃
15:01 〃
15:12 メビウス ピンク ボトム
15:14 〃
15:17 〃
15:27 クローザー 青 2
16:09 メビウス ピンク ボトム
16:10 〃
16:13 〃
16:15 〃
16:20 〃

一投に意味を持たせるため、釣れたスプーン、カラー、レンジをメモしました。


【感じたこと】
・開始直後は大物ポンドで遊んでしまったが、数釣りポンドでずっとやった。

・パル1.6赤金の早巻きが、放流直後のニジマスにどはまりした。

・1日のうちに、クローザーなどローアピールがいい時間、パルなどハイアピールがいい時間、ボトムがいい時間が混在していた。
釣れないからといって早めにクローザーに移行して、それしか使わなくなると手詰まりする。
後半でもパルを使って有効な時もある。

・ボトムの釣りでブルックトラウトが釣れる確率がかなり高い。
前回の群馬遠征の時よりも型がよかった。成長した?

・この日は、大会の放流も含め3回放流があったので、釣果を伸ばせた。

・ガチの大会でもないのにかなり緊張した。
沈めて待ってから巻き始まるということが、大会ではできなくなる。

・正直数釣りポンドは浅いので、あまりカウントをとる有益性はなかったかもしれない。

・やわらかい竿でPEセッティングにリーダー2lbを2ヒロでやった。
やはりPEは感じる情報が多くて飽きず、面白い。
リーダー半ヒロでやっていた時よりも、2ヒロと長めにとったほうがトラブルが少ない。(結束部の切れなど)

・夕マズメ~暗くなってからの爆釣は特になかった。

・1秒ほどかかって(確実に口にかかっている)、外れる?といったことが多かった。

【大会について】
この日は14:30から早掛けイベントがあったので急遽参戦しました!!
予選は約20人の中から10人早抜けでした。
上記の釣果メモを見てもらえればわかると思いますが、この時までパル1.6赤金が放流魚に対してかなりいいことが判明していたので、勝てる可能性はかなりあると思っていました。
結果、予選はじゅんべえさん4位、N8位で抜けました。
その後じゅんべえさんは決勝に進みなんと1位に!!
おくとねブログデビューを果たしました(笑)
1449759890017.jpg
スプーン(ファクター)と500円分の商品券でした。

【写真】
1449759908044.jpg


1449759918657.jpg


1449759931707.jpg
ブルックなどイロモノ系をお持ち帰り

1449759942644.jpg
かば焼き風にしてみました!

ということで1日目は数釣りになりました。
パターンを見つけて釣れ続けると気持ちいいですね。
一投一投考えながら巻くとまたいつもと違った意識をもってできました。

2日目は川場へ・・・
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/395-87097c5b