こんばんは、Nです。

実は25日~粟島へ行ってヒラマサを狩りに行く予定を立てていました(笑)
MAZUMEのめちゃくちゃカッコイイスパイクシューズに、自炊できるようにシングルガスバーナー、60gのメタルジグ・・・といろいろ揃えていましたが予想外の波予想の高さにあきらめ、管釣りに行きました!
じゅんべえさんはワカサギ釣りにはまってしまって今年はあまり管釣りに連れて行ってもらえないかもしれませんが、今期の冬もたくさん行きたいです。

日時:10月26日 午前 (ちなみに今年8回目)
場所:五頭フィッシングパーク
釣行者:じゅんべえさん、こまつさん、N

タックル
ロッド SILVERNA BROS KR 60UL "RED"
リール CARDIFF CI4+ C2000SS
ライン シルバースレッド アイキャッチPEⅡ 0.3号 3lb
リーダー ダイワ PRESSO Leader TYPE F 3lb

釣果 N10匹 じゅんべえさん、こまつさんはそれぞれ20匹ほど

感じたこと

・冬の透明度ある水の色をしていなかった。
濁りがきつく、ほとんど肉眼では魚影を確認できず。

・ボトムバンプ、ボトムズル引き等ボトム付近で釣果が出せなかった。
こまつさんは、ボトムの釣りで大物連発、釣果を伸ばした。

・2g~の大きめのスプーンでも釣れた。こまつさんも大きめのスプーンで釣っていた。
いつもお世話になる大正義クローザーの出番はほとんどなかった。
MIU、RAVEなどの2g~のスプーンが主体となった。

・ボトム付近は草などのごみが多かったため、自分は表層~中層をねらった。
アタリは多かったが、魚にかすっていただけか?
スレ掛かりはなかった。

・自分は、暗色系が良いと判断したが、こまつさんはシルバーなど光物がよかった様子。
じゅんべえさんもまた違うカラーの反応がいいように感じたそうで、三者三様。
パターンが定められない難しさを感じた。この時期はいろいろ試す必要がある。

・2倍も釣果の差がつけられて悔しい。
まだまだ力の差がある。




じゅんべえ考察

タックル 
ロッド ノリーズ アンビシャス61L
リール シマノ ヴァンキッシュC2000S
ライン 謎のPE0.3号 リーダー フロロ3ポンド(安物)
ヒットルアー パル1.6 ノアジュニア1.4          マーシャルトーナメント0.9 クローザー0.8 ノアジュニア0.9
釣果  ニジマス 25匹位 (正確ではありません)

・初めてPEラインを使用し、その感度に驚いた 全てのアタリがより鮮明になる 特に魚が糸に触れているような感覚がすごく伝わる

・全体を通してバラしはいつもと同じ位だったが、より遠投して表層を巻いてくるときのアタリに対して、タイムラグ無くかつしっかりとパワーが伝わりフッキングしている気がした 

・当日は表層~中層の巻きで攻めたが、ノアジュニア1.4のミディアムリトリーブが良かった カラーは黄色系が効反応

・遠投し少しでもフレッシュな魚を釣るパターンで数が伸びた 手前はゴミが掛かり釣りにならず

・個人的に、PEラインを管釣りで使う最大のメリットは糸癖がつかず、かなり長持ちし結果的にコスパが一番良いことかも

・今回はリーダーをフロロ3ポンドで2.5メートルとり、結び目はスプールの中にある状態でキャストしたが、一度結び目からキャスト切れした キャストの度にガイドに結び目が当たる音がしていたので時々チェックしたほうがよさそう 結び方もいろいろ試そうと思う

・ボトムパターンはほとんど攻めなかったこともあるが、気付けなかった 表層からボトムまでバランス良く攻めることでもっと数が伸ばせたと思う

・食い気のある魚が回遊しているような釣れ方をすることがあった 手返し重視でリリーサーを使えば釣果は伸びるはず
いい加減買おう というか作ろう!!

・親子丼天才です(笑)





以下写真&動画



1445866213191.jpg


1445866225624.jpg


1445866239025.jpg
鮭みたいなマス

1445866259410.jpg
3人で1匹づつ、お持ち帰りしました!

1445866284598.jpg
最近タコ焼き器買いました!
タコ焼きはもうあきたので「イカ」焼きに
タコに比べて弾力がないので顎が疲れません・・・おじいちゃんか!

1445866368350.jpg
1匹メスのマスから卵が!!!!
醤油漬けに
めんつゆ:醤油:酒:みりんを、おおさじで3:3:1:0.5の割合で漬けました

1445866387063.jpg
豪華ですねぇ~

1445866378196.jpg
どどん!至高の親子丼の完成!
めちゃくちゃ旨かったです!
また卵持ちのマスを釣ってやりたいですね!
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/386-1bbbab10