2012.06.17 シロギス
どうもはじめまして
投げ釣りと根魚メインでやってます「投人」と申します。
よろしくお願いします。

日が前後して悪いのですが、シロギス釣りにいったのでupしたいと思います。


日時 6月8日4時~10時半
場所 L
天気 晴れ
風 微風


ロッド 磯竿遠投3号4m
リール クレスト4000
ライン PE2号+ナイロン5号1m
天秤 遊動式天秤+ナス型錘10号
仕掛け 2本針&3本針
(T1 アスリートキス キスR)
餌 ジャリメ
釣果 シロギス14~23㎝24匹





~意識したこと~

今年は全体的に食い込みが悪いため、
・柔らかい竿+遊動式天秤を使う
・竿は軽く握り、アタリがあった瞬間竿先を送る
・秋田狐系の針を使う
という3点に気をつけて「飲み込ませて確実に獲る」ということを意識した。


~感じたこと等~

・この日に限らずこの時期は良型主体

・当日は9~10時で時合があった

・船道や根といったストラクチャー周りで良型がたまっているようだった

・ストラクチャー周りを攻めるため根掛かり、海藻が多い

・遠投の必要性があまり感じられなかった(80m飛ばせば十分)

・イワシが沸いていた

・多点掛けがほとんどない


~今後の課題・改善点等~

・投げ竿+固定式天秤を用いたときよりも多くのせることができた。
また、何より柔らかい竿だと釣っていて楽しい。このため当分この形式で続けて行きたいと思う。

・手前の根をかわすためにもう少し竿の長さが欲しい。

・耐久性を考え太いPEを使っていたが、感度を考え1号くらいまで落としたい。
また、よりタイトに攻めるため25mでなく10mごとに色分けされたものが欲しい。

・仕掛けは普段1.8~2m位にしているが、
根掛かり回避のため1.2~1.5mくらいのをつくりたい。

.あたるけどのらないことがまだ多いため、
針のサイズを落とし、4号クラスの針にすることでより飲ませ易くしたい。

・仕掛け回収途中にキスを食べに?40㎝近いアイナメが追ってきたため、根周りにアイナメ兼用の置竿をだしておいても面白いと思った。

・今のところ針数はあまり必要ないと思う。


とりあえず今回はこんな感じでした。

これから良型が少なくなってきて
ピンギス主体になってきたらまた考え直したいと思います。


長文失礼しました。
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/38-c75b45a1