こんにちは、こまつです。

9/13~9/16の間じゅんべえさんと北陸へ3泊4日の遠征に行ってきました。

1日目は北陸河川の様子見や下見
2日目~3日目午前は九頭竜川で鮎、
3日目午後~4日目は北陸でキジハタを釣ってきました。

結論から言いますと、
九頭竜川は地元の名手に差を見せつけられ撃沈(;_;)
キジハタはとにかく釣れるパラダイスでした!!

<アウェイの洗礼~九頭竜川~>
細かいことは省略します。

ツ抜けはしたものの本当に悔しい限りでした...

地元の方の釣りはどれも初めてみるような釣り方で、見ていて驚きの連続でした。
激流で超下竿から鮎を掛けて、一歩も下らずゆっくりためて、きれいに九頭竜返し。

九頭竜川には上手な人や親切な人がたくさんいました!いろいろと教えていただきありがとうございました!

有名な坂東島の瀬

立ち込むじゅんべえさん
これよりさらに立ち込んでいました

ド芯から抜いた25cmの鮎 竿を折るつもりで曲げこんだら飛んできました(笑)

―2015年鮎まとめ―
骨折に始まり骨折に終わる

<キジハタ天国>
鮎から気持ちを切り替えて3日目の夕マズメと4日目朝マズメに北陸の海でキジハタを狙ってきました。

タックル(使用したのはエギングタックル)
・バートレット8.6ML
・15ツインパワーC3000 PE0.6 リーダー1.5号
・テキサスリグ フック2号 シンカー7g バグアンツ等

釣果 キジハタ計50匹以上 (16~28cm)
    タケノコメバル5匹

少し前に仕入れた情報があったため、とあるポイントに入りました。
そのおかげで実釣3時間弱で一人約25匹、計50匹以上は釣れました!

感じたこと
・キジハタの金属的なアタリが気持ち良く、型の割に引きもかなりいい!楽しすぎ!!
・釣れたのはポイント90%、時合8%、仕掛け2%、実力0% とにかく場所が良かった
・手前の掛け上がりをボトムバンプなどのアクションを入れながら引いてくる食ってくる
・ボトム付近ならアクションは何でもよかった
・数メートル移動すると大体1投目で釣れる
・日没後、日の出前の暗い時間帯はあまり反応が良くなかった

今までキジハタは難しいイメージでしたが、場所や時間によってはものすごく簡単に釣れることが分かりました。
狙った本命がしっかり釣れて、ここ最近で一番充実した釣りになりました!

これを経験したらもうキジハタにはまってしまいますね!
エギングロッドMLでは若干パワー不足だったため専用の竿が欲しくなってしまいました。

良型はキープしてサークルのみんなと頂きました。
刺身、煮付け、唐揚げなど何にしても非常に美味しかったです!

とにかくキジハタの爆釣は最高でした!!

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/374-11d73011