こんばんは、Nです。
そろそろやってくるかな、まだ早いかなと思いを巡らせつつ、青物を狙ってショアジギングしてきました!

日時:9月14日 12時~3時
天気:晴れ
風:北風3m
にごり:ややあり
タックル
ロッド:ダイコー ジャークナイト S1002M
リール:13バイオマスターSW4000XG
ライン:剛戦Xsw 1.2号
リーダー:銀鱗 ナイロン12号
ルアー:100円ジグ40g+リーダーナイロン4号20㎝にタコベイト結び付け→すべて千切られ弓角直結

感じたこと
・その辺にシラス浮いているし、シラスパターンのこの時期は澪標さんがメタルジグにタコベイトを付けて一人爆釣したという話を思い出した。
そこで、メタルジグのリアフックからナイロン4号糸で20cmほどとりその先にハリ付きのタコベイトを装着。

・ただ巻きでは反応がなさげなので、リフトアンドフォールに変更。しばらくしてヒット!!!
久しぶりの青物の引きに「俺はこのために生きている」の名言を思い出しつつ寄せているとスパーーーン!!
サゴシめ∑(`□´/)/
タコベイトとジグを結び付けた糸はナイロン4号なので切られてもおかしくないが、対エイ用のままだった12号のナイロンリーダーごと切られたときは愕然としました。
結局同じ方法で2時間で三回切られブチ切れた末に完成した変態ルアーがこちら。
1442223196595.jpg

タコベイトがなくなったので、メタルジグのリアフックを外し弓角直結。
ただ巻きするとめちゃくちゃローリングします(笑)

これで釣れたのがこちら。
1442221187287.jpg
小さいですが楽しませていただきました。
切られたやつの引きはもっと強かったので大きいのがいるはずです!

僕が撤収した後ですが、澪標さんから頂いた写真がこちら。
1442221176271.jpg
イナダ(ワカシ?)の秋期初釣果が出ました!
イナダ一番乗りの称号は澪標さんの手に・・・
悔しい!!!でも、さすがです。

・ぶっちゃけ普通にメタルジグだけでリフトアンドフォールさせてても釣れたかも??

・釣れたサゴシはシラスの断片らしきものを吐いた。
でもシラスパターンはただの思い込みかも??
そんなに固執しなくてよかったかもしれない。

・リフトアンドフォールで切られるのは、ラインをたるませすぎなせい??(澪標さん談)

・結局3時間で3ヒット。1かまいたち、2やり取り中に切られ、1キャッチ。割とかかっている?

・サゴシにも申し訳ないので、切られない工夫を模索していきたい。
ワイヤーリーダーか・・・・

ガチショアジギタックルで有無を言わせないゴリ巻きで青物をねじ伏せるの楽しすぎ(笑)
ワラサさん待ってます!!

Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/373-f51522f2