こんばんは、Nです。
今日は、久しぶりにハゼ釣りに行ってきました!
ホーム等ではカマスが釣れていますが、小さいカマス釣ってもなぁという気持ちが強く、釣りに行っても見るだけのことが多いダメな生活を続けていましたので初心に戻ってみようというわけです。

日時:9月1日 12時~2時半
場所:阿賀野川
天気:小雨
釣行者:じゅんべえさん、N
釣果:ハゼ55匹+小あじ1匹

感じたこと
・平均サイズは12センチ程度で小さい。
澪標さんらの釣行に比べてペースは良い?が、20センチ~サイズはでなかった。

・10号オモリだと流されて釣りにならないのかと心配だったがそこまで流されなかった。

・手前、奥と探りながら釣ったが釣果にあまり関係なかったように思う。

・アジが混ざったので後半投げサビキしたが釣れず。そもそも水深が低いのでサビキに不向き?

・去年の10月ほど釣れてはいない。(じゅんべえさん談)
まだまだ爆釣にはほど遠い。

・最初は大物も混じることを想定して、7号ハリ(赤スーパーキス)ハリス1.2号でやったが餌がとられるだけのことが多かった。
5号ハリ(キスR)ハリス0.8号に変えたところじゅんべえさんと同じペースで釣れだした。

・ハリスはホンテンロンがいい?引っ張って爪でしごくとクルクルが治るそうで。
自分はホンテロン使用でハリスのクルクルはなく気にならなかった。

・後半ちょっと上流側へ移動したら3連掛けが多くなっていた。

・じゅんべえさんになぜかヒイラギがたくさんかかった。
自分は一匹しか釣れなかったが、餌取りの原因はコイツかも。

以下写真
1441103171213.jpg
4連掛け(ハゼ3+ヒイラギ1)

1441103192824.jpg
開始早々ヒイラギ連掛け

1441103185253.jpg
移動後はハゼ3連掛け多かったですね


結論
川は気持ちいい

すがすがしく釣りができましたね!
ぶるぶるっとした振動を久しぶりに味わえました!
10月頃また爆釣を狙っていきたいですね。
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/365-44ba44b7