こんにちは、Nです。
地元に帰る際友達に連絡したところ、地元でマス釣り大会が行われるとの情報をGET!!
20ウン年住んできてそんなイベントがあることは初めて知りましたが、せっかくなので参戦しました。

日時:8月14日 午前8時~11時30分
場所:家からすぐ近くの川
タックル:竿 天平 硬調 53
     仕掛け アマゴ半スレ ハリ7.5号 道糸ナイロン1号+ハリス0.6号 オモリ ガン玉2号
     餌 ブドウ虫
釣果:ニジマス20匹

(感じたこと)
・ニジマスが群れでたまっている場所があるらしく、そこに陣取ったおじさま方は開始からしばらく分速1匹で釣っていた。
開始前に川の上の道路からニジマスがたまっている場所を確認してから陣取っていた。
非常に悔しい。

・最初は焦って根がかりが多くなってしまった。

・ミミズとブドウ虫を持って行ったが、ほとんどの人がイクラを使用していた。
ミミズに対する反応はあまりよくなく、ブドウ虫で何とか釣っていった状況。
イクラがあればもっと釣れた?

・小河川でなかなか移動もできないほど混んでいたが、徐々に釣りあがりじっくりと先行者の竿抜けポイントに通して数を伸ばした。

・これは釣れるでしょと確信できる餌の流れ方のスピードをつかめた。
それで実際に釣れた時の「ほらね」感は非常に気持ちいい。

・餌を完全に飲ませてバラしを減らすことを意識してやった。
アタリがあってもしばらく待ち、竿に釣ってもらう感覚。
バラしは減ったが飲み込まれた針を外すのに一苦労、針外しがほしい・・・

以下写真

1439525642059.jpg

1439525666083.jpg

1439525654546.jpg

1439525673844.jpg

参加費2000円でジャスト20匹。
とりあえずもとはとれましたが、最初に陣取った場所次第ではもっと数を伸ばせたと思います。
8時開始なのに15分前についてよくわかんないまま受付を済ませ5分前から仕掛け作って準備して、なんとかポイントに入って始めたのでとても焦りました。
特に賞とかはありませんでしたが、適度に緊張感をもってたくさん釣ることができたのでよかったです。

釣り残りが出ると思うのでまた狙おうと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/361-54645028