こんにちは。 じゅんべえです。

6月21,22日の二日間、先週解禁した富山県の河川に、今年初鮎釣りのMさん、粉末と一緒に行ってきました。
多くの小河川がある中で、現地で情報を収集し、石色と水量がよさそうな片貝川に入ることに決めました。
2500円の激安年券を現地で買って臨んだ訳ですが、
一日目の釣りの終わりに現地の方から予想もしない事実を告げられ、驚きと共に自分達がやっていたことに笑うしかなくなりました。

1435143007691_convert_20150624200255.jpg

日時 6月22日 午前11時~午後6時
場所 片貝川 
天候 晴れ
タックル スペシャル競Mi H2.6 90
      天井糸 フロロ0.8号
      水中糸 メタコンポ3イエローカラー 0.05号 メタル冴0.05号
      付け糸 フロロ 0.3号
      ハナカン周り フロロ0.8号
      ハナカン シマノ ワンタッチ丸型ハナカン細軸 6.5号
      逆さ針 エンゼルグース ミニ
      掛け針 シフト イニシアブラック タフ 6.5号 
釣果 29匹(オトリ込)  Max19センチ


感じたこと

・石色は濃い目の方が良く、黒、茶色がはっきりと見えるポイントで反応が良かった
・11時半~12時半頃に水深20~30センチほどの瀬肩~瀬で入れ掛かりがあったが、釣り切ってしまったのか、あるいは時間的なものなのか、その後パッタリと掛からなくなってしまった(夕方再度攻めたが一匹も釣れなかった)
・深めの瀬、特に絞り込まれている一本瀬は数が伸びた 型も色も浅場より良かった
・場所ムラがかなりある感じ
・メタル冴使用時のオトリの沈みは最高だったが、根掛かりを外そうとして手で引っ張ったらあっけなく切れた やはり複合と比べて擦れに弱いのか
・カエシがない分、V背バリは外れやすい
・押しが強い瀬だとイカリが尾びれに絡まりやすい → ハリスを長めにとる、針を重くする である程度解決した
・顔掛かりが多く、バラしが多かった また、身が柔らかく、身切れも多い印象 針はシフト6半が一番まともだった
・釣りを終えて地元の方から情報を手に入れたMさんから話を聞くと、
 自分たちが釣っていた場所は投網可能エリアで、年券2500円が必要だが、その上流は投網禁止エリアで、券要らずタダで釣りが出来るらしい!!
 
傍からみたら、わざわざお金を払って、鮎が少なくおびえているエリアで釣りを楽しんでいたことになる。
 これはドM鮎釣り師認定ですわ!!!


迚・イ晏ケエ逵契convert_20150624194304
・ネットカフェは素晴らしい ただし、枕とアイマスクと耳栓が欲しいところ



日時 6月23日 午前7時半~休憩~FW&MIお試し釣り~午後6時
場所 片貝川 
天候 晴れ
タックル スペシャル競Mi H2.6 90
      天井糸 フロロ0.8号
      水中糸 メタコンポ3イエローカラー 0.05号 メタル冴0.05号 メタビート0.05号
      付け糸 フロロ 0.3号
      ハナカン周り フロロ0.8号
      ハナカン シマノ ワンタッチ丸型ハナカン細軸 6.5号
      逆さ針 エンゼルグース ミニ
      掛け針 一角ライト シフト  6.5号 
釣果 42匹(オトリ抜き)  Max19センチ


150623_071749_convert_20150623233604.jpg

 感じたこと

・良いポイントの傾向は昨日とほぼ同じだが、上流のため石が大きい そしてその大きい石周りで反応が良い印象だった
・動けばサラバにあたるのは分かっていても、目の前のポイントを細かく探る練習をした 前アタリを感じて掛けた鮎がかなり多かった 今後もこの練習をしていきたい
・MさんのFW と天上糸PE、水中糸メタルの組み合わせははっきり言ってうるさいレベルで感度が良い 常に音がする感じ アタリは最高に気持ちいい
・付け糸で切れるトラブルが2回と、メタルの下部で切れるトラブルが一回あった 気になったら面倒くさがらず変えるべし
・良いポイントは時間を空ければまた掛かると思ったが反応なしだった やはり鮎の数が多くないとすぐには復活しないのか
・あたり前だが、小沢式背バリは簡単には外れない これはかなりの利点
・背バリだけでは掛からないポイントでオモリを追加することで急に反応が良くなることがあった

1435143033226_convert_20150624200313.jpg

1435143107570_convert_20150624200332.jpg

1435142979635_convert_20150624200230.jpg


も~い~くつ寝~る~と 三面解禁!!
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/342-df5e279d
