
こんばんは、澪標です
先週土曜、日曜と黒鯛を狙ってきました

5月23日
…この日は本命釣れずだったので、省略
自分の中に封印します

5月24日
晴れ
波:ほぼなし
風:なし→北の風

ロッド:鱗海0.6号
リール:ナスキー2500番
道糸:ナイロン2号 シマノ BASIS サスペンド
ハリス:サンライン 1.5号
ウキ:黒魂アクセル000号→黒魂スイッチ1号

撒き餌:日本海+チヌパワー
刺し餌:オキアミ、食い渋りイエロー
 
感じたことなど
・今回は黒鯛のホームで行ったが、昨年よく釣れたポイントに入り
 2投目から連発した、やはり魚が居付く場所がきまっているらしい

・アクセル000号にガン玉G4をハリス2ヒロに3段打ちで打ったが
 アクセル000号の沈みやすさ、遠投性能が非常によく、仕掛けを
 しっかりポイントに落とし込むことができた

・合わせを入れる前に、仕掛けを何度も張り直し
 誘いを入れると同時に、きき合わせを入れながら魚の有無を確認した
 今回もクンッっと引っ張っていく当たりがなく、微々たる当たりをとるにはこれがよかった

・合わせを軽くいれる努力をしたところ、非常にファイトが楽になった
 ガッツリ決めなくても、仕掛けを張れていれば地獄にかかることがわかったので
 しっかり仕掛けを張ることを意識し、うまく魚に餌を食べてもらった
 結果、4回かけたうち2匹が地獄、1匹が飲む、1匹バラシだった

・今後はバラシを減らすため、しっかりエサを口に入れるように
 魚に合わせたタックルバランスや誘いを細かく考える必要がある

・オキアミのなじみは悪くても、練りエサはやはり偉大
 仕掛けも張りやすいし、なじみやすく使いやすい

・午後からは風、波が出てきて仕掛けを張るのが大変だったのでスイッチに変更
 同時に1号という非常に浮力の強いウキにし、エサを引っ張ってもらうイメージにした
 ウキ下を水深+3mほどにし、ガン玉もG2G2G5G5と非常に重くし、ガツンと底に沈めた
 結果、アジしか釣れなかったが、アジが釣れるということは底付近を漂ってると思うので
 間違ってはいなかったと思うが、黒鯛は釣れていないので、よいかどうかは不明

・ノッコミ時期の黒鯛は数が稼ぎにくい(磯や水深のあるところで釣ってる人と比較はしていない)
 ので、秋の数の時期などに改めて確認してみたい釣り方である


以上ですね、長々申し訳ないです

釣果:黒鯛36cm×2匹 チビチン×1匹 30cm級1バラシ
    中アジ×5匹

IMG_0765.jpg
横向きになってしまって申し訳ない…

IMG_0763.jpg
ちょっとピントあってないですが、地獄にかかったところ
ホント外れる気がしませんね

今はじゅんべえとキスばっかり行ってますが
土日は積極的にノッコミ黒鯛狙っていきます!!
40オーバー早くあげないとね!!
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/327-baf91b88
