 こんにちは。 ここのところ鱒に惑わされているじゅんべえです。


今回はグンマー初入国のべちょーさんとNさんを引き連れ、
一日目におくとねフィッシングパーク、二日目に川場フィッシングプラザに行ってきました。

新潟と群馬をつなぐ関越トンネルの中で、パスポートを要求されるかと思いましたが、
今回は運よく通り抜けることができました。


日時 3月15日 午前9時半~午後4時
場所 おくとねフィッシングパーク
天候 晴れ
風 ほぼなし
水質 クリアー
タックル 
ロッド ノリーズ アンビシャス61L
リール シマノ ヴァンキッシュC2000S
ライン バリバス VSPフロロ マスターリミテッド 2ポンド
ヒットルアー パル1.6 ノアジュニア1.4 鱒玄人ウィーパー1.5 
         マーシャルトーナメント0.9 クローザー0.8 ノアジュニア0.9 バべO 0.4?  Oスティック 1.1?
釣行者 べちょー N じゅんべえ
釣果   ニジマス&ブルック&イワナ×50以上 (~35センチ) 
      ブルック×2 (40センチ) 大型ニジマス×1 (45センチ)





 感じたこと

・数釣り池からスタートしたが、パル1.6、ウィーパー1.5、ノアジュニア1.4いずれもアタリがほとんどない状態だった。
・マーシャルトーナメント0.9で一本釣ってからは表層付近の一定層巻きでそこそこパターンがつかめた感じだった。
・カラーはあまり関係ない感だったが、あまり光物が効かなかった気がする。
・大物ポンドで大型を二回掛けたが、どちらもウィーパー1.5の茶橙色だった。前回五頭でもウィーパーで大物を釣っているので、何となく大物に強い印象が出てきた。
・巻き下げも試したが、そこまで効果は感じなかった。リトリーブスピードは少し竿を立ててゆっくり巻いた方が良かった。
・少し意外だったことは、完全にサイトでやる気のなさそうな大型を狙うときには、アンダー1グラムでなるべくきれいに通すことが最善だと思っていたが、少し重めのウィーパー1.5を少し早めに巻いたらアタリが明らかに増え2投目でキャッチできたこと。
・数釣りも大物釣りもボトムバンプの反応が良かった。特にイワナ、ブルックの反応が良かった。



Nです。
群馬で得たもの・・・それは
花粉症とボトムの釣り

今まで一度も花粉症になったことがありませんでしたが、一日目が終わりじゅんべえさん家におじゃまさせていただいたあたりから鼻水、くしゃみ、目のかゆみが止まらず・・・
特に目なんて、トウガラシ触った手で目をこすったような痛みが夜中ずっと続いて大変でした(笑
まぁ、それはどうでもいいんです。

タックル 
ロッド SILVERNA BROS KR 60UL "RED"
リール CARDIFF CI4+ C2000SS
ライン シルバースレッド アイキャッチPEⅡ 0.3号 3lb
リーダー ダイワ PRESSO Leader TYPE F 3lb

以下データ↓
09:46 ニジマス クローザー1.1g カラシ(裏黒)
09:56 ニジマス クローザー1.1g ラベンダー
10:10 イワナ Noa jr 1.4g 青 byボトム
10:19 ニジマス Noa jr 1.4g 青
10:26 イワナ メビウス byボトム
10:35 イワナ Noa jr 1.4g 青
10:39 ニジマス 同上
10:57 イワナ Icefake 白 byボトム
11:20 ニジマス ティアロ 0.8g グリーン(裏白)
11:35 ニジマス Greahunt 1.5g 赤
11:37 ニジマス 同上
11:45 ニジマス Oスティック
11:49 イワナ Oスティック
11:50 ニジマス Oスティック
11:56 ニジマス Oスティック

12:09 ニジマス パル 赤金
12:27 イワナ メビウス
12:29 ニジマス 同上
13:28 イワナ 30UP メビウス
13:35 大物ばらす ここでメビウスロスト PEとリーダー結束から切れた
14:20 ニジマス Oスティック
14:51 ニジマス icefake 白
??   ニジマス
??   イワナ
15:28 イワナ Oスティック
15:33 ニジマス クランク
15:40 イワナ クワトロ
15:48 ニジマス クローザー オレンジ(黒)
16:10 イワナ Oスティック 

計28匹

感じたこと
・数釣りポンドでの手前かけ上がりにいる見えマス(イワナ)は、ボトムの反応がよく、ボトムのイメージをつかむためのいい練習になり良かった。

・釣れないときに何度Oスティックに助けられたことか・・・

・PEとリーダー結束部から切れてショック、ノットはトリプルエイトノット?で結んだ
こまめに結び直したほうがいのか?

・PEだからとドラグをきつめにしていたが、PE だからといって強くしない、切れる

・PEラインとナイロンライン両方やってみたが巻きの釣りはナイロンライン、ボトムはPEみたいに使い分けてもいいかも

そして2日目に続く・・・
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/299-9cf318e7
