はい、もう毎週管釣りに行かないと駄目な体になってしまった、Nです。
先週行かなかっただけで、我慢できず、釣れないとわかっているのに新川へ行ってしまいました。

今回は都合により午後から管釣りに行きました。
正直毎回12時から13時頃まで魔の時間帯で、それ以降釣れる気がしなかったのですが、3000円の勉強代を払うつもりで行ってきました。釣りサー初かな?

日時 3月8日(日) 13時~17時
場所 五頭FP
天候 小雨→曇り時々晴れ
風 ややあり
タックル 
ロッド SILVERNA BROS KR 60UL "RED"
リール CARDIFF CI4+ C2000SS
ライン YAMATOYO ファメルトラウト エリアスタイル ナイロン3lb
ヒットルアー 
・クローザー1.1g ラベンダー、蛍光イエロー
・ティアロ 1.2g グリーン(裏白)
・NOAjr 1.4g 水色
その他プラグなどなど
釣行者 じゅんべえさん べちょーさん N

・感じたこと
前半は、気にならない程度の雨が降ってることもあり、魚の意識が表層に向いているように感じた。

結局ボトムでも表層でも釣れた。

詳しい考察はじゅんべえさん、べちょーさんにお任せしたいと思います。

以下写真
1425831118702.jpg
今日はべちょーさんが完全に遊んでましたね(笑
五頭行く前に本間で買ったカエル型の管釣りルアーを巧みに操り釣果を挙げていました。
そのほかプラグなど。
べちょーさんからお借りしたプラグのデッドスロー巻きで僕も良い思いができました!

1425831129775.jpg
この前のフィッシングショーの特価市で買った、シルバーナブロス入魂しました!
60ULということで、ビートリックよりハリがあり、ボトムの釣りはしやすかったです。
ビートリックも出してありましたが結局シルバーナしか使いませんでした。
あと、シルバーナはKRガイドなので、ビートリックよりもガイドの糸がらみが少なくなったのも良かったです。
今後シルバーナはPEライン用、ビートリックはナイロン用と分けようと思います。

1425831163138.jpg


1425831209507.jpg
じゅんべえさんは今回も赤身を釣って下さいました!!

とういうことで今回も前夜祭と称し、お魚パーティー開きました。

1425831222626.jpg
キノコとサーモンのクリームパスタ作りました。
ソースからちゃんと作りましたよ。好評で良かったです。

1425831230365.jpg
ニジマスのカツ(?)タワー
食べきれませんでした・・・ 冷凍してあるのでまたの機会に食べましょう。

1425831235538.jpg
受験生の勝利を願い卵とじにしてかつ丼にしました。

動画作ってみました!!


タイトルにある通りスプーンのカラーについて話が弾みました。
魚はスプーンの色をどう「見て」いるのか。
光学理論を繰り広げた議論を交わすべちょーさんとじゅんべえさんの話を聞くのでせいいっぱいでした。
最終的に『俺たちのカラー理論』なるものを構築しましたが・・・
べちょーさん、今日の話まとめてくださいね、オネガイシマス!

結局
さかなになりたい
by じゅんべえさん
が結論でした!?



こんにちは。 じゅんべえです。
やっぱり魚になりたいですね。

さて、今回の釣りを簡単にまとめておきます。


タックル 
ロッド ノリーズ アンビシャス61L
リール シマノ ヴァンキッシュC2000S
ライン バリバス VSPフロロ マスターリミテッド 2ポンド
ヒットルアー パル1.6 ノアジュニア1.4、 0.9 マーシャルトーナメント0.9
釣果   約15~20匹 (コーホー60%、ニジ35%、ロック5%)


・タナは表層(自分のカウントで1~3)でのアタリが多かった。ボトムもズル引き、デジ巻き(赤身ゲット)で好反応だった。
・時間と共に変化する魚のタナ、活性にアジャスト出来ていなかった。特にラスト30分は酷かった。
 自分がどのタナを引いていて、何をしているのかをもっと細かく明確にさせながらやっていかないと成長はないと思うので、再度一定巻について練習していきたい。
・パル1.6、ノアジュニア1.4の少し早めのリトリーブが良かった。ロッドポジションは良くわからないが、遠投した場合にアッパーで構えるとフッキングのタイムラグが出てあまり良い感じではなかった。
・ノアジュニア0.9の一定巻きでいくらか獲れたが、今一パターンがつかめなかった。魚の口の外側に掛かってすぐにバレるイメージがあり、フッキング率が低かった。
・クローザーでアタリがあまり得られなかった。
・カラーは黒、茶系が良いように感じた。
・森田さん流キャストを練習したが、今一体の動きがぎこちなくなり、結局いつもの自分に戻してしまった。次回も練習しようと思う。
・バンキの調子が悪く、巻いていて気持ちが悪い。気持ちの乱れなのか、一定巻きがへたくそになっている気がする。
・ドラグ設定とやり取りのコツが分かってきた。

再びグンマーへ‥‥
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/297-74c65186
