こんにちは。 じゅんべえです。

今年も残すところあとわずかになりました。
12月に入ってからはほとんど海に行けず、例年通り、鍋サークルとしての活動にあけくれていました。
それでも、要所要所で釣りには行っていたので今年最後に2つ分アップします。


12月13日と14日に、べちょー の地元山形に遠征し、激戦区酒田北港でハタハタ釣りに挑戦してきました。
1日目、北港に着いてビックリ、高い壁を乗り越えてきた波が30mほど離れた自分達のところまでかかってきます。
とりあえず軽く投げてリフトアンドフォールを繰り返してみますが反応がありません。波しぶきが顔にかかり顔面天然塩が出来上がった頃、ついにべちょーにヒット!!

いっきにテンションが上がりヒットポイント付近を攻めると、ガガン!と根掛かりのようなアタリ!!
で、初ハタハタゲット!

20141214162421_convert_20150101221736.jpg

やっぱ初めての魚は何でも嬉しいですね。
爆風と寒さも吹き飛びます。
このあと3匹追加しましたが、全く反応がなくなったので魚の動きを予想し移動を決意しました。
ここでO氏は限界がきたらしく、べちょーと自分だけで釣り再開です。
常夜灯付近が有望ということで重点的に攻めていると久々にゴゴン!すぐに3匹追加しましたが痛恨の根掛かりとライントラブルでチャンスを逃してしまいました。最後は天候がさらに悪化してきたので、明日の
リベンジを誓い撤退しました。

二日目。
1日目と同じポイントに行きましたが波がさらに凄いことになって おり、竿も曲がっていなかったので、もうひとつのポイントに移動を決意。

人の間に入らせて頂き、しゃくりだすとすぐにO氏にヒット!
続いてべちょーにも。なかなか自分には釣れず悩みましたが、少し沖に投げて底付近をじっくり探るパターンで連発することが分かった後はウハウハの展開でこれがハタハタ釣りか!と興奮しっぱなしでした。
最後は全員仕掛けが切れて終了となりました。
hata1hata2
hata3hata4


釣果は70匹越えで雌がほとんど釣れないという結果でした。
自分としてはとても楽しい釣りでしたが、地元民べちょーとしては全然まだまだという感じらしいです。たしかに話に聞いていた連掛けは一度も無かったので、渋い状況だったのだとは思います。

また来年、必ずリベンジしたいと思います!!
(後日、ハタハタは忘年会で美味しく頂きました 。)



12月21日、久々に五頭フィッシングパークに行ってきました 。

一時期管釣り道具を売り払ってしまった自分ですが、お金がたまって新しいタックルを買う余裕が出来たので、また1からスプーンの釣りを練習したいと思ったのです。
そのためには以前より良いタックルが必要だと分かっていたので、奮発して2つの武器を手に入れました。

リール シマノ ヴァンキッシュC2000S
141230_155143_convert_20150101214940.jpg


ロッド ノリーズ トラウトプログラム アンビシャス L

141230_155407_convert_20150101213710.jpg
141230_155240_convert_20150101213625.jpg


リールは渓流ルアー、ライトソルトルアーでも活躍してもらうつもりです。
こいつを使っていれば、管釣りで釣果が出なかった時にもう道具のせいには出来ません‥

ロッドはノリーズというメーカーに対する憧れとデザインで決めました。
とにかく使い込んでいこうと思います。


さて、当日は大物狙いだったのですが大会用に小型が大量放流されており、開始から異常ともいえる入れ食いを楽しめました。
入れ食いのなかでも手前の表層から中層の反応が一番良く、後半になってもサイズダウンで対応すればアタリが途切れない状態でした。

大型はパル2、5グラムで一回掛けましたがすぐにバラしてしまいました…

まだルアーが ほとんどない状態だったので ローテーションで苦労しました。
それでも最後はクローザーが絞り出してくれていた感じでやっぱり強いなあと思いました。
それから、雑誌で丁度読んだボトムスレスレただ巻きの練習もしましたが、難しい、でもこれが出来るようになれば水中スプーンのイメージがより正確になり緻密な釣りが可能になると思っています。

とりあえずしばらくは2、3種類のスプーンを使い込んで 感覚を磨いていこうと思います‥

で、買いました。
パル1.6グラム 37色(笑) 画像は重なっていて少なく見えます
マーシャルトーナメント0.9グラム 7色

141230_154858_convert_20150101213532.jpg


そんなわけで、2015年は群馬の管釣りから始めたいと思っています。

それでは皆様、良いお年をお迎えください~


Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/281-743cd5c5
