 
こんにちは。 じゅんべえです。

釣りに狂っているように思われている自分ですが、
新潟に来て3年間、人から道具を借りたりもらったりして海釣りを楽しんでいました。
そうなんです、実は海釣用マイタックルを一度も買っていなかったのです。
そして今季やっと自分なりの結論がでたので、ついに購入を決意したのでした。

ロッドは ‥ シマノ(SHIMANO)  コルトスナイパー 10ft M !!

リールは ‥ 
シマノ(SHIMANO) 13 バイオマスターSW 4000XG
シマノ(SHIMANO) 13 バイオマスターSW 4000XG



です!!



ライトショアジギングとちょい投げキスで釣果を出すために選びました。

すでにライトショアで20回ほど使いましたが、
ロッドの方は
① ジグぶっ飛びます。
② 合わせが決まります。(はじくことが少ない)
③ ばれません。
④ 見た目かっこいい(笑)

とにかく良い感じです。



リールの方は
① 回転なめらか。
② 高速リトリーブが余裕をもってできる、
⇒アタリに集中できる
合わせが決めやすい
ばれない(ラインテンションを保ちやすい)

③ 見た目かっこいい(笑)


ただちょっと気になることもありまして、
① 巻きおもりがすごい(まあ仕方ない、余りあるメリットの方が大事、要は筋肉つければ良い)
② EVAノブが色落ちして手が黒くなる(アルミハンドルに変えてかっこよく、実用的にしたい)

そんな感じでしょうか。

なかなか良い買い物をしたと思っています。



さてさて、個人的な道具の話はこれくらいにして、
最近行きまくっていたライトショアの中間決算をしたいと思います。(昨年度の根係さんの中間決算と比べると釣果が恥ずかしすぎますが、正直に書いておきます。)
 
日時 4月4日 午前10時~午後1時
場所 ハッピー
釣果 サゴシ8匹 (50cm平均)
 
日時 4月9日 午前8時半~10時
場所 寺泊港 右堤防
釣果 サゴシ1匹 50cm位

日時 4月10日 午前6時半~8時半
場所 ホーム右堤
釣果 ヒラメ1匹 52cm イナダ1匹 38cm位

日時 4月14日 午前6時~7時半
場所 ホーム右堤
釣果 サゴシ1匹 50cm位

日時 4月17日 午前5時半~7時半 → 午後5時~6時
場所 ホーム右堤
釣果 サゴシ1匹 45cm位 イナダ1匹 40cm位 → サゴシ1匹 57cm

日時 4月18日 午前5時~7時
場所 ホーム左堤
釣果 サゴシ1匹 56cm

日時 4月19日 午後2時~4時
場所 ホーム左堤 ⇒ 船着き場
釣果 ミニマム黒ソイ ×7位

日時 4月20日 午前8時~9時 → 午前9時半~11時
場所 巻漁港 → ホーム左堤 
釣果? コノシロ1匹 尺オーバー 


2014040415420000_convert_20140421202658.jpg

DSC_0512_convert_20140421202729.jpg

DSC_0514_convert_20140421202826.jpg

DSC_0523_convert_20140421202856.jpg

 分かってきたこと

・凪であること。水が澄んでいること。この二つの条件の大切さを実感。

・ただ巻きが結構効いている気がする。 魚の食い損ねも少ないイメージ。
スピード変化を付けることで興味を持ってもらうイメージもある。

・当り前なのかもしれないが、やはりジグの使い分けは釣れる確率を変えると思う。
ここのところ自分はギャロップ30グラムのブルーとピンクでしか釣っていないが、もっと試していかなければならない(まずは30グラム付近で統一して、カラー、アクション、シルエットの三要素を意識していきたい)

・やはり飛距離は大切(最近は遠くであたることが多かった、特に右堤のヒラメは、同じパターンで全く同じ位の引きを体験した。手前でバラしたが‥)

・コルトスナイパーは腰のひねりも使わないと最大の曲りを使えない。うまく決まると射出された瞬間に「来た」と感じる。(無風で100メートルは堅い)

・指が濡れている状態でフルキャストしたら指が切れた。フィンガープロテクターが欲しい。とりあえず中指キャストはマスターした(笑)

 

 また、これからはミノーも使っていこうと思っているので新たな発見が出来そうで興奮しています。


 最後に一言、
今年のサゴシダービーは俺が勝つ!! (笑)
皆さんも積極的に青物行きましょう!
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/234-7ff4df12
