 こんにちは。 じゅんべえです。


3月2日、3日と地元群馬へ帰省してきました。
目的は二つ、自動車免許の更新、そして釣りです。


今回の釣りは、一日目管釣り、二日目ワカサギ釣り、という計画で、メンバーはグンマ―常連の澪標さんに加え、初入国の根係さんと粉末さんという計4名での釣行になりました。


まずは一日目の管釣りから‥


日時 3月2日 午前11時45分~午後5時
場所 川場フィッシングプラザ
天候 曇り時々小雨
最高気温 2度
水質 いつものクリアより若干濁りあり
タックル ロッド トラウトワンスペシャル5ft 6in SUL (R32から借用)
     リール バイオマスター C2000S
     ライン ファメルトラウト 3lb
     ヒットルアー パル1.6 クローザー 0.9 マーシャルトーナメント1.5, 0.9
            ノア 0.9
釣果 ニジマス×30位 (20~40cm)  イワナ系×4(20cm)←フライは入れてないです。

IMG_20140302_170408.jpg

 感じたこと

・巻きとボトムの釣り、共に反応は良かったが、タイミングなのか分からないがどちらかで2,3匹釣ると反応が悪くな  り、切り替えるとまた釣れる、という印象だった。

・カラーを変えて一投目の反応が良かったので、早めのルアーローテーションがやはり有効だと再認識した。(釣れる釣 り場だからこそ、スレをしっかり実感できた)

・個人的に、この日はピンク系、オリーブ系、銀系の反応が良く、クローザー0.9白ピンクは全体の3分の2位の釣果を出 してくれた。カラーについていえることは明るめが良かったということ、黒やダークグリーンはほとんど追ってくれな かった。

・アタリカラーの同系色で微妙に色が異なるものを持っていると、それらをローテ―ションすることで、スレさせずにか なりの釣果をだせると思う。(当日はクローザー白ピンクで釣ることを前提に、スレを緩和するために他のルアーを捨 て駒で投げていた)

・沖でのフォール、巻き出し時、中間、ピックアップ付近、すべて平均的にアタリがあった。

・巻き合わせが身についてきた。フッキングミス後にアタリが出やすくなっている気がする。

・デジ巻きのテンポ(日によるが)、合わせのタイミングがかなり分かってきた。(巻きのアタリの方が息が詰まる感じ で気持ちいいが

・近くで放流があったが、その恩恵か、時合らしい釣れ方をすることもあり、魚の色も違っていた。(居着きは背中がブ ルー(水が透明すぎるせいらしい)、放流は黒、茶)


この日の個人的結論

管釣りに関して、ルアーはたくさん種類を持っていた方が良い!!
管釣りの道具ほとんど売っちゃったけど、やっぱり面白いですね、管釣り。

IMG_20140302_170855.jpg

IMG_20140302_221204.jpg


次は二日目のワカサギ釣行と番外編をアップします。
 
管釣り追記もお願いします!




どうも、澪標です
大まかにはじゅんべえが述べてくれたので
僕も追記程度ですが、感じたこと書きます!

基本的にはじゅんべえと同じです
巻きで釣れる時は巻きで
ボトムがいいときはボトムで釣りました

ただ一つ、わからないのが続かない理由です
僕は
・チェイサー1.2g ピンク金
・パル1.6g 水色
・パル1.6g オレンジ
がよく釣れたのですが、イマイチ連続しない・・・

考えられる理由としては
①同じ条件を作り出せていない
 タナ、巻きスピード、アクションなど
②ルアー自体が一部の魚にのみ好かれていた
③ローテーションが足りず、スレた

です
練習はしているつもりですが
まだまだ水の中のルアーが見えていないのかな・・・

でも、実際僕のルアーも20~30コほどなので
たまたま当たらなかったとも言えなくもない・・・

どっちにしろもっとお金かけて、しっかり勉強します


釣果:ニジマス、イワナなど 15~16匹くらい

あぁ^~、渓流行きたい(切実)





先日グンマーに初入国した根係です。
僕はパスポートを所有していないので不安でしたが案外すんなりと入国できました。
グンマーの良いところ・悪いところを同時に体感できた内容の濃い二日間でした。

初めてお邪魔した川場フィッシングプラザさんでは各種設備が整っていて雰囲気がよく、一日中いられるような場所で心地よかったです。

僕がそれなりに反応が得られたルアーは
マーシャル 1.5g 白/ピンク
ノア Jr 0.6g 金/オレンジ
の二つだけでしたが毎投ごとに反応がでたのでとっても楽しめました。

個人的に気になったのは安田よりもフライの反応がいまいちだったことです。
でも夕マズメはちゃんと反応したので一安心でした。

あとここのニジマス、フィッシュロースターで焼いたらおいしかったです。

釣果
ルアー 10匹
フライ 不明(割と釣れた)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/225-54325faa
