2014.01.23 初挑戦!
釣りをしていないと体調がいまいち優れないことに気がついた根係です。
先日ワカサギ釣りなるものを初めて体験したので報告します。

時:1月19日(日)
場所:福島県 桧原湖
気温:平均-5℃
天気:基本吹雪
時間:8:00~15:45
餌:サシ 紅サシ
釣果:ワカサギ 5~12cm
   二人で約60匹

朝4時に出発して、磐越道を福島方面に進む。三川~上川まではところどころ凍っていたけど喜多方や会津若松のあたりは雪がなかった。

磐梯高原インターで降り、早く出発したので早々と現地に到着しました。
今回お世話になったのはこちら。
桧原湖では有名なところです。受け付けを済ませていざ出発。

人が歩いているのは湖の上です。
ハウスまでは写真中央のそりで行きます。(湖が完全凍結しているため。)スノーモービルで牽引します。

ハウスで釣り開始。道具はすべてレンタルです。
奮発して電動リールにしちゃいました。湖が水深16mもあるので手巻きでは大変です。
竿先の赤いガイドでアタリをとります。手元にはアタリは伝わりません。

竿先が微かに揺れたらあわせを入れます。巻き上げはボタンひとつなので楽チンです。
何とかポツポツと釣れます。針は5本付いていますが二匹以上同時に掛かるなんてことはありません。

ポツポツと釣れます。11時ごろからは本当にアタリがでないし小さいので苦労しました。

15:45終了 集中力が切れた、でも楽しかった。
この釣りは仲間でわいわいやりながらやるのが楽しそうです。一人だとつまらないかも。
タバコや缶ビールがあるといい。気楽にやるのが一番です。
午後はわずかなアタリも取れるようになりました。
次に来るときは氷上に穴を開けてテントの中でやりたいものです。

帰り道。裏磐梯の平時(笑)。四駆の車じゃないと厳しいです。

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/216-05102340