今年から始めよう ~鮎の友釣り~

こんにちは。じゅんべえです。
新潟は酷い天気が続いており、ストレスのたまる一方ですねえ。
2月22,23日のフィッシングショーが待ち遠しくてたまりません。

さてさて、ご存じのとおり?自分は鮎の友釣りに狂っているわけですが、周りを見渡す限り
鮎師/釣師の割合いはどうみても少ないです。

その要因として、
1 なんか難しそう
2 なんかおじいさんの趣味っぽい
3 ていうか道具高過ぎ!
4 教えてくれる人がいない
5 きっかけがない
‥‥
このように、始めるにあたってかなり弊害がある釣りであることが分かります。

しかし、もう一つ大切な事実があります。
それは‥‥
一度体験した人は約90%以上の確率ではまってしまうということです。(元から別の釣りはやっていた人における統計)
つまり、その面白さ、魅力は様々ある釣りの中でもトップクラスで、(釣りに優劣はありませんが)相当にやばい釣りなのです。

そこで、一人でも多くの人が鮎の友釣りを始めるきっかけになればと思い、今回は道具の話をしたいと思います。
とは言っても、自分もまだまだ未熟な点だらけですので、参考程度にお願いします。


さて、それではさっそく道具別の説明に入ります。今回は値段の張る順に紹介していきたいと思います。

1 ロッド 約4万円

鮎釣りの釣果、面白さ、快適さ等はこの性能にかかってくるといっても過言ではありません。特に初心者は良い性能のロッドを使った方が上達は速いです。
しかし、良い性能のものは当然値段も高くなります。また薄く仕上げてあるせいか、傷が入った時に折れやすいと思います。

そこでおすすめなのは、エントリー価格帯の短竿です。
現代の鮎釣りで主流の長さは9メートルですが、これから始めようという方には8メートルがベストではないかと思います。

その理由として、
1 軽い→一日持っていても快適
2 感度が上がる→自分で釣った感が味わえる、アタリが気持ち良くなる
3 オトリ鮎の操作が精密になる→上達する
4 風が吹いてもへっちゃら
等が挙げられます。

逆に短くてデメリットはないのかと言われればいくつかありますが、初心者にとってはそれを上回るメリットがあると思います。

具体的におすすめの竿はダイワのエントリーモデルです。

15454_1_convert_20140112174321.jpg


アバンサー80早瀬抜 



アバンサー80早瀬抜 はサークル員4名が初めに買った竿ですが、かなりコストパフォーマンスが高いです。
また、今年の新製品でエントリークラスがモデルチェンジの可能性もあるので、そちらも注目です。



2 タモ 約1~2万円

ようは鮎をキャッチするための網です。値段が高いものほど網目が細かく、フレームの剛性が上がり、重量は軽くなります。主に36センチと39センチがありますが、39センチをおすすめします。理由は何と言ってもキャッチミスが減るからです。具体的には

シマノ(SHIMANO) TM-014I 鮎ダモ EV
シマノ(SHIMANO) TM-014I 鮎ダモ EV





19157_2_convert_20140112174919.jpg
 
カツキオリジナル テクノメッシュ39センチ枠


丁寧に使えば長く使えるものなので、そこそこのものを買っておくべきだと思います。



3 引き船、オトリ缶 約1万円

鮎の友釣りでは釣った鮎をどんどん引き船に移して生かしたまま釣りを続けます。
たくさん釣れるときは引き船の容量が大きい方が良いのですが、現在最も広く使われているのが



シマノ(SHIMANO) HI-042K アドバンスパワーR
シマノ(SHIMANO) HI-042K アドバンスパワーR



だと思います。これを買っておけば間違いありません。相当長持ちするものなので、最初から良いものを選びましょう。

また、知り合いに鮎師がいない方はオトリ缶も買う必要があります。(主にオトリ屋から釣り場までの鮎の輸送に使用)

15664_1_convert_20140112175420.jpg

シマノ オトリ缶R 20リットルの大容量で多くの鮎を輸送できる。



4 タイツ 約1万円

一般的にタイツとはウェットタイツ(水が浸み込むもの)のことを指します。怪我からの保護、体温維持等が主な使用目的です。ウェットタイツ以外にもウェーダーやドライタイツがありますが、まずはウェットタイツを選びましょう。

11725_4_convert_20140112180758.jpg
11689_1_convert_20140112180737.jpg


解禁や終盤の釣りで寒く感じる場合は浸水してこないタイプのものも揃えましょう。ただし、足を冷やすと年をとってからガタがくると聞くので、心配な方、お金がある方は初めからドライタイツを購入すればいいと思います。

18375_1_convert_20140112180818.jpg
 シマノリミテッドプロ ドライタイツ
 
これも消耗品ではないが、最初から高いものはいらないと思います。厚みは3ミリ前後で好きなデザインのものを選べばいいと思います。ただしサイズには気を付けないと川の中で非常に危険ですので、できれば釣具店で試着してみた方が無難です。



5 ベスト 約5千~1万円

他の釣りでもベストは使いますが、鮎釣り専用のものは丈が短くなっており、川で立ちこんでも濡れにくくなっています。そこまで機能性が釣果に反映するとは考えられないので、これも予算の範囲で好みのものを選べばいいと思います。

1913_1_convert_20140112181411.jpg

18641_1_convert_20140112181348.jpg



6 タビ 約5千円~1万円

装備の基本は足元から。ということで、入念な選択が必要になります。
まず型ですが、中割れタイプを選んでください。歩きやすさ、踏ん張りやすさが中丸より上です。
次にサイズですが、必ず釣具店などで試し履きし、少し余裕があるかなというサイズを選んでください。水中では水圧がかかり少しきつくなりますので。
最後に底ですが、フェルトをチョイスしてください。
今まで使ってみておすすめできるのは

18407_1_convert_20140112181909.jpg

シマノ カットフェルトタビ 中割

です。使っていて不便は感じませんでした。ちなみにリミプロも使っていましたが、そっちの方が早く壊れた気が‥‥


ちなみにタビは消耗品です。フェルトは40回釣りに行ったらもう交換すべきです。
フェルトだけ交換できるものも売られていますが、個人的にはフェルトがだめになる頃は本体もガタがくると思うので、少し安いものを本体ごと買い替える方法をおススメします。


7 ベルト 約3千円

ずばり、
499_1_convert_20140112181936.jpg

をおすすめします。耐久性、使いやすさはトップクラスで、価格も安物とほとんど変わらないのでおすすめです。




以上ここまでが最低限必要だと思われる大きな道具です。


これに加えて、

アンダータイツ‥タイツの下に履き、足を冷えから守る。

15644_1_convert_20140112182029.jpg


ジップアップシャツ‥吸水速乾のシャツ。日焼けしないように長袖がおすすめ。

15631_2_convert_20140112182004.jpg



帽子‥かぶらないと頭が焼けそうになる。

偏光グラス‥川面から照りかえす強い日差しから目を守る、水中を見やすくするためにも着用したい。

タモロープ‥気づかぬうちにタモが流れていってしまうことを防ぐためのロープ
      初心者ほどタモの抜け落ちに気づきにくいのであった方が安心。

マナーケース‥使い終わった針や糸を捨てるケース。

‥‥

等があった方がより安全に楽しく釣りができます。

 さて、大まかに見てきましたが上記のチョイスはこの先も鮎釣りを続けていくという覚悟のある方向けのものです。例えば引き船などはもっと安くて十分使えるものもあるのですが、どうせ後で良いものが欲しくなって買いなおすなら最初から買えばいいのでは、という考えのもとおすすめしています。
 「とりあえず今は金がないんだけど、なんとしても今シーズンから始めたい」という方でしたら、もっと安くできます。大まかに見積もると6万円あればそこそこのものが揃えられます。

 また、実際はここに仕掛け代が加わりますが、初期投資(大まかな道具類)と比べれば大したことはありません。むしろ一回揃えてしまえば長く使えるものがほとんどなので、最初はお金がかかる釣りだなあと感じますが翌年からの負担は思うより少ないのです。
 
 この記事を見てくださった皆様、今年から一歩踏み出して鮎師になろうではありませんか。
そこには想像を超える楽しさ、奥深さが待っています。
日本人に生まれたのに鮎を知らないなんてほんと勿体ないです。
この記事を見て、一人でも新しい鮎キチが誕生してくれたらじゅんべえはとてもうれしいです。

120602_122354_convert_20140112192748.jpg




















Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/214-07b06394
