皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は様々な面でお世話になりました。
どうか今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、ついに釣り同好会『Project F』も三年目に突入いたしました。昨年を振り返りますと、サークル全体として釣行力は右肩上がりになっているよう感じます。特に1,2年生の成長には感嘆と焦りを隠せません(笑)
私事になりますが、昨年は釣りの道具を最高クラスのものにするためにバイトを始めたせいで、釣行力は確実に落ちてしまいました。また、海釣りはどのジャンルも中途半端な結果(まず第1に釣行不足、第2に研究不足、第3に道具不足 が原因)になってしまいました。

そこで今年はどうするのかといえば、4月からバイトを減らし、鮎釣り、海釣りともに全力で釣行します。海釣りの方は大きな買い物はできそうにありませんが、小物(ルアー、仕掛け、テクニック向上)で勝負です。一方、鮎釣りにはお金をかけます。タイツをオーダーし、竿も新調し、あらゆることを試していきます。大会には参加しない年になりそうですが、今年でどこまでうまくなれるかが、今後の自分の人生を左右する気がしているので、4年生だから…とかいう意味不明な言い訳をせず突き進みます!!

 新年早々、だいぶ熱い話になってしまいましたが、元旦に実家の裏池で済ましてきた釣り初めの様子をアップします。


日時 元旦 12時~14時
場所 親水公園
天気 晴れ
最高気温11度
風 時折強風
タックル テンカラ竿の1,2番+持ち手(カラーテープグルグル巻き)
     道糸 ナイロン0.3号
ハリス ナイロン0.2号
     針 タナゴ針2号
     浮き 安いどんぐり浮き
餌    食パン 黄み練り

140103_102319.jpg


 
この日は空は素晴らしい青空だったのですが、風が強く仕掛けが流れたり手がかじかんだりして厳しい状況でした。それでも始めて数分後、今年一匹目の魚が来てくれました。

140103_131933_201401032016097c1.jpg


クチボソです。個人的にはウグイやアブラハヤよりも上品な感じがして好きです。サイズはかなり小さいくせに浮きをスパッと引き込んでくれるので結構興奮します。その後餌を変えたりしながら釣っていきますが、どうも餌の付け方が最重要事項という結論に達しました。ホントに針先にちょこっと付けて、一発目のあたりで合わせるのが一番効率的でした。とは言っても、クチボソは餌取りがうまいのか、時間がたつにつれて餌だけ舐め溶かして去っていくようになりました。釣り初めで雑魚と遊んでいるつもりが、逆に遊ばれている感じになってしまいましたが、久しぶりの釣りに心が癒されたので良しとします!

140101_125406.jpg

140103_103142.jpg

以前はメインターゲットだったアブラハヤ↓

140103_131506.jpg

140103_131820.jpg
約20匹ほどの釣果でしたが、以前よりアブラハヤが減ってクチボソとウグイが増えた印象です。これからも癒しの釣り場であり続けてほしいなと思います。

それでは、今年一年が皆様にとって素晴らしい釣り年となることを祈って、記事を締めさせていただきます。

爆釣祈願!!                                         1月3日 じゅんべえ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/211-828ec7e9