釣れない釣りは釣りと呼ばない。
こんにちは、投人です。


前回、ポリカンなら倍以上釣れたはずと後悔し
今日はポリカンを投げに行ってきました。


釣行日時 11月6日(水)5時~9時前
場所 L
天気 晴れ
波  0.5m
風  南風 中
濁り 中
釣法 ポリカン→投げサビキ
釣果 アジ 18~23cm 17匹
   カマス 22~28cm 3匹
   豆アジ 5匹(ほとんどリリース)
   フグ 8匹(リリース)
ポリカン 中アジ



~タックル~
①ポリカン
ロッド マイティー磯 HD4-530PTS
リール アリビオ4000
ライン ナイロン5号
ウキ  15号
カゴ  青カゴ(プラ)→ロケットカゴ(プラ)
仕掛け 夜光スキン9号→白スキン6号
オモリ ジェット15号

②投げサビキ
ロッド ペガサス磯3号遠投440(穂先4回折れ、トップsic)
リール 11バイオマスターC3000HG
ライン PE0.6号 + フロロ5号
仕掛け 白スキン5号→カマスサビキ10号
オモリ ナス型10号



~感じたこと等~

・ポリ爺来るの早すぎ
何時から来てんの?
本命ポイントに入れない

・ウキが波風で倒れる
中通しタイプのほうが安定するかもしれない

・ウキのヘッドにケミをつけると不安定になった
倒れると光が見えなくなることもあった
光源内蔵タイプのウキが欲しい

・ケミの光量がいまいち
電気ウキ等を試してみたい

・コマセが緩すぎた
もっとかさ増しすればよかった
配合比を決めておくべきだと思った

・カゴの大きさが悩める
飛距離やコマセのペース配分、出方等を考えるとどうだろうか
とりあえずでかい青カゴは仕掛け絡みが連発した

・ウキ止めが結構ずれた
思いっきり締めこめばずれないことはずれないだろうが、棚を変える時に困る
やわらかめのクッションとかを入れればずれないのか、シモリだけでは不十分なのか
何かいい手はないか

・いらないジェット天秤を分解しておもりに使った
浮き上がりが早くて根はかわしやすいが、早くリーリングしすぎると水面を割りやすくバラシにつながる

・釣れ棚を探すのに手間取った
最初はセオリー通り低層を攻めたが、今日の釣れ棚は2ヒロ前後だった
竿が2本あるならばポリカンで表層~中層、投げサビキで低層といった使い分けをすれば
早く釣れ棚を見つけられたかもしれない

・暗いうちはフグ以外全く釣れなかった
アジが釣れ始めたのは日の出後、サゴシはいなかった
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/201-24b5c303
