120415_184008.jpg
 こんにちわ。じゅんべえです。今年もイナダがやってきました。あの引きは本当に素晴らしいなぁ。

日時 4月15日 16時~18時半
天候 晴れ
場所 新川港右側堤防テトラ帯
波 低い
ロッド 10ft
リール ダイワ2500番
ラインPE1.2号
ルアー メタルジグ ブルー24グラム ピンク28グラム

 去年の早巻きパターンから一転、今回は遅めのタダ巻きが良かった。アクションは入れても入れなくてもあまり変わらない気がした。むしろ入れないほうが魚がルアーを咥えやすかったかもしれない。アシストフックは無いほうがルアーの動きが大きくなりアピール力が上がる気がした。ただ、4匹しか釣っていないので何とも言えない。とにかく群れが来れば掛かる感じで運任せの釣りだったと思う。しかし、技術的に学んだこともあった。キャスト時のたらしの長さは1メートル以上取るべき。合わせはアタリを感じてから少し待ったあとに思いっきり突き刺す感じで竿をあおると良い。ファイト中は竿をまげてかなり強いテンションをかけ続ける。(メタルジグが重いせいか、軽いテンションだとばれやすく感じた。管釣りと大きく違う点でもある。)ドラグの出ていない時はひたすら早く巻いて寄せる。(引きを楽しんでいるとばれる。)
120415_183937.jpg



 とにかく、青物シーズンの到来だ!! 旬の魚の引きを楽しもう!!
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/20-66c2b27a