こんにちは。じゅんべえです。

最近サゴシばかり釣っていてそろそろ引きに飽きてきた
 
(ガチムチロッド+ナイロン3号)×サゴシ ≒ ゴ●

なんてことはないんですが(笑)、そろそろ違う引きも味わいたくなってきたので今回は根魚と遊んできました。


日時 5月 17日 午前10時~午後2時 ショアジギ含む
場所 ホーム
天候 晴れ
最高気温 14度
風 あり 北西から
波 1メートル
タックル トラウトロッド6ft
     バイオC2000S
     4ポンドフロロリーダー
     ジグヘッド2グラム エコギアグラスミノーS パールホワイト
釣果 ムラソイ×8(Max25cm、写真はなんか遠近法で小さくなってます) 黒ソイ×2 クジメ×1 メバル×1(18cm)

 感じたこと

・濁りが入っていたためか、根から離れた場所でも大型が食ってきた

・アクションはゆっくりリフト&フォール、ステイの繰り返しで釣ったが何が効果的なのかよくわからない

・初めてグラスミノーのSサイズを使ってみたが、アピール力もあるがそこまで大きくないので、ホームでそこそこ良 型狙いをやるにはちょうどいいかなと思った

・穴周りに海藻がかなり増えてきたので底まで確実に貫通させるにはある程度の重さのジグヘッドを使うべきだと感じ た(波もなく、ロッドワークで海藻の隙間を縫って底までプレゼンできるなら軽めも効果的だと思うが)

・根がかりを外すコツは、少し違和感を感じたらティップを細かく振ること! ←久しぶりで忘れていた

・ライトロック‥‥おもしれえ!!

最近、こまつがハマってるのもよく分かるなあ~   
                          また行きますよ!
130517_121049.jpg
130517_123021.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/163-c72ee272