
みなさん、お久しぶりです!
そして、新入生のみなさん、はじめまして!

プロジェクトF唯一のOB、信濃が生んだ天才釣り師?ことダイです!

GW中に新潟で、1か月ぶりにメンバーと釣りしてきました。
みんなに担当をまかせていただき、久しぶりに執筆にわくわくしてます!



せっかくなんで近況報告でも。

自分は今年度から、地元の市役所で働いてます。
市道の舗装・改良工事の計画を担当しています。

まあ、わかりやすくいうと、

みんなが釣り行く途中の悪路をきれいにするための施工計画をしているわけです(笑


肝心の釣りはというと・・・

渓流行ってボウズ、上越でサワラとカレイ1匹ずつです(汗


上越行って思いました。
長野戻ってきて1か月たつけど、海気分がなかなかぬけない!新潟戻りたい!

ってなわけで下越エリアの青物激戦区、東港へサワラ・イナダ狙いに行ってきました。



日時:5月6日(月)5:00~9:00
場所:東港第2東防波堤
天候:晴れ 風ちょいあり
同行者:じゅんべえ、澪標、こまつ、べちょー、かまちゃん、根係


久しぶりに、しかもみんなとは初めて東港に来れて、それだけでうれしかった~。

けど・・・
この日はいつになく激シブだったようで。

自分らも周りもぽつぽつって感じで、朝の爆釣タイムはありませんでした。


IMG_0330_convert_20130509222101.jpg
IMG_0333_convert_20130509222154.jpg



この日のヒットパターンは若干ワインドに分があったかな?。
自分もワインドやりましたがあたりなし。
10フィートMアクションのロッドでワインドやると疲れます。
ただの筋トレだよこれじゃ・・・。

7時くらいまでで、メンバーでは一人あたり0~2匹。

自分はあたりすらなし。


このままGW遠征が終わってしまうのか!?

そこは釣りの女神がなんとかしてくれました。
朝まずめも終わり、さらに堤防が静かになったころでしょうか。

ワインドからジグに代えた直後の1投目に、

ドスン!

あえてじゅんべえのセリフをパクらせてもらう!

手に伝わる快感!俺もこれのために生きている!(爆
ほんとこの瞬間が、最も自分が自分であることを実感します!(←何言ってんだ!?

なんとか1本あげることができました(ホッ

うれし~、うれしすぎる!


この興奮が続くのか!?

はい、さすがに9時近くになると完全にあたりもなくなりました。

なにかの縁と、拾ったビッグベイト?を投げ続ける澪標。
堤防にあぐらかいてなぜかフリッピングし続けるこまつ。
人のタックルに興味を持ち出し、1キャスト交代とかしてるその他大勢。

思い思いの方法で釣れない時間を楽しむ面々(笑

帰ろっか(笑

IMG_0336_convert_20130509222310.jpg
みんなの釣果。もっといきたかったね!

IMG_0338_convert_20130509222415.jpg
解体中。
ガチムチの名に恥じぬよう、ワイルドに内臓をむしるべちょー。
対照的に、2つの刃物で手を汚さずに捌くという芸当を披露するこまつ(笑 

IMG_0335_convert_20130509222531.jpg
卒業後の再会を記念して。思えばこういう写真少なかったなあ。




釣行後は、大学近くのラーメン屋「なおじ」へ。
これまたいっぱい来てくれて本当にうれしかったです。

釣りの後に、釣りの話をしながらラーメンを食べる。とりあえずサイコー!
今度はみんなで飲みに行きたい!!
会えなかった人も次は!

これでまたみんなとお別れで、名残惜しさ全開で帰路につきました。


【釣りのまとめ】
・ワインド用のタックルバランスを考えたい。意外とライトでいいのね。
・表層~中層であたりがある中、着底直後のしゃくりでヒットした。
 あたらなくてもフォール中にサワラがジグを追ってる可能性あり。着底後すぐにジグを跳ね上げさせることが大事。
・東港じゃ毎度だけど、足場が高く水深もある場所は、ジグが浮かないように気を付ける。
 途中で巻き上げて落としたりとかいろいろ工夫することはある。
(追記歓迎)


みなさん、この日は本当にありがとうございました!
やはり大勢での釣りもまた格別です。みんなと行く釣りはいつまでも心に残る釣りです。

そうなるともう次の釣り考えちゃうんですよね。

だって、部屋でくつろいでるとタックルたちが語りかけてくるんです。



「俺たちはいつでも出撃できるぜ」ってね!

ではまたまた!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/161-a0b135ca
