2013.04.16 釣り三昧
 こんにちは。 じゅんべえです。

最近忙しくなってきたのでこれからしばらくは データ と 感じたこと のみ書いていこうと思います。


釣行日時 4月14日 
釣行場所 巻漁港右堤 午前5時20分~7時半
     ホーム 午前8時半~10時半
     寺泊港 トミー近く 午後1時~午後6時
天候 晴れ
風 北西からあり 午後は時折強風
波 0.5メートル
最高気温 23度!!
釣果 サゴシ×1(40センチ未満 巻)
   ムラソイ×1(15センチ位 ホーム)
   小魚×870位(3~10センチ 寺泊)
釣行者 Mさん、投人、0氏、こまつ、べちょー、じゅんべえ

P1090071_convert_20130416084530.jpg
P1090072_convert_20130416084621.jpg
P1090074_convert_20130416085927.jpg



P1090094_convert_20130416084825.jpg
P1090098_convert_20130416084938.jpg
P1090100_convert_20130416085044.jpg
P1090103_convert_20130416085154.jpg
P1090108_convert_20130416085308.jpg


                   


どうも、じゅんべえに肩車してもらった今回MVPのo氏です。
何故MVPかというと、
1、一番多くハゼらしきものを釣った。
2、一番大きいハゼを釣った。
3、バケツを釣った。

いやーこれは間違いなくMVPでしょうね!いやー間違いない。

今回メタルジグを半壊させたりもしましたが、とにかく小魚釣り楽しかったです。
あのぶるぶる感はアジには劣りますが、癖になります。フヒヒ。
マトモな感想は他の人たちに任せます。後は頼んだ。



今回のザコ釣りの際やーさんみたいな見た目だったべちょーです。
ええと、なんかマトモな感想をフヒヒなo氏から任されましたのでマジメに書きます。

巻でのサゴシは私が釣ったのですが、まぁぶっちゃけ一匹しか釣っていないですし、
ここで分かった風なことをいうのもアレなので、一応気を付けていたことだけ。

1、周りがほとんど釣れていないことがわかっていたので、
  活性が低いとみなしてジグを巻くスピードは抑え目にしていた
2、こまつくんが稚鮎らしき小魚をスレでかけたことからベイトはこれと断定
  いままで40gを投げていたが28gに落としシルエットを小さめにした
3、ボイルなど表層に青物が出ている感じはしなかったので中層付近をなるべく重点的に探っていた

…そしたらちっさいサゴシが釣れました。引きはそこそこ良かったです。
ま、ようするに単にラッキーでしたww

個人的にはとても濃い一日だったのでいい休日が送れたと思っています。
特に車を出してくださったMさん、さらに企画までもしてくださった投人さん、ありがとうございました!


はい、今回の企画者:投人です。

今回の頭の悪いトリプルヘッダー釣行は

釣行日 日曜日→東港混んで無理
雪代の影響が考えられる→川のすぐ近くは厳しい=ホームはまだきつい
⇒そうだ巻に行こう!
巻不発
⇒このままでは終われない
 ホームで根魚に癒されに行こう!
ホーム不発
⇒なんでもいいから釣らないと気が済まない
 寺泊で雑魚を釣ろう!

という残念な流れで実行されました。


朝4時起きで夕飯後お開きになったのが23時半と超過酷なスケジュールでしたが、最後は釣れてみなさんすっきりできたのではないかと思います。
特にフヒヒなO氏はいろいろやらかしていたので、間違いなく満足できたことでしょう!

~感じたこと等~
①巻
・久しぶりにいったが、堤防が一段高くなったところがあった
・高いところでは堤防から水面まで5m程度
・足場が高いと非常にやりずらい
・向かいの堤防でもサゴシが釣れていたが、見た感じミニマムサイズばかり
・場所・飛距離による水深の差が激しい
②ホーム
・鉄板穴で一匹釣ったがあとが続かなかった
魚の付場が昨シーズンから変化している感がある
③寺泊
・湾内で特に流れのない角付近に小魚がたまっているようだった
・サビハゼみたいな模様のついたハゼが釣れてきた
・投げでハゼが釣れていた
・o氏の追い食い釣法が神がかっていた

今度はまともなのを釣りに遠征しましょう!
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/151-adf00591