おはようございます。
久しぶりの更新になります。
投人です。
昨日、ホームでキャス練→ロックをやってきたので更新します。


釣行日時 3月12日 15時半~18時半頃(キャス練込)
場所 R
天候 晴れ
最高気温 14℃
風 南東のち無風
波 0.8m
釣行者 じゅんべえ 投人 こまつ
釣果 ムラソイ×2(~15㎝)


まずは湾内にてキャス練と水深調査
主にベイトキャスティングやスピニングでフリップの練習をしてました。
~感じたこと等~
・マイクロベイト確認(2㎝ぐらいの)
・湾内がだいぶ浅くなってきている。
・ベイトでバックラ多発
・河口側と湾内にルアーマン各1名確認


その後、波が低くなってきたため、17半頃に小移動しロックを
生命感のなくなっていたホームで先日クロソイが揚がったということで
期待を持って釣りをしてました。

ストラクチャー周りを撃っていると
さっそく粉末、じゅんべえにアタリが!
皆テンションを上げて探り続けると...
ムラソイ 粉末

やっぱりいました。
遠目の深穴でゼロテンション→たるませの繰り返しでヒットでした。

釣れたことはうれしいんですが
5号磯竿でしかもこの長さだとこのくらいのサイズ釣っても楽しくないですね
合わせた瞬間魚が浮いてきました(汗)

この直後、粉末がヘチを探って一匹追加でタイムアップ
ムラソイ 投人

ライトロックタックルで初の釣果だったようです。
ドラグが出てて超楽しそうでした。
入魂おめでとう!


~タックル~
ロッド:PROCASTER-Z 702MFB と 磯竿5号540
リール:バルトムBC-1 101H
ライン:ナイロン3号 と PE6号(メーターポイント)
~仕掛け~
胴付き
ハリス:フロロ4号
フック:丸セイゴ15号
オモリ:ナス型6~8号
エサ:ガルプ!サンドワーム



~追記~
今日も行ってきましたが、先に結果を言うと「ボ」でした。

釣行日時 3月13日 9時~11時45分頃
場所 R
天候 曇り→雨
最高気温 11.5℃
風 南東のち北西強風
波 0.3m
釣行者 じゅんべえ 投人 こまつ
釣果 なし

今日は波がなかったため、手前から探っていった後に消波ブロックへ降りて釣りをしてきました。
水が大変澄んでいたため、面で探るのではなくストラクチャーをダイレクトに攻めましたが
3人でやっても一度もアタリがなく、一時間半ほどで心が折れ
その後、ひたすらショアジギ(ジグサビキ)という名のキャス練をしてました。
東港では青物が揚がり始めたと聞いていましたが、さすがにまだ早すぎますね
結局ノーバイトのまま、波・風が出てきて終了でした。
~感じたこと等~
・最初は超凪、水も大変澄んでいた
・海草採りのおっちゃんがいたが、まだあまり採れていなそうだった
・ルアーマン、投げ?各一名確認

~タックル~
ロッド:PROCASTER-Z 702MFB と 磯竿5号540
リール:バルトムBC-1 101H と クレスト4000
ライン:PE6号(メーターポイント)と PE1.2号+フロロ5号
~仕掛け~
①ロック
胴付き
ハリス:フロロ4号
フック:丸セイゴ15号
オモリ:ナス型6~8号
エサ:オキアミ、イカゲソのワタ漬け
②ジグサビキ
胴付き2本針
モトス:フロロ5号
ハリス:フロロ3.5号
フック:丸セイゴ15号
サビキ:オーロラスレッズ(夜光) と サバ皮+ティンセル(茶)
ジグ:スラッガージグA 60g(GG) と 80g(P)
アシストフック:シーハンター8号+管付チヌ8号

はやく青物が釣りたい
東港に行こうかな...



こんにちは
粉末ことこまつです。
これからはそのままこまつと名乗らせてもらうことにします。

投人さんの言っているように今回は初めてライトロックタックルで魚を釣ることができました!
いや~、初めてのタックルで釣れるとこんなにもうれしいものなんですね
エギング以来の感覚でした
今年初の海の魚でもありテンション上がりました!


投人さんに続き自分にヒットしたときは
最初は根掛ったと思うくらい魚らしいアタリが感じられませんでした。
根掛りの対処をしているとグググッといきなり引かれたことでやっと魚だと気づいたぐらいです
ドラグも出されましたがなんとかぶっこ抜きました。

15cm程度のムラソイでしたが竿が大きくしなり、ドラグも出たので
久しぶりの魚の引きを楽しませてもらいました。

今回はソフトルアーで魚を釣ったこと自体初めてだったので
今までの本当に釣れるのか?というイメージが一気に覆り
ソフトルアーで釣るイメージがつかめました。
やっぱり釣りはいいですね!もう抜け出せません


~タックル~
ロッド:クロステージ CRS-702T ロックフィッシュ
リール:アルテグラ 1000S
仕掛け:月下美人ジグヘッド1.5g+クリオネ、TRIGGER
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/129-a3a28da5