 こんにちは。 じゅんべえです。

 昨日、アングラーズエリアHOOKさんに行ってきたので報告します。

 ここは今までに2回ほど行ったことのある場所なのですが、全くと言っていいほど釣れず悔しい思いをしてきたエリアです。今回は自分の管釣り・渓流釣りの師匠と一緒に行ってきました。(勝手に師匠と書かせていただきます)
また、師匠が金属スプーンの巻きの釣りをほぼメインでやる方なので、今回は自分も巻きの釣りにこだわってみました。結論から言うとやっぱり巻きの釣りが一番面白いかなあ(アタリの出方といい、合わせが決まった時のあの感じといい)

 さて、10時から釣り開始。ここは二つポンドがあって上池はクリアー、下池は本来より少し濁りが入っていました。(それでも表層ならサイト可能)
下池
まずは下池で釣り始めるとアタリがなかなかありません。ルアーをパル1.6に変えて中層より下を引くとヒット!一匹目です。その後、普段は無いという平日放流があって4匹ほど一気にキャッチしました。そして時間と共に渋くなっていき、12時を回る頃は自分が取れるアタリがなくなってきたので昼食休憩にしました。

 
 13時から午後の部開始。今度は上池を攻めます。
ueike.jpg
水が澄んでいて表層に魚が浮いていますがやつらは反応が悪く、底まで沈めてからレンジキープして巻いてくるのが良かったです。
15時半からまた下池でやりますが、活性は少し良くなっている感じでした。まあこんなもんか‥と思っていると、師匠が6匹連発しました。どういうことかと思いそのポイントへ移動すると、そこは遠浅で水生昆虫のハッチが他の場所よりも圧倒的に多い場所でした。そこで、少し重めのスプーンを表層30センチくらいで速巻きすると、これまでの感じからは考えられないスピードで追ってきてバイトしてきます。しかし、これは面白いと思っていたらハッチがどんどん増えてきて釣れなくなってきてしまいました。これはハッチが増えると、魚がルアーと虫を判別するようになってきて、虫だけを見抜いて食べるようになるからだそうです。ちなみにライズしていたのはニジマスではなくサクラマスがほとんど。
ラスト30分は、中層以下をゆっくり探る釣りに戻して2匹追加で終了しました。

 感じたこと

・管釣りでも地形変化はやはり大切、あえて釣れない場所でスレた魚をやるのもいいが、移動できるならしてみる のも一考
・ここの釣り場は水深が深く、カウントダウンで色々なタナを攻めて反応の違いを感じられた 基本中層以下がよ く、底付近も良かった ハッチがあるときは表層
・カラーについて ここは水がクリアーなので派手系はどうかと思ったが、ショッキングピンク 蛍光イエローが 一番効いた 他には今まであまりいい思いをしなかった水色が良かった
・パル1.6のカラーバリエーションがもっとほしいと思った
・師匠の話 水がクリアーなら速めのスピードが有効 魚が濃ければアクションが有効
・このエリアは水がクリア-で魚が薄い?気がしたからアクション少なめで速いスピードで攻めたい しかし、当 日は晴天で魚は沈んでいたから浮き上がりやすいルアーだと厳しい しかもシルエット小さめでないと反応が悪 い→レンジキープ能力の高いパル1.6がはまった さらに言うと下池はポンド中央に地下水のインレットがあり、 魚はその付近にたまっていた←パル1.6は飛距離も出るのでそこを直撃できた
・ステラ+PEラインはやっぱり凄かった プルプルというかすかな振動が伝わった時に合わせると掛かる この アタリは自分のタックルでは感じられない
・巻き合わせに一層磨きがかかってきた

 そういえば初のサクラマスゲットは興奮しましたね~養殖ですが。
あとここの魚は全体的に引きが強いです。水温の関係なんでしょうか、とにかくまた来たいと思います!

釣行日 2月28日 10時~12時 13時~17時
場所 アングラーズエリアHOOK
天候 晴れ
気温 なんと最高15度
風 微風
活性 師匠いわく、ここ2日間気温が急上昇したから今日は活性が悪い さらにクリアーポンドで快晴、ほぼ無風は厳しい あと何日か気温の高い日が続けば、水温も安定して活性が上がる
ロッド テイルウォーク ビートリックタイプR
リール バイオマスターC2000S
ライン ファメルトラウトサイトエディション3ポンド
ヒットルアー パル1.6 2.5 マーシャルトーナメント1.5 ノア1.8 1 0.6

釣果 16匹 (25~35センチ) ニジマス×13 サクラ×3
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/125-d9514057
