 こんにちは。じゅんべえです。

 今回はo氏と一緒に沼田フィッシングプラザさんにお邪魔してきました。

当初の計画では川場フィッシングプラザさんでサイトフィッシングを満喫するはずだったのですが‥‥到着してビックリ、池がほぼ全面凍結していました。
P1080838.jpg
風も結構きつくやりにくそうだったので思い切って場所移動したのです。

 8時半過ぎに釣り場に到着しまずは情報収集。初めての場所なので管理者さんにポンドの形状、水の流れ、ストラクチャーの配置等を聞きます。ここの釣り場の特徴は、ポンドの水に地下水を使用しているため水温が真冬でも7度ほどに保たれていて、魚の活性も上々なことです。
水質は手前で魚がギリギリ見える位なのでサイトはできませんが、イメージを働かせる練習になるのでこれもまたよしです。

 9時からキャスト開始‥低層で良くアタリがありますが乗りません。ここでルアーをパル1.6に変えるとヒット連発です。他のルアーでも釣れますがアタリの数、乗りの良さが抜群でした。
P1080839.jpg
ogawa2.jpg

その後徐々に活性が落ち、人間も寒さでやばくなってきたので11時半に早めの昼食休憩です。
ところが、その後風が強くなり私が眠くなり1時半までお昼寝タイムとなってしまいました。          
O氏は気合を入れて先に再開した模様。

 午後は全体に活性が下がり釣りにくい感じでした。また、釣れるタナが少し上がったような印象を受けました。そして衝撃だったのが午後から入ってきた二人組の常連様。圧倒的なうまさでこちらが1匹釣る間に5~10匹は釣りあげていきます。(金属板スプーンしか使ってない!場所も動かない!)
ほんと感動もので見入ってしまうほどでした。 あとデスピナの使用感は‥‥まあいいか。

 とにかくいい勉強になった一日でした。次は28日に管釣り行ってくるのでまた報告します!
P1080845.jpg


 
 感じたこと

・今までは活性が落ちたら軽いスプーンのスロー巻きが最も反応が良いように思っていたが(経験上からも)、今 回は1.5~1.8グラム程度のものに反応がよかった

・カラーは黄色系、黒系が好調で蛍光イエローもハマった さらに組合せとして表黄、裏黒のものを使ったら見事 にはまった

・ボトムバンプ、シェイキング等があまり効かず、ただ巻き+時々アクションが良かった

・巻き合わせが身についてきた

・取れているアタリがかなり少ないと思った かなり微妙なアタリも巻き合わせでかけられるのではないかと感じ た (今の自分のリールでは厳しい 常にごろごろしている)

・管釣りのリールは金をかけてもいいかも 絶対釣果伸びますって!もちろんメンテも大事ですが

・ラインでアタリを取る時はリトリーブ時の糸のたるませ方を微調整して、そのときもっとも高確率で乗せられる たるませ加減にすべし
 
 釣行日 2月25日 9時~11時半 1時半~4時
 場所 沼田フィッシングプラザ
 天候 曇り時々晴れ
 風 あり
 ロッド テイルウォーク ビートリックタイプR
 リール バイオマスターC2000S
 ライン ファメルトラウトサイトエディション3ポンド
 ヒットルアー パル1.6 ミュー2.2 マーシャル1.5 0.9 ノア1.8 1.4

 釣果 約35匹(25~35センチ)


骨董市で偶然ハゼの和竿を見て舞い上がってしまい、
数分前にライブのグッズに一万以上かけているのに
どうすれば買えるか必死に考えていたにもかかわらず、
ライブで発狂してCPU(脳)の使用率が100%になり
竿のことなど完全に忘れてしまった新潟の元山岳兵ことo氏です。
…ああ、管釣りのことね。ハイハイ。

2人とも初の場所でやってみましたが、
やはり日光が池に当たっている時は金や銀などの光沢カラーは強いですね。
赤金パームボールでもちゃんと当たりましたもの。ええ。
また時間がたって日光が当たらなくなってからはボトムが強かったです。
200円ガチャガチャで当てたペンタ君が初めて活躍しました。
…まあ自分のデスピナ君ではボトムが出来ないので、じゅんべえさんのタックルですけど。
そんな感じで一日計15匹釣りあげましたー。
因みに自分の使っていた竿はスーパーテトラではなく、借りたトラウトワンです。
トラウトワンだとデスピナ君でも下投げでなくても飛ばせます。
全長70センチの竿を管釣りで使うとかないわーそんな人の顔見てみたいわー。
以上、o氏でした。

p.s.
川場プラザについてすぐに近くにあったブランコでただ遊んでしまいました。
今度はブランコをこぎながら、
共鳴!共鳴!これは減衰振動と完全に逆の動きだガハハハハ!I can fly!!
といいつつ楽しめる素晴らしい大人になりたいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/123-c9b7ce92
