こんにちは。じゅんべえです。

 最近釣りに行けず気分が悪い日がつづいています。冬の日本海には勝てないのでしょうか。たまに波が低い日を狙ってメバリングでも行きたいなぁと思っているこの頃です。

 
 さて、先週日曜日に再び五頭フィッシングパークに行ってきました。今回は少人数(とはいっても7人)で楽しんできました。

P1080312_convert_20121209144222.jpg


当日は曇り空で気温は低く寒かったのですが、風がない、雨が降らないなど、五頭に行き始めてから初といって良いほどの好条件?で期待が持てました。

がしかし、日曜日ということもあってか最初の入れ食いタイムがありません。さらにその後も沈黙が続きこれは厳しいぞと感じ始めます。自分は最初フライで始めたのですが、爆釣には程遠い感じでした。

P1080323_convert_20121209144543.jpg
P1080315_convert_20121209144344.jpg



その後、今回管釣り初挑戦となるO氏が2匹釣ったあたりでタックルを交換し、ルアーでやり始めます。O氏はフライタックルの扱いに苦戦し(管釣り初、フライ初なので当たり前)結局ルアー用レンタルタックルを借りて再スタートです。



渋いながらもみんなあれこれと試しながら導かれた当日の良好パターンは以下の通りです。

・シルエット小さ目、黒、青銀カラーのスプーンを底付近でスローリトリーブorボトムバンプ
・クランク中層引き(クランクをあまりもっていないので続きませんでしたが)

まあろくに釣れなかったので何とも言えないというのが正直なところです。

それから自分が感じたこととして、スプーンを底付近で巻いていて微妙なアタリが出ているとき合わせずにそのまま巻き続けていると、それまでとは少し違うアタリを感じるのでそこで合わせると掛かるということがありました。また、底の起伏をアタリと誤解していた気もします。

今すぐ上手くなるために言えることはもうワンランク細いラインを使うことかなと思いました。

また機会があれば是非行ってみたいと思います。
五頭フィッシングパークさん、お世話になりました!

最後に根がかりさんの大物格闘シーンをどうぞ、あのハンドドラグは相当うまかったな~

P1080334_convert_20121209144703.jpg
P1080344_convert_20121209145453.jpg


P1080349_convert_20121209144929.jpg
 
また行くぞー!!

Secret

TrackBackURL
→http://newriverruns.blog.fc2.com/tb.php/110-e7147cfb