2017.08.25 雨の後は堅い
はじめまして、新入生のコバヤシです。今回初めてブログを書かせていただきます。

釣行日時 : 8/19 夜

釣行者 : コバヤシ、他4人(中学時代からの仲間)

魚種 : シーバス

タックル
・ロッド : ゼファー アバンギャルド 108
・リール : インパルト 2500LBD
・ライン : ダイワの2000円くらいのやつ
・ルアー : モアザン ベイソールミノー

釣果 : 合計シーバス3本(65cm前後)

写真↓↓




感じたこと
・雨の後はやはり釣れる。
・潮止まりから動き出したタイミングでバイトが多発。しかしバイトが浅いものも多く乗せられないものが多かった。
・雨後の流す釣りをしたかったが立ち位置的にそれが不可能だったため、ルアーをバックドリフトさせて送り込んでやったら1発だった。
・固定重心の利点が出た釣りだったと思う。
こんにちは、Tonyです。

今回は久しぶりに大・大・大好きな渓流に行ってきました!

日時:8月16日
場所:新発田市の超有名ポイント
天候:曇り時々小雨
水温:表層・16度前後
釣果
:イワナ18匹
:ウグイ1匹


タックル
ロッド:Major Craft TT-502ULX
リール:DAIWA 17セオリー2004
ルアー
:SMITH Dインサイト TSレーザー
:ITO.CRAFT EMISHI50S 1st TYPE-Ⅱ HYM
:ITO.CRAFT EMISHI50S CT
:ITO.CRAFT EMISHI50S TYPE-Ⅱ YMB バーブレスシングルフックチューン

感じたこと

・全体的にサイズが小さく15~20㎝が基本だった。

・今回一番大きかったサイズでも26㎝。(泣尺ですらない。)

・上流に向かうほど魚影が濃くなった。

・入渓のしやすい下流域は多くの人が入っている痕跡があった。

・管釣りとは違い小型でもグイグイ引っ張ってくれた。

・流れが速い流心ではチェイスが少なかった。

・流心でのチェイスがあっても流れに魚が押されてバイトに至らないことが多かった。

・魚の反応が良かったのは、ゴロタ石の多いプールや大きな岩の周りにできる反転流。

・ボトムについているのが多く、ミノーで底を這うようにトゥイッチを入れると良かった。

・アブが大量にいたため完全な対策ではないが虫よけスプレーは必須アイテムだった。

・流れが緩いところの岩は赤いヌルッとしたものが生えていて、フェルトソールでも滑った。

・バーブレスシングルフックチューンはやはりバラシが多かった。しかし、魚へのダメージ、ランディングネットへのルアーの絡まり、、、等の問題を考えれば魚影の濃いポイントではシングルフックに変えたほうがいいと思った。

・D3custom×DVOのリュウキに使われているシングルフックを使うことにより重心が安定する?イメージがあるので次からは使ってみたい。

6576517428645
この日一番のサイズだったが元気が良すぎて暴れる暴れる。写真を撮りたくても撮れない。写真を綺麗に撮りたかったが魚の無駄な体力の消耗を避けるために泣く泣くピンボケの一枚でリリース。
6576517389787
このサイズが今回のアベレージ。

今月はヤマメを中心に狙い、イワナは9月の後半で出来たらまたリベンジしたい。
こんにちは!R32です。

尺鮎記事だと思った方、すみませんm(_ _)m



土曜日に豆アジを釣ってきました!




日時:8月5日(土)15時~18時
天気:晴れ
釣果:豆アジ×273匹
釣行者:澪標、ふか◯どりの初心者4人、S、(ちびき)



澪標さんの車に乗せてもらい、現地へ。



海に到着すると、波が被るほどではないが思っていたより波が立っていた。



豆アジが釣れている様子もなかったので、どこでやろうかウロウロ……



ハゼ釣りをしているちびきくんを発見!
話しかけようとするも「今は近づかないでください!」とハゼと真摯に向き合っている様子。



さらにウロウロしていると、豆アジを連掛けしているおじいさんを発見!



隣にお邪魔させて頂き、釣り開始。



86894.jpg
総釣果(ほぼ澪標さん)






私は初心者4人に道具を貸して、魚を外したりしていたのでほとんど釣っていないのですが
見ていて感じたことなどを簡単に記述させて頂きます。



 まとめ
・釣りに行く前にスピード餌つけ器を購入したので、さっそく導入した。
足元に直接エサを置くより高さがあってつけやすい。無いよりはエサが散らばりにくいが、前後には落ちた。前後に受け皿があるタイプもあるらしいが、とりあえずはこれで満足です。
・澪標さんのほうが初心者より圧倒的に手返しがはやかった。
・初心者の方々は4人でバケツ1個と餌付け器1個だったので、餌付けの順番待ちで並ぶ時間がもったいなかった。
・多少波があったが、釣果にはそれほど影響はなかった。
・濁りはそんなになかった。
・湾内にハゼがいるのが見えた。ちょいちょい大きめのやつもいるようだった。
・次回から道糸PEでやろうかな…










おまけ(?)




それから、実は午前中は上越にお邪魔してました。
キジハタ狙いです。




堤防に着くと予想以上に釣り人がいます。
家族連れが多いように見えました。


ですが、人の多さに対しては静かな感じ。あんまり釣れてないのかな……という印象。
(到着が7時くらいだったかな?)
自分にとっては初場所だったので、とりあえず投げてみます。





聞いていた通り深さはそれなりにありそう…

底付近を探ってたら釣れるかななんて感じでやってたらいきなり手前で根掛かり。
出鼻をくじかれましたが、ねちねちと探っていると









17364.jpg
かわいいサイズのキジハタ


「おお!ちゃんといるじゃん」ととりあえずホッとしました。




それからまたしばらく探っていると……




となりの親子が大きなキジハタをあげました!笑




他の釣り人からも拍手をうけ、うらやましいなぁなんて考えているとその直後に





竿先にコンッとアタリが来ました‼!
竿をビシッとたてると重みがのります。

潜られたらヤバいと思い、急いでドキドキしながらゴリゴリ巻いてくると……







ようやく
17363.jpg
ギリギリ30 cmはありました。







この後は暑いのとあまり反応がないので、早めに帰って豆アジを釣る作戦に変更したということです。
初めての場所で釣りをするという点でもいい経験になりました。




澪標さん、送迎等ありがとうございました!
