こんばんは、Nです。

今日は、のべ竿でハゼ釣りに行ってきました。
めちゃくちゃ暑かったですが、こういう釣りも気楽でいいです。

エイを釣ることもあれば、ハゼを釣ることもあるのが新潟大学釣り同好会です!


日時:7月29日 午後3時~5時頃
釣果:ハゼ10匹ほど
釣行者:N、ならくん、R32、M

タックル
万能ヘラ竿 渓流ハリ7号

感じたこと
・ハゼは大量にいたがかなり小さいサイズ(最小で3cmが釣れた)
たまに良型がかかったが、全部で3匹しか釣れなかった

・最初はウキ釣りにしていたが、底をとるのが大変だったのでウキをとった
投げ釣りのときと同じように底をサビくように引くとかかることが多かった

・小さいサヨリが大量に泳いでいた
秋に大きくなるのか?


以下写真
1469799255149.jpg
大きいの釣れたね!

1469799267813.jpg


1469799261689.jpg
本日最小のハゼ

1469799273676.jpg
良型3匹

今日数時間釣りしているあいだに3本もエイがかかっていました
また狩りに行きましょう・・・

こんにちは、投人です。

今回は依然更新したエイ釣りの続編で、必要な道具について紹介したいと思います。
はじめからお断りしておきますが、文章が非常に長いです。


「能書きたれんな、とっとと釣り方教えれや」という新潟県民は、文末に簡単な釣り方とおすすめの道具をまとめましたので、本文は飛ばし読みにして、そちらをご覧ください。
また、「なんでエイなんか釣るんだ」と思われた方は、以前の記事をご覧ください↓
http://newriverruns.blog.fc2.com/blog-entry-446.html




基本、「剛竿・太糸・ドラグフルロック」でファイトすることを前提に書いています。
タイトルの通り、脳筋な釣りです。そこのところを理解したうえでお読みください。
*************************************************************************************
*本シリーズではエイの魅力、釣り方、食べ方等をご紹介いたしますが、
皆さんが実行する場合は、あくまでも自己責任ということで、よろしくお願いいたします。
道具が壊されたり、エイに刺されたり、海に引きずり込まれても責任は負いかねます。
*************************************************************************************



前置きが長くなってしましましたが、始めさせていただきます。

1、竿
エイを「とめっきりファイト」できるような竿が理想です。
力に自信がある人は硬調長尺の深海竿、ガチガチのショアジギロッド。また、使ったことはないですが、トローリングロッド等がよいかもしれません。硬調の方がリフトアップはしやすいですが、使用者への負担が増しますし、あまりにも硬いと不意の突っ込みで竿がやられる可能性があります(ドラグフルロックのため)。
私はミズダコロッドを折りました。ソロプレイで取り込みを失敗し、うまくショックを吸収できなかったのが原因です。

3ピースになったミズダコロッド↓ タコをはがす為に超硬調、たぶん魚に引かれることを考えていない設計なのでしょう。
IMG_2016033.jpg

サークルが誇る、脳筋タックル使い
ファイト
深海竿に、最大ドラグ15kgの船リールで交戦中
かなりごついですが、なんだかんだ言っても船竿なのでタメが効きます。


力に自身のない人は、やや強いくらいの船竿が良いと思います。
軟調長尺の竿は、タメが効いて不意の突っ込みに対応しやすいですし、エイも割と素直に寄ってくるので初心者にはオススメです。(リフトアップするというよりは、ひたすらタメて一定の力でよせる感じ。)
このようなイメージです↓
O氏 エイ
使用しているのは、オモリ負荷100号程度の船竿

エイ釣りにおいては、とにかく「本気で曲げても折れない丈夫さ」が大切です。

適した道具がない人は、タックル〇リーやヤフ〇ク等を利用し、中古で購入するのがオススメです。基本、強さしか求めていないので、いわゆる骨董品でも十分です。
中古で1500円程度でした↓
IMG_20160622_1)

遠投が必要な場合は、投げ竿を使うこともあります。ただ、竿に配慮してファイト時間が長引く可能性があります。CXクラスの投竿でやったことがありますが、ファイト中にミシミシと嫌な音が……ドラグを適度に出してやらないと厳しかったです。

「とりあえずやってみたい」という人は、手持ちの折ってもいい竿で良いです。
ドラグ使ってひたすら耐久して、うまく寄せれば折れません。でも、さすがにアジングロッドとかトラウトロッドは使わないでくださいw
獲るのが困難です。最低限、シーバスロッドクラスにしてください。





2、リール
ドラグがついていないと使ってはいけません。ドラグを緩めておかないとタックルが海に引きずりこまれます。アワセからは、基本フルロックで戦います。ドラグ性能はシビアではありませんが、とめっきりファイトを行うならば最大ドラグ力が必須です。私は最大ドラグ力の大きさから、船リールを使っています。キャスティング用ブレーキがついていないので、たまにバックラします。本当は石鯛やカゴ釣り用のリールが良いと思います。
スピニングの方がハンドリング面は良いですが、太糸を巻けるか、この釣りで耐久できるか、とめっきりできる最大ドラグ力あるかといった点で不安はあります。


「とりあえずやってみたい」という人は、壊してもいいリール(ドラグ付)で良いです。

「これから始める」という人は、ベイトに慣れていれば中古で両軸リールを、
ベイトが苦手という人は、QDやBRクラッチ搭載のスピニングが快適です。

QDはクイックドラグの略です。ドラグの調整幅が短くなっており、ドラグの締め・緩めがあっという間にできます。
BRクラッチは「リア部レバーとハンドルを操作することで、リアドラグとフロントドラグの切り替えが瞬時にできる機能」です。
例えば、「エイがかかるまでドラグ緩め(リアドラグ)」→「ハンドルを巻いてドラグ切り替え、アワセた瞬間にはフルロック(フロントドラグ)」というような使い方ができます。ドラグをいちいち締める手間がなく、スムーズにアワセを入れられるため、泳がせやぶっこみ、ヤエン等で大活躍です。

BRクラッチ搭載のカープ用リール。
ダイワ(Daiwa) リーガル プラス5000BRi

自重760gなので、ルアーフィッシング等で使おうとは思わないでください。
逆輸入物でとにかくごつい。剛性に期待できそう。
替えスプールがついていて、他の釣りと併用しやすい。
手持ちのが壊れたら、これ買いたい。


QD搭載の投げリール。
ダイワ(Daiwa) 10クロスキャスト 4000QD

こちらもかなり重たいので、(以下略)
QD入門機的な立ち位置のリール。
安心の最大ドラグ15kg。






3、道糸
PEの16号をメインに使っています。ナイロンでも強度さえあれば全く問題なく、むしろ、不意の突っ込みを吸収してくれるという点で優れています。

ただ、私の場合は以下の理由からPEを愛用しています。
① ワンシーズン巻き替えたくない
ナイロンは吸水性の問題からワンシーズン持たせられない
② ワイヤー、オモリを確実に回収したい
圧倒的強度で仕掛けの回収率が上がります
③ サブタックルにスピニングを使う
太ナイロンだと、コシがありすぎてスピニングはつらいです
④ トータルで見るとコスパがよい
PE200m 2600円→1タックル50m 650円 ⇔太いナイロンと同程度の値段
PEは糸寿命が長い
瀬ずれワイヤー、オモリ回収率アップ

「とりあえずやってみたい」という人は8号前後のボビン巻ナイロンでいいと思います。がっつり根に擦ったり、大型がかからなければ獲れます。

ポリカンサビキで使用中のナイロン
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) Vスペック 500m

ボビン巻のくせに、なかなかなクオリティです。
根ズレに強く、ややハリが強いといった印象です。



「これから始める」という人は、断然、PE太糸をオススメします。
PE太糸は需要が少ないこと。また、近年のPEライン進化により、古いものが売れにくくなっているという現状があります。
このため古い在庫が、たたき売り価格で売っていたりします。
保存状態の確認は必須ですが、いろいろ探してみてください。

安心と信頼のYGK製 200m 2600円で購入↓
PE.jpg
定価で買うのが、馬鹿らしい。





4、仕掛け *詳細を後日更新予定
エイは貝等も食べます。したがって、非常にエグイ口をしています。
エイ 口

昔は、胴付き仕掛けで12号フロロハリスを使っていましたが、飲まれるとガンガン切られました。
このことから、現在ではワイヤー(#39)を使用しています。歯による切断はなくなりましたが、エイだけ狙うならもう少し太くしてもいいかもです。また、私の通う釣り場は根があるので、瀬ずれワイヤー(ナイロンコーデッド#36)を導入しました。加えて、オモリ回収率を上げるために仕掛けの形式も、捨て糸の必要がない半遊動型に変更しました。エサ取りのアタリも出やすくなり快適です。
IMG.jpg



瀬ずれワイヤーが身代わりに(左が元々、右がファイト中に擦れまくったもの)
ワイヤー比較

PEの根擦れ弱さをカバーできました。

ワイヤー仕掛けには管付針がオススメです。結びに多少失敗しても、すっぽ抜けの心配がなく安心です。エイは口周りが堅いので、必ずカエシをつぶしておきましょう。針には「友平釣具店」様で売っている「パヤオⅡ」を使っています。9本200円!素晴らしいコスパ!
曲げられた針
結構太い針なのですが、良型相手にとめっきりファイトをすると曲がってしまいます。エイ専門で狙うなら、ジギング用のさらにでかいフックがよいと思います。


いろいろ書きましたが、「とりあえずやってみたい」という人は、いらない天秤の先にジギング用のアシストフックをつけるだけでもなんとかなります。Byわたなべくん

アシスト工房 早掛けブリ・サワラ

糸部ザイロン30号、これなら切られなさそう



「これから始める」という人も天秤×アシストフックではじめて、本格的にやるとなったらワイヤー、スリーブ、ハンドプレッサー、針の4点セットを買えばいいと思います。


ヤマシタ(YAMASHITA) ハンドプレッサー

エイ釣りスリーブのメインはSS~S位だと思うので、SでもSSでも大丈夫。太刀魚にワイヤー使う人はSSサイズを選ぶとよいかも


シャウト(Shout!) クダコ

大物用として有名なフック、クダコ






5、エサ
調理に困るような型・数のアジを冷凍して、エサにしています。餌として釣った魚を身内では「弾」と呼んでいます(笑)。この「弾」の他にエサ取り対策、そして、うれしい外道のために「イカ」を使っています。夏場はフグの活性も高いので、「エサもちが大切」です。
エイ エサ

おーせきくんの釣ったうれしい外道
1468753053334.jpg




6、ギャフ
サーフでは、ランディングギャフ不要ですが、取り込み後のハンドリングの観点から「ハンドギャフ」の使用を強くオススメします。
堤防等の場合は、ランディングギャフ必須です。この釣りにおいてタモ網は役に立ちません。網に入らないサイズはがんがんかかりますし、もし網に入るサイズだったとしても、しっぽの棘が引っかかったらえらい目にあいます(遠い目)

仕舞寸の短いハンドギャフ。
プロマリン(PRO MARINE) スライドギャフ

エイをひっくり返したり、引きずったりするのに大活躍。
エイ釣りするなら間違いなくオススメ。
*作者が使っているのはマル〇ンのもっと安いやつです。こいつではありません。



堤防等でのランディングには、タモ(シャフト)の先につけるタイプが手っ取り早いです。
ナカジマ パワーギャフ

ただし、エイが重すぎて、タモの節が抜けたり、最後のひとあげで折れることがあります。なので、エイ釣りではロープ穴があるものを選んで、ギャフに保険を掛けましょう。また、このタイプでエイを裏返そうとするとシャフトが折れやすいのでご注意ください。別途、ハンドギャフを買ったほうが良いです。



こういう感じ↓で使えば、シャフトが逝っても安心です。
エイ 取り込み



「大物しか釣らん」という男前は、少しごつめのギャフをどうぞ
スノーピーク(snow peak) ス-パーギャフ

低い足場ならランディングにも使えるかも





7、プライヤー
釣り針のカエシをつぶしたり、エイの口から針を外したりするのに必要。
スミス(SMITH LTD) ステンレスフィッシングプライヤー

ロングノーズタイプのプライヤー。フィンガーガードがついていたり、ストラップ用のリングがついていたりと良心的設計。値段もそこそこ良心的なうえに、安心のSMITHブランド。





8、ゴム手袋
エサくさい、エイぬめる ないと無理。
臭くなるため、100均のものでも十分。


9、水汲みバケツ
手や道具を洗うのはもちろん、エイに水をかけてやったり、汚れた釣り場を洗ったりと大活躍。絶対にあった方がよいです。
臭くなるため、100均のものでも十分。


10、ごみ袋
エイや汚れ物を入れましょう。エイを放置したらいろいろな意味で、誰も立ち入れない空間になってしまいます・・・



11、安全装備
エントリー困難なフィールドでやるような釣りではないと思いますが、場所にあった格好を適宜してください。




以下は特定条件でのオプションです。

12、刃物
キャッチ&イートの人は良く研いでおきましょう。エイを〆るとすぐにキレ味が落ちるので、シャープナーも持っていくとよいかもです。


13、クーラー
キャッチ&イート派は持っていきましょう。夏は暑いので、飲み物もいれていきましょう。


14、ヘッドライト
夜釣りの場合は必須。エイのしっぽが怖いので、なかったらやめて帰ります。
GENTOS(ジェントス) GD-702D ヘッドライト

私は明るさよりも、電池もちとコスパ重視




15、ヒットセンサー
ソロプレイや居眠りプレイに便利。



*********************************************************

・釣り方
「仕掛けを投入→ドラグを緩める→ラインが持っていかれる
→ドラグを締める→アワセる→脳筋ファイト‼
*後日、更新予定

・釣り具
「とりあえず釣ってみたい人」にオススメ
安全装備、折ってもいい竿、壊していいリール(ドラグ付き)、8号前後のナイロン、いらない天秤、でっかいアシストフック、エサ、ギャフ、プライヤー、ゴム手袋、ごみ袋、水汲みバケツ(+各オプション)

「これから始める人」にオススメ
安全装備、中古船竿、カープ用リール、PE太糸、いらない天秤、でっかいアシストフック、エサ、ギャフ、プライヤー、ゴム手袋、ごみ袋、水汲みバケツ(+各オプション)

・ルール
釣り針のカエシは必ずつぶしておく。
ドラグは絶対に緩めてまつ。
タックルの限界を超えないように、ドラグ設定・やり取りをする。
ギャフを使って、安全に取り込む。
エイのしっぽには、細心の注意を払う。
エイを釣り上げたまま放置しない。
********************************************************


エイ釣りに必要なものは、だいたいこのようなところです。
長々と駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
1人でも多くのエイ釣り師が誕生することを願って、終わりとさせていただきます。

釣り方や仕掛けについては何らかの形で、続編を出す予定です。
また、質問や要望等ございましたら、できるだけ受けますのでコメント欄へどうぞ!!

どうもお久しぶりです。投人です。

研究室に配属されて以降、釣りに行ってもなかなかブログを書けないでいました。
すみません。今年、修了なのでいなくなる前に、いろいろ残していこうと思います。

今後、更新頻度が多くなると思いますので、どうかお付き合いください。


早速の復帰一作目は、身内から「扁平状のワラサ」と呼ばれている「アカエイ」に関して書かせていただきます。
長くなりそうなので、いくつかの記事に分けます。

*************************************************************************************
*本シリーズではエイの魅力、釣り方、食べ方等をご紹介いたしますが、
皆さんが実行する場合は、あくまでも自己責任ということで、よろしくお願いいたします。
エイに刺されたり、健康を害したり、海に引きずり込まれても責任は負いかねます。
*************************************************************************************



早速ですが、皆さんはエイについてどのような印象をお持ちでしょうか?
「エイリアン、毒魚、ルアーを持っていく憎いやつ、重いだけのひかない魚・・・・・」

私は本命として狙うまで、このように思っておりました。

皆さんもたいていは悪いイメージを持っているのではないでしょうか?
しかし、本命で狙うと印象ががらりと変わる、非常に魅力的な魚です。

おおせきくん エイ



その理由は大きく分けて三つあります。

① トルクフルな引き
シーバスアングラーの皆さん、一度は掛けたことあるのではないでしょうか?
シーバスロッドでやるとただ重いだけ、もしくは張り付かれて動かないといったところでしょう。
しかし、専門に狙う場合、大型エイと剛竿×ドラグフルロックで戦うため、張り付いたのを全力ではがしたり、
無理やり浮かせたりと、まさに力と力のぶつかり合いが堪能できます。また、無理やり寄せるためかエイが
嫌がり派手に動き回るので、非常に楽しいです。
下手をすると体がもっていかれるようなトルクフルな引きが味わえます。

1469078688060.jpg
必死の耐久、竿とリールの向きが反対になる程テンパってます(笑)


O氏 エイ
立つのをあきらめた人




② くいでのあるヒレ、肝臓
エイってくえるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんと「食えます」。
市販されているエイとしては、ガンギエイが「かすべ」という名前で売られています。
また、韓国の方で「ホンオフェ」というやばい料理が存在しております。
***********************
臭い食べ物の代表例

シュールストレミング
8070
ホンオフェ 6230
エピキュアーチーズ(缶詰チーズ)
1870
キビヤック
1370
くさや(焼きたて)
1267
鮒寿司
486
納豆
452
くさや(加熱前の干物)
447
沢庵漬け(古漬け)
430
臭豆腐
420
数字はアラバスター単位 (Au) による測定。
***********************
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A7より

なんとシュールに続く第2位、3位以下を大きく引き離した数値・・・・・

この料理のせいでエイ=くさいというイメージがしみついているかもしれませんが、
アンモニアが生成する前に処理をして、適切・迅速に調理すれば、おいしくいただけます。
(水域によっては、居付き臭のある場合があります。皮をはぐ等の工夫や食べないといった選択が必要です。)

大型になるとkg単位でヒレがとれるため、非常にくいでのある魚であり、食味は淡白、筋肉質。味付け勝負といった食材です。
高コラーゲンのため、煮つけにすると煮凝りとなり、お酒 ごはんが進みます。
また、軟骨ごと調理すると、食感好きにはたまらない食材でもあります。

エイ、サメの肝臓については、肝油原料となっていることからも脂溶性ビタミンが多く含まれます。
しかし、食品成分表に載っていない部位ですので、どの程度入っているかはわかりません。
もしかしたら過剰症のリスクを伴う可能性がありますし、水域によっては良くない何かをため込んでいる可能性があるので、
くれぐれも自己責任で食べてください。

まあ、抽出後の肝油でもこのような扱い↓なので、ビタミンについてはあまり気にしてません。
http://www.kawai-kanyu.co.jp/faq/

につけ




③ 身近で、しかも簡単に釣れる巨大魚
場所にもよりますが、本当に簡単に釣れます。本命として狙い始めて、ボウズで帰った日はありません。
シーバス狙いでエイを掛けている人がいれば、本命にする価値ありです。ハイシーズンは夏です。
また、こいつらはある程度川をのぼるので「波高くて釣りいけねえよ」というときも狙えますし、夜に釣れる確率が高いことから
「仕事帰りに1時間だけ」といったような釣り方ができる、大変優秀な魚です。




いかがでしょうか?エイ釣りの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?
ただ、エイ釣りが普及していないのは、それなりの理由があります。

何よりもまず「毒針を持っている」
刺されると本当にやばいです。ネットで探すと、足に穴が開いていたり、傷口が縫合できずにエグイことになっている画像がたくさんでてくると思います。
エイ釣りにおいては、常に細心の注意を払わなくてはなりません。
必ず裏返しになるように取り込む、ギャフを使って距離をとる、しっぽの動きに注意する、不用意に近づかない等 方法は人それぞれだと思いますが、一時も気を抜けません。

レイガード等を買うと、かなり安心かもしれませんが・・・

ウェーディングするなら必須だけども・・・高い

エイしっぽ
靴底を貫通します。不用意に踏んではいけません。




第二に「道具が壊される」
シーバスロッドでも、うまくいなして時間をかければ獲れますが、無理をすると簡単に竿が折れます。生半可なタックルでは、絶対、本命にしてはいけません。*エイタックルは次回記事で投稿予定。

高い足場やソロプレイはかなりきついです。
このような条件下ではギャフ掛け難度が高く、また、重くて片手だけでは引き上げられません。
強靭な竿でも取り込みに失敗すると折られます。




第三に「とにかく気持ち悪い」
こればかりは好みなのでどうしようもありませんが、「なんか戦闘機みたいでかっこいい、裏かえすと顔みたいでかわいい」と言い聞かせることで私は何とかしました(笑)。

見た目は戦闘機、引きは重戦車
1469078539022.jpg
かっこいい!

1469078559591.jpg
かわいい!

エイ 口あけ
かわ....い..い(棒)




以上を踏まえて、まだ興味がある、エイを釣ってみたいという方は、是非とも次の記事もご覧ください。
NEXT⇒エイ釣りに必要な道具
*8月頭までに投稿予定

7月28日更新済み
こんばんは、Nです。

玄関に放置しておいたいつぞやの餌箱をあけたら、ミミズが生存していたのでそれを使って小物釣りに行きました。
たまには牧歌的な釣りもいいものですね。

日時:7月21日 午後3時~4時
場所:近くのドブ川

タックル:万能ヘラ竿+道糸1.5号1ヒロ+ハリス0.8号+ウキ+渓流針7.5号+ミミズ

釣果:小魚3匹

1469097277213.jpg


1469097284855.jpg

この2種類の小魚が釣れたんですけれども、なんていう名前の魚何ですかね。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。


夏は海が死ぬのでオアシスになりそう・・・・
こんばんは、Nです。

今日も昨日と同じ場所に行ってきました。
バイトがあったので昨日より早めに行って早めに帰りました。

日時:7月20日 午後2時~4時 

タックル
ロッド:ダイコー ジャークナイト S1002M
リール:13バイオマスターSW4000XG
ライン:剛戦Xsw 1.2号

仕掛け
アスリートキス 5号 50連

オモリ L天秤15号
えさ ジャリメ

釣果:キス16匹

カタクチ3、ヒラメの稚魚2

感じたこと
・昨日より風が強く向かい風だったため飛距離が出なかった。
そのためか、遠投してもアタリが出なかった。

・その代わり、手前でのアタリが増えた。

・なぜかカタクチイワシが食ってきたり、ヒラメの小さいのが釣れたりして不思議だった。

・根の付近は先行者がいてできなかった。

・アタリがあったあと止めても連続してかかることがなかった。

・釣れたキスがコマセを吐くことがあった。巻いたのに寄ってきたから手前で釣れた??

以下写真
1469024327646.jpg
今日は全然数が釣れませんでした・・・・


1469024335163.jpg
ヒラメもジャリメ食べるんだね・・・・
こんばんは、Nです。

今日は久しぶりにキス釣りに行きました!
シーバスやライトゲームで外しまくっていたので、釣れる釣りの良さを再確認。

日時:7月19日 午後3時半~6時 アタリがあったのは5時半頃まで

タックル
ロッド:ダイコー ジャークナイト S1002M
リール:13バイオマスターSW4000XG
ライン:剛戦Xsw 1.2号

仕掛け
アスリートキス 5号 50連

オモリ L天秤15号
えさ ジャリメ

釣果:キス30匹


感じたこと
・遠投して着底後2、3回さびくとすぐにかかることが多かった。
手前では全く反応がなかった。

・遠いところで固まっているようで、1匹かかった後しばらく待つと連掛けすることが多かった。

・20匹釣ったあたりで針がなまったのかばれることが多くなった。
ちゃんと変えるようにする。

・投人さんによると根がある付近で良型が釣れるそうなので、根の場所を聞いてやってみたい。

・ふぐが全然いなくて驚いた。快適に釣りができた。
たぶん手前のほうをさぐらなかったたからだろう。

・オモリ15号にするとさすがに指が切れる・・・
フィンガープロテクター無くしちゃったんだよなぁ
でもいつもの8号だったらキスのいる場所に届かなかったかも

以下写真
1468927874595.jpg


1468927879756.jpg
型も数もでませんでしたが、楽しめました!

1468927886009.jpg
キス天丼おいしい!

1468927892821.jpg
たくさん揚げました

明日もたぶん行きます~~
2016.07.17 連休初日
こんばんは、Nです。

3連休初日はBOUZUで始まりました・・・
サークル員の釣果を紹介します

日時:7月16日
釣行者:たにさわくん
釣果:ハゼ2 メゴチ1←マゴチの小さいやつ??

タックル:ライトゲームタックル+ジグヘッド+ワーム

1468754411609.jpg


1468663717898.jpg

ワームでハゼ釣れるんだね、天才!!




1468753057421.jpg

こちらは1年Mくん
内湾でのサビキで釣れたそうです




1468753053334.jpg

こちらはおーせきくんの釣果!
ぶっこみ釣りで思わぬ外道?(笑)がつれたそうです。
タックルが強すぎて50cm近いクロダイもぶっこぬきしたそうです。
磯竿だったら最高に楽しめただろうに、もったいない(笑)



最近めちゃくちゃエイが釣れています。
毎日誰かがかけています、というか1日に何匹も掛かってるようなのでシーバスアングラーの皆さまはお気を付けて・・・
こんばんは奈良です。

ライトゲームの釣果報告をしたいと思います。
【日時】
7/11(月) 晴れ
17:00~19:30頃

【タックルデータ】
ロッド:月下美人MX 76L
リール:09 レアニウムC2000S
ライン:月下美人 月ノ響0.3号
リーダー:VARIVAS LightGame SHOCKLEADER 6lb

当日はカマス&アジ狙いでホームへと向かった。
サビキではコンスタントにアジ、カマスがHitしていたが、マイクロプラグ、ワームにはなかなか反応がなく、苦戦を強いられた。

どうも何かがずれているようだったが、それが何であるかなかなか掴めない・・・
レンジは上から探るが、どのレンジもこれといった反応は得られない。

潮の流れに乗せてドリフトさせてみる。
ぼちぼち、カマスやアジがヒットしてきた。

だが、まだ圧倒的にあたりが少ない。
テトラ際で回収の時、早巻きしているとアジがヒット!

これがヒントになり、どうやら自分の想像以上の早巻が当日のパターンであると気が付いた!

そこからはアジの溜まっている場所も見つけ、ワンキャスト、ワンヒット状態に。
どうも一ヵ所に溜まっているらしく、レンジとリトリーブスピードを合わせてやると面白いように釣れる。

そのポイントを通していると、ひときわ引きの強い魚がヒット!!
どうも、カマスやアジの引きの強さではない。

下へ突っ走る感じ・・
なにかなぁ?フッコかなぁ?そんなことを考えながらファイトして上がって来たのがこいつ。

キジハタ
キ・ジ・ハ・タ!!
何気に初めて釣りました。超高級魚ですね。うれしい~

だいたい30cmほどでした。
まさか、ホームでこいつが釣れるとは(笑)

キジハタ君は刺身と煮つけでおいしくいただきました。
ありがとう・・・・

【釣果】
・アジ×30程度
・カマス×5程度
・キジハタ×1

【まとめ】
・ルア-回収収程度の早巻の反応が良かった。
 (パターンを掴むのに時間がかかったため、単純に時合の関係なのかも)
・アジはカマスほど、同じルアーにスレにくい気がした。
月下美人 月ノ雫は超いい感じ!
 (今まで、某ゴミクズラインを使っていたのでなおさら!そのラインは10投程度で毛羽立ってきた)
 →ラインはある程度いいものを買おう!
・キジハタは超うまい!
2016.07.10
こんにちは、Nです。
今日は、サビキで小物釣りをしてきました!

日時:7月9日 午後2時~4時
釣行者:N、R32、わたなべくん
タックル:万能ヘラ竿2.7m
     鮎用メタルライン+トリックサビキ3号

釣果:アジ、サバ、イワシ 100匹ほど

感じたこと
のべ竿+メタルライン+アジ=気持ちいい!!
メタルラインの超感度、一度は試してみては・・・

・表層ボラっ子 表層下イワシ 底付近アジ
完全に層が分かれていた

・イワシが食いあげてきて、仕掛けがぐちゃぐちゃになることが多かった
オモリをもう少し重くしてもいいと思った。

以下写真
1468112984462.jpg


1468112978031.jpg


1468112990958.jpg
久しぶりの南蛮漬け、おいしかったです!!
こんにちは、R32です。

今年も毎年恒例のサゴシダービーを行いました!
新潟大学釣りサークル内で開催されたサゴシダービーの結果を発表したいと思います!

一位   わたなべ君 58 cm   
二位   いわで君 55 cm
三位   奈良君 55 cm 

2016070214512800.jpg
入賞者へ渡された賞品

入賞された皆様、おめでとうございます!
あんまりガチガチにやってもどうなのかなということで、新入生も含めてみんなが気軽に参加できたらいいなくらいの気持ちで開催させていただきました。そのぶんルールなどが曖昧でご迷惑をおかけしました。


参加費は1人につき300円と高くなかったので新入生もたくさん参加してくださったのですが残念!
また来年リベンジしてください!

そういえば先日、釣った魚のサイズを測れるアプリがあると耳にしました。精度がよさそうなら、来年のサゴシダービーに導入することを検討してもいいかもしれませんね。



あともう一つ、昨年度の釣果と今年度の釣果(3月1日~6月30日)について報告させていただきます。

アジ 584 匹→721匹
カマス 0 匹→147 匹
イナダ 149 匹→33 匹
サゴシ 48 匹→164 匹
シロギス 1408 匹→206 匹
シーバス 18 匹→10 匹
ワラサ  0 匹→10 匹
鮎    243匹→0匹    

 (昨年→今年)

大まかにいうとこんな感じです。もちろん報告されていない釣果もあるかとは思いますが。
釣りサーをたちあげた方々がどんどん卒業していき、鮎は釣果記録ノートから消え去りそうですね。
それから今年は、ちょっと遠出してワラサを狙うことが多かったのが印象に残っています。あと、アジやカマスが好調だったようです。


入賞した皆さま、よろしければ何かコメントをお願いします!