こんばんは、Nです。
今日は天気が良かったので砂浜で釣りがしたいと思い、K浜まで行ってきました。

日時:5月23日 12:30~15:00
場所:k浜 左から3つ目と4つ目の間
タックル
ロッド:ダイコー ジャークナイト S1002M
リール:13バイオマスターSW4000XG
ライン:剛戦Xsw 1.2号
リーダー:銀鱗 ナイロン12号

自作仕掛け
ハリ キス競技ひねり 6号
ハリス ホンテロン0.8号
オモリ ジェット天秤8号
えさ じゃりめ

釣果:キス28匹 ネゴチ2匹

感じたこと
・サイズは大きくて17㎝2匹 他は14㎝程度

・2時~3時までの間に大きい型のキスが釣れだした

・テトラ帯とテトラ帯の間の掘れている場所がよかった

・日がのぼるにつれ活性が高くなるイメージ

・昨日は僕のタックルを見るなり「20号くらいないとお話しにならないよ」と言われたが、k浜では8号くらいの軽いオモリでテンポよくさびいていっても釣果が伸びると思った

・キス天最高!!!

以下写真
1463991427236.jpg


夏の訪れを感じるいい釣りができました
しばらくk浜に通うことになるでしょう
こんばんは、Nです。
いよいよキス釣りシーズン開幕です!

まずは5月16日のホームアジ爆釣から


5月16日
釣果 12時30分~17時
R32 サゴシ7 アジ20
N アジ8 他べちょーさん、新入生

全体 アジ50 サゴシ7 カマス1 ソイ3

1463835168662.jpg
R32の連絡を受け飛んで行くとぽんぽん釣るR32の姿が!
先端の場所を譲ってもらい遠投してしゃくるとががん!

1463835173932.jpg
R32は捌くのに夢中

1463835211997.jpg
R32提供写真

1463835180326.jpg
このサイズのアジがたくさんかかりました!

1463835189923.jpg
カモメがR32のアジを狙っていました(笑)

1463835216023.jpg
R32提供写真



5月20日
この日はならくん家でぶりしゃぶパーティーをしました!
先日ならくんが釣ったワラサでやりました。脂がのっていて最高でした!
1463835715138.jpg



5月21日
ならくん家でぶりしゃぶパーティー中気分が乗ったのでいわでくんとN港に行くことに!
12時発で寝ないで行きました(笑)
1時について2時間ほど車中で仮眠したのちポイントイン

場所 N港
時間 午前3時~午前6時
釣果 ぼーず

青物狙いでまさかの釣果0でした・・・
いわでくんがトイレに行くついでに釣具屋により、ジャリメを買ってきたので早々に切り上げました



場所 K浜
時間 午前7時~午前9時
釣果 二人でキス7匹 ネゴチ4匹

1463835230898.jpg
顔が疲れてますね~(汗)
でも釣れてよかったね!

1463835235753.jpg

渋かったですが、今期初キスゲット!
テトラ帯とテトラ帯の間の切れ目がキスの反応が良かったです。

この後いわでくんはホームで良型のキスをゲットしたようです。

結局イナダを釣らずにキスを釣ってしまいました・・・
まだチャンスはあるのだろうか
こんにちは、Nです。


5月14日
新歓を行いました!

場所 焼き肉 横綱
時間 18時30分~

新入生がたくさん来てくれて良かったです。
一緒に釣りに行かないと名前を覚えられないので、釣り場で会いましょう!

新歓後はホームでエイをやっつけに行く予定でしたが、まだいらっしゃないようで...
ほとんどしゃべって終わりました(笑)

そしたら22時時頃ならくんから連絡が!
「明日、中越行くって言ったら来ますか?」
迷いましたがホームの釣果がふるわないので、遠征することを決意。


5月15日
場所 新潟大学→中越
時間 午前1時出発→3時頃着
釣行者 N ならくん おーせきくん

新歓から寝ないで出発!
僕はほとんど車中で寝てました...
ならくん、おーせきくんありがとう

始めての磯場でわくわくどきどきでしたが、全く反応がなく...
途中移動しましたが、人が多い割には釣れてるようすではないので結局戻ってきました。


ロケーションは最高なんですが...
サビキを投げても反応無かったです



釣れないので車内で仮眠をとり起きてみると、おーせきくんが寝てました(笑)
最初はおーせきくんと分からず、生気を感じなかったのでびっくりでした

ということで午前中のうちに切り上げて帰りました
しかしあきらめきれず、リベンジさせてくれる方を募集したところ、救世主投人さんが始めての場所に連れてってくれました!


日時 5月15日 午後3時~6時
釣果 アジ、サバ、イワシがクーラボックスいっぱい

先行していた澪標さんに場所を譲っていただきサビキを投げると、ゴゴン!!
型のいいアジやサバやイワシが鈴なりで最高でした!



周りでは大イナダ~ワラサが上がっていたので、また来たいと思います。





料理もしました!

身が極厚で食べごたえありました



なめろうもめちゃくちゃうまかった!



今度はワラサ狙いに行きたいです!
こんばんは、Nです。

日時:5月13日 午後3時~午後6時
釣行者:N、R32、Saito、新入生Tくん

釣果:カマス1 根魚3

感じたこと
・青物はいるようだが、僕もR32もかけてから寄せ始めたときにばらしてしまった。食いが浅い?

・青物はリフトアンドフォールの反応がよかった。
フォールの姿勢がいいジグなら釣果が出るかも

・5時30分ごろになると投げサビキでアジがかかりだした。(Saitoくん)
アジの定時出勤が始まったようだ。
竿を借りて投げたらなぜかカマスがかかった。
この時期にカマスいるのか・・・・

・キスの投げ釣りをされている方にお話しを伺ったが、まだ釣れないようだ。
5月後半になれば釣れだすと思う。シーズン初期は型がいいので楽しみ。

・根魚は癒し テトラの隙間に入れたらポンポン釣れた
オールリリース

1463150157487.jpg


1463150151542.jpg


1463150143701.jpg

明日は新歓です!

こんばんは、Nです。
今日は父親と本命ポイントへ行ってきました!

日時:5月8日 午前9時~午後6時 釣りというよりほとんど登山 毎度のこと
天気:晴れ

タックル
ミャク釣り
竿 天平 硬調 53
仕掛け:ハリ:OWNER 山女魚7.5号 
     糸:ナイロン1号(20cm)+ハリス0.6号(45㎝) 
     オモリ:ガン玉1号
     餌:ミミズ

釣果:ヤマメ1匹 イワナ1匹 アマゴ7匹 計9匹

感じたこと

・ミミズを見て魚が逃げる・・・なんでや!
食いが立ってないとミミズは有効ではない
川虫がベストだがこの時期にいるのか?あと、捕まえるのが面倒
一応胃袋の中には川虫が入っていた

・ヤマメがこの辺りで釣れるのはかなり珍しいらしい
父親は数年ぶりに見たそうだ
体高があって釣りごたえがあった

・淵ごとのポイントを見切る判断力が重要
釣果を伸ばすには判断力を養いたい

・調べたらアマゴにオレンジ色の点々がついているのは突然変異種?だそうで
今まで下流域でしか釣れなかったのが、今回初めて源流域でも釣れるようになり驚いた
魚が登れないような堰堤があるのになぜ突然変異種?の生息域が広まったのか
イワナも、オレンジ色の点々が見られるようになっていおり大変興味深い

・昨日と今日で2回滑って川の中へダイブした
歳か・・・

今度は夏ですね!

以下写真
1462702643837.jpg


1462702638398.jpg


1462702649984.jpg


1462705352653.jpg


1462705357783.jpg


1462705391343.jpg
オレンジの点々がついてます
去年の夏に釣れた成長したやつはオレンジの隆起がすさまじかった(過去記事参照)
こんばんは、Nです。
GW中は新潟でOBの先輩方とたくさん釣りに行きましたので、実家に戻り源流釣行に行ってきました!

日時:5月7日
天気:小雨→晴れ
水量:雨後のためやや多め
タックル
ミャク釣り
竿 天平 硬調 53
仕掛け:ハリ:OWNER 山女魚7.5号 
     糸:ナイロン1号(20cm)+ハリス0.6号(45㎝) 
     オモリ:ガン玉1号
     餌:ミミズ

ミノーイング
ロッド:Troutino STREAM TT-502ULX
リール:ナスキーC2000
糸:シルバースレッド アイキャッチPEII 150m 0.6号/6lb ユニチカ
リーダー:シーガーではありません!100m 4lb クリア クレハ
(←これが正式名称みたいです 普通のフロロの半分くらいの値段です) 
ミノー:バフェット

釣果:アマゴ2 イワナ2 (ミャク釣りで2 ミノーイングで2)

1462614864167.jpg


感じたこと
・午前中は下界でミノーイングしましたが、毎年夏によく釣れるポイントでも全く反応がなかったので、午後にいつもの源流部へ

・夏に比べてサイズが小さかった

・源流部のミノーイングでは、とにかくトゥイッチングすることで見切られず食わさせることができた。

今日はほんの手前で引き返しましたが、明日は父と最上流部へ行ってきます!