お久しぶりです!べちょーです。
今回はR-32企画の新入生歓迎釣行を行いましたのでご報告いたします。

日時:4月23日(土) 午前4:00~9:00
釣行者:澪標、R-32、わたなべ、なら、べちょー、O関、新入生たち
波:凪
天気:晴れ
全体釣果:アジ×70くらい? サゴシ×6匹? 根魚×数匹
タックル:さまざま

【感じたこと】
・澪標さんが先行でポリカンをしていたが、夜から釣れていた。
・朝マヅメはアジが釣り場全体に回っているイメージ。手広く釣れた。
・マヅメ以降は先端付近のみ釣れた。局所的にしか釣れない。どうもストラクチャー付近にたまっていた様子。
・数日前よりアジの型は下がった模様。
・サゴシはほとんどがフォールに反応する様子だった。巻きではあまり釣れなかった。
 活性がいまいちのときはこのパターンが多い気がする。ただしマヅメは活性高かった。
・新入生もなんとか釣れたようでよかった。釣れなかった子はリベンジだ!釣れた子はもっと釣るぞ!
・安全装備はしっかりしましょう
・根魚はいい子

写真
DSC_0138.jpg
DSC_0136.jpg
1461557488680.jpg
釣れる喜びを知ってしまった新入生たち
DSC_0140.jpg
なら大先生 現状釣りサートップクラスのサゴシバスター
いい笑顔だな~
DSC_0137.jpg
わたなべくんが「真のアジを見せてやる」と言って、釣ってきた魚がコレ。
これが真のアジか…(困惑)
DSC_0141.jpg
いっぱい釣れてR-32ご満悦の様子
(実はほとんど澪標さんが釣ってます)
DSC_0144.jpg
1461557542208.jpg
まだまだ魚は釣れます!
まだ釣りに行っていない新入生の方、あるいは釣りサーに入ろうか迷っている方!
ぜひ我々と一緒に釣りに行きましょう!釣りをしたい方はいつでも大歓迎ですよ!

その他、今回釣行した方で感想等あれば、追記お願いいたします。
企画したR-32、来てくれた新入生の方々、お疲れ様でした!ありがとう!!
こんばんは、Nです。
新入生から、何を買ったらいいかご相談が多いので紹介します。
まずは安全面から、足元の装備から紹介するので参考にしてもらえればと思います。

当サークルの活動では、滑りやすいテトラの上に立つこともあるので、スパイクのついた靴を用意してほしいです。



スノー用ですが、このような靴に取り付けるタイプのスパイクだと安価で、自転車こいで行く時も邪魔にならないので便利です。
自分も1,2年の頃はこういうタイプを使っていました。ピンの減りが早いので、頻繁に行く人はワンシーズンくらいしかもたないと思ったほうがいいです。




長靴のそこにピンがついたタイプです。これだと靴が濡れないので快適です。
ただし夏はかなり蒸れます。足首のあたりが使用している間にひび割れてしまうことが多いので1~2年くらいもつ感じでした。




今自分が使っているのはこれです。
15000円ほどのお値段で高いですが、ピンがタングステンなのでかなり長持ちすると思います。

これから夏場はテトラに海苔のようなものがへばり付き、かなり滑って危ないので絶対にいるものだと思ってもらっていいです。

こんにちは!
R32です。
今朝、新入生一人と投人さんとともに漁港へ行き、良い思いができました!


日時:4月17日(日) 午前4:00~8:00
釣行者:投人さん、R32、新入生
波:ほとんどなし
天気:曇り→小雨
全体釣果:サゴシ17匹、アジ34匹
ベイト:稚鮎(約5cm)
タックル:ナスキーC3000HG、ソルティアドバンスS906M、PE1.0号、メタルジグ青18g、アジサビキ(針8号)

~全体の流れ~

・ポイントに入った時
まだ暗く、ヘッドライトの明かりを頼りに作業をした。魚の群れを確認し、サビキを入れるとボラが掛かった。

・明るくなり始める
コマセを使っていた投人さんがアジを釣り始める。隣でサビキを投げさせていただきアジを釣る。

・明るくなり周りの様子が見えるようになる。
周りの人がサゴシを釣っているのを確認。我々もサビキからジグ単体に変えてサゴシを狙う。

・雨が降り始める
片づけをして撤収。


~アジについて~
・アジを釣る際、オモリをジグにしていたがジグには全く反応しなかった。
・連掛けはあまり無くて、一匹ずつが多かった。そのためあまり数は伸びなかった。
・サイズにはバラつきがあった。
・アジの振動最高!
・針が外れないか毎回緊張する。

~サゴシについて~
・明るくなってから釣りを終了するまでそこそこ釣れ続いた。
・巻き、ジャーク、フォールどれでも掛けた。後半からは巻きで追ってくるけどバイトにまで至らないやつをフォールで追いつかせるイメージで釣った。
・遠くでもかかったが、周りには近くでかけていた人が多かったようなので近くでうまく釣れればそのほうがテンポよく釣れたかもしれない。
・鳥もダ◯ソージグに反応するので、追われたときは早巻きで回収した。



2016041719372201.jpg
_20160417_191651.jpg
サゴシダービー優勝候補クラスもいたのにメジャーが無かった。



2016041719372200.jpg
新入生がデカいやつ釣ってました!



2016041719372100.jpg
みんなで黙々とさばく。


2016041719372000.jpg
おいしくいただきました!家主不在だったのですが、調理させていただきました‼



久しぶりにいい思いしたなぁという感じです。新入生がバンバン釣っていたのもうれしかったですね。
他の新入生の方も遠慮なく今後の活動に参加してください!

こんにちは、Nです。
サゴシダービーが始まりました。
詳しい内容はR32からのメールを見てください。

日時:4月14日 15時~17時半
場所:ホーム
釣行者:べちょーさん、N、R32、わたなべくん、いわでくん

釣果
わたなべくん:サゴシ複数(お昼頃に爆ったそうです)
R32:サゴシ1匹 53cm (サゴシダービー登録暫定一位)

【感じたこと】

自分はアタリだけでした。

稚鮎?カタクチ?などベイトはテトラ際にたくさんいました。

べちょーさんとマツってしまい、外している間にべちょーさんのメタルジグになぜかクジメが掛かっていたのが事件でしたね(笑)

R32が使っていたジグは、シルエットが小さめなので、それが釣果に影響したかもしれません。

例年ゴールデンウィークあたりに青物が最盛期を迎えるので、新入生は早めに道具を揃えましょう!

GW以降は、キス釣りが始まります。仕掛け作りなどはまた教えますね。

【写真】
1460697033850.jpg

1460697010755.jpg

1460697016334.jpg

1460697026422.jpg
落としたプライヤーを救出に・・・
とれてよかったね

サゴシダービーに参加する人は、メジャーを持って、ガンガン釣りましょう!
55㎝以上で入賞狙えます!

はじめまして。
当サークルに興味を持っていただきありがとうございます。

説明会のご案内をいたします。

日時:4月13日(水) 12:00~
(3限がある方は間に合うように帰っていただいて大丈夫です)
場所:新潟大学中央図書館3階 クループ学習室4、5
内容:サークル説明と、簡単なアンケート用紙に記入してもらいます。
    アンケート用紙に記入している間に、サークル員が釣果報告をする予定なのでその様子を見ていただければと思います。


今回参加できない人でも、直接連絡をしていただくか、次回のミーティングの際に来ていただければ大丈夫です。

何か不明な点がありましたら、ブログのコメント欄か、新潟大学釣り同好会のTwitterへダイレクトメールを送ってください。
当サークルについての簡単な説明は、2016年3月27日の記事にありますのでそちらをご覧ください。

新入生の方々は、多くの部活やサークルから勧誘を受けてどこに入ろうか迷っている方も多いのではないかと思います。
その中の1つの候補として新潟大学釣り同好会に興味を持っていただければ幸いです。
話を聞くだけでも構わないので、釣りに興味がある方は、ぜひ気軽に参加してください!

それでは、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

こんばんは、Nです。連投失礼します。
後輩からの釣果速報に我慢ができず結局行ってしまいました。
後輩が2人も連絡くれて、我慢できるわけないんだよなぁ・・・
企業説明会→釣り→バイトと、充実した1日を送れました(笑)

日時:4月6日 午後3時~4時
釣果:サゴシ4匹
風:北東からの風やや強し
波:テトラにやや被り

タックル
ロッド:ダイコー ジャークナイト S1002M
リール:13バイオマスターSW4000XG
ライン:剛戦Xsw 1.2号
リーダー:銀鱗 ナイロン12号
ルアー:メタルサンダー28g

・なら君が11時からやっていたそうでストリンガーには何本ものサゴシが!
ミノーでつっていたようなので、ハードコアミノーでやること30分ヒット!
しかし速攻ばれてしまいました・・・

・ジグに変え、表層付近を巻くとヒット!

【感じたこと】
・手前にベイトが沸いていた。
なら君の釣ったサゴシには、ちあゆ?が入ってたそうだ

・底よりも表層1m~2m付近での反応が良かった

・群れで回遊しているようで、釣れだすと連続して釣れた

・早巻よりも、ややスローリトリーブ気味のほうがよかった

・ジャークでは反応がなかった

・午前中いわでくんが1匹しか釣れなかったことから、午後のほうがいい?

【以下写真】
1459954796438.jpg
今年初青物釣果!!

1459954833471.jpg
ならくんは結局20匹近く釣れたようです!
凄い!


今年初青物釣果でたくさん釣れたので大満足でした!
明日もできるかな??

【追記】
こんにちは、奈良です。
Nさんに続いて、感じた事など書いていきたいと思います。

タックル
・コルトスナイパーS1000M
・セルテート3012H
・ライン:忘れた

上でだいぶNさんが感じた事を書いてくれているので、自分は少なめに・・・

【感じた事】
・当日はサゴシの小規模~中規模の群れが入れ替わり立ち替わりしているような感じでした。
・最も反応が良かった時間帯は12:00~13:00だったように思います。
・どうもピンク系に反応が良い気がした。

ざっとこんな感じです。

あと、途中からリリース前提で釣りをしていたので、シングルフックしてみましたが、やはりトリプルフックに比べると乗りは悪く感じました。ただ、魚へのダメージは圧倒的に少ないので、リリース前提の場合はシングルフックをオススメします。

当日は20匹釣ってやめにしました。キープは4本です。
資源保護の観点からも必要以上に魚を持ち帰るのは自粛しようと思います。
こんにちは、Nです。
いよいよホームに青物が回ってきました!ショアジギングの季節ですね!
今回は、2年生のいわでくんから釣果速報をいただきましたので、記します。

日時:4月6日 午前6時頃
釣果:サゴシ1匹

1459916689616.jpg


1459916709896.jpg


ルアー:ダイソージグ28g

感じたこと
・開幕1投目底からのスローリトリーブで出ました

・他、アタリなし魚影なしベイトなし

だそうです!

去年の青物釣果最速は私の3月下旬頃だったので、少し遅いくらいでしょうか。
ハッピーでは、サゴシもアジも好調なようですね。
明日から天気が崩れるようなのでしばらく厳しいかもしれませんが、シーズンインを感じますね。

情報をくれたいわでくんありがとう!!