こんばんは、澪標です


冬ですが、そういえばこんな釣りもあったな
と思い出させてくれると思います…

日時:2月24日
   19時~21時半
天気:くもり
波風:弱い北風→なし
場所:見てわかれば☆
タックル:適当・ザ・ワールド
      針…某釣具店の超激安流線針6号
      おもり…6~10号程度で十分
      エサ…青イソメ
釣行者:2人

夜に釣ったからメバルかと思いきや、違います
ハゼどんです

image (2)

今時期でも釣れるんですね、噂には知っていたけど
実際にここに行ったのは初めてでした…

しかも、全部10~20cmほどで秋のアベレージサイズ~更に大きいものまで
けっこういい型が釣れるんですね・・・
また、モクズガニも釣れました

感じたこと
・寒い時期+ハゼなのに夜釣りってこともあるのか渋い
 →ほぼすべてもハゼが待っても飲まない、すべて口元でかかっている
 →次回はキス用の針でやってみたい
・ほぼ待ちの釣りだが、今時期釣れるだけでもうれしい…)^o^(
・距離は50m~70mほど投げたところで、しかも主に溜まってる場所は決まっているようだった
 →釣れる場所は待てば2~3匹同時も可能
・エサのつけ方はわからなかったが、待てば釣れるのでアピールの強い大きめで行った
 また、すぐ釣れるには毎回新鮮なエサに変えることを心がけた方が釣れたイメージ
・魚は当たっても竿に伝わらないこともしばしばで、ほぼ居食いの状態
・夜釣りでハゼって釣れるんですね・・・次回は昼にやってみたい

釣果:ハゼ15匹
    モクズガニ2匹

image (4)

image (1)

image (3)


釣りでハゼ、アジをバカにするのはNG
こんばんは、Nです。
新潟フィッシングショーでは土曜の午前のみ見てきただけでしたが、特価市でいい買い物もでき、大満足でした!
コルトスナイパー、カーディフNX、イグジスト、ツインパワー・・・・
やっぱり実際に見て触れるといいですね~ 特にカーディフNXを見てたら開発者の方に声をかけていただいて、熱くカーディフNXについて語っていただき、どんな思いで作ったのか知れてよかったです!一層買いたくなりました(笑)

ということで今日も、五頭FPさんへ管釣りに行ってきました!二週連続ですが今回はどうだったのか・・・・

日時:2月23日 午前~
釣行者:N、じゅんべえさん、べちょーさん
タックル
ロッド:テイルウォーク BEATRiCK TYPE R
リール:カーディフci4+c2000ss
ライン:ナイロン3lb

・感じたこと
気温は10度近くあり、先週に比べても温かかった。

先週の月曜日よりもニジマスの活性の良さを感じたし、実際釣れた。

ペレットがまかれてから激渋 最後の一時間をどう釣り勝つか。

サイズの大きいルアーよりも、シルエットが小さいルアーのほうがよく釣れたように感じた。
MIU2.2gは全く反応なしで、五頭では釣れないイメージがついてしまった。
今回はクローザーでは1.1gのからし(裏ブラック)、オレ金、蛍光イエローで釣れた。
特に蛍光イエローで初めて釣ることができ驚いた。

中古ルアーショップでなんとなしにかったTearo1.2gの反応がよく、釣果も出たのでそろえようと思った。

RAVEでは全く釣れず、いつもは反応がないようなルアーで釣れたように感じた。

NOAjrを買おう・・・

自分だけナイロンラインのためか、じゅんべえさん、べちょーさんが感じているアタリを感じれなかった。
以前からやろうと思っていたがフロロライン(2lb)を試してみようと思う。

以下写真


1424708129437.jpg


1424708139693.jpg
今日のべちょーさんは一生分の運を使い切る勢いで、アルビノ掛けましたね(笑
2匹口にかけました!

1424708146719.jpg
アルビノマスは顔が怖い・・・

1424708229402.jpg
念願のデカマス!うらやましい!体高がとてもあり、ヘラブナみたいで気持ち悪かったです。
このあとじゅんべえさんは、もう一匹40UPを釣りました。

1424708236667.jpg


1424708248463.jpg
今日一番きれいなニジマス

1424708258075.jpg


1424708290931.jpg
もちろん鱒パーティー開催しました!

1424708296046.jpg
じゅんべえさんオススメの鮭茶漬け
お湯を通した鮭の食感が何ともいえずかなり美味しかったです!!
鮭の切り身は一旦醤油タレに漬けこみました。

1424708302862.jpg
シンプルイズザベスト 鮭バーガー
じゅんべえさん特性タレとの相性抜群
タレに漬けこみすぎてサクサク感は失われましたが、味がよく染みておいしかったです。

あと一回は管釣り行けるといいかな~
今度は地元の管釣りにも行ってきます!

動画作ってみました!!





こんにちは。 じゅんべえです。

自分が感じたことを追記しておきます。
 
ロッド ノリーズ アンビシャス61L
リール シマノ バンキッシュC2000S
ライン バリバス VSPフロロ マスターリミテッド 2ポンド
ルアー パル1.6 鱒玄人ウィーパー1.5 ノアジュニア0.9 クローザー0.8 マーシャルトーナメント0.9
釣果 約20匹

・今回は大物が欲しかったので、最初の30分程はパル2.5とミュー2.2を投げていたが良いアタリが出ず、とりあえず一本と いうことでパル1.6にしたところすぐに小型の鱒のアタリが出てきた。

・良型は鱒玄人ウィーパー1.5からしとノアジュニア0.9ピンクで釣ったがいずれも中層~底のスローリトリーブだった。

・カラーに関して、比較的派手目(蛍光イエロー、ピンク、オレンジ)が良かったと思う。メタリックカラーは今一だった。

・前半はパルと鱒玄人ウィーパーで全層を攻めていったが、表層と底付近の反応が比較的良かった。特に、遠投してから アッパーポジションでの表層巻きはアタリが多かった。

・後半はパルと鱒玄人ウィーパーで反応が得られなくなり、ノアとクローザーのローテでなんとかアタリを出していった。
 この日はマーシャルトーナメントの反応がとても悪く、どうしたんだという感じだった。少し思ったのはこの日はアクション  やカラーに加えて、シルエットが反応の良し悪しに関係しているということ。今回の経験を踏まえて、シルエットが小さいノ アジュニア1.4が欲しくなった。(結局どんどんスプーンが増えていっています)

・前回、それぞれのスプーンの一定層巻きのスピードを体に覚えこませたので、今回は巻き上げ、巻き下げもイメージして 練習してみた。結果的には効果は感じられなかった。これは練習していこうと思う。

・ボトムバンプもやったが良い反応は得られなかった。

・後半、合わせミスが連発した。合わせた瞬間にばれる。最終的には、合わせないことがネットインまで持ち込めるフッキ  ングになっている気がした。

・鱒玄人ウィーパーのイメージが作れていないので、今週、川場でそれを感じて来ようと思う。

・べちょーの大型アルビノ3連発はマジで奇跡だと思った(笑)

今回のあたりルアー
150226_013601_convert_20150226014214.jpg

今週は川場で数釣りに挑戦します!!

こんちは、Nです。
いよいよフィッシングショーですね!!
前回の管釣りも満足いかない結果になったし、なんとしても魚を釣りたい!ということで、以前から気になっていた大学近くの「アミパ」のスーパーフィッシングへ、後輩のR君を連れて行ってきました。
R君は最近ナブラの幻??を見たそうで・・・・相当きてますねww

店内に入った瞬間、臭いがすごかったですね(笑
受付で1時間1080円払い、すわり池へ。餌は、R君が玉餌?、僕が練り餌を選択。
実は僕、ウキ釣り初挑戦でした。
R君は開始直後からガンガン掛けていてびっくりしました。アワセが決まらずすっぽ抜けて天井にもガンガン当てていましたが(笑
そもそも『すわり』池で、ベンチも用意してあるのに本気で立ってやってしまいました(笑 
R君はまさかの一撃必釣Tシャツ着てきてて、完全にガチ勢でしたね。
バーブレスなので積極的にアワセを入れていかないと掛かりませんが、うまくアワセられるとめちゃくちゃ気持ちよかったです!!あと、竿が短くてよく曲がるので、引きにかんしてもスリリングで楽しかったです。
練り餌は餌の量が調整できる利点はありますが、面倒くさいのと、爪の間に入って臭くなるのと、手返しの点で玉餌のほうがいいと思いました。
あと、めちゃくちゃ水がはねるので濡れてもいい服装で行った方がよさそうです。

1424427253059.jpg

1424427391410.jpg

1424427387057.jpg

1424427380986.jpg

1424427290830.jpg
スタッフさんが餌やりした後ずっとこんな感じで気持ち悪かったです(笑

1424427297331.jpg
金魚池もあります

結局R君は16匹(タモいれミス1匹)、僕は7匹になりました。
僕は来店ポイントと大物ポイントだけでしたが、R君は大漁ポイントもゲットしました。
時間終了後はまた受付へ。釣り座においてあったタモの中の計測が終わったらくじを引きました。
僕もR君も100Pゲットで、お菓子と交換しました。

1424427305157.jpg
本日の釣果?

思っていたよりも釣れて、意外と楽しかったです!!
海釣りシーズンインする前はここで楽しんでいくのもいいと思います。
今度はみんなで行きましょう!
2015.02.20 管釣り

こんにちは、Nです。
定期テストも終わり、ほっと一息ついたところで、久しぶりに管釣りへ行きました。
そして、管釣り用にカーディフci4+c2000ssを買いました!!
渓流ミノーイングも視野に入れてハイギアにするか、それともノーマルギアにするかかなり悩みましたが、結局ノーマルにしました。
前日の夜に注文したのが届き、さっそく使ったわけですが・・・


日時:2月16日
場所:五頭FP
釣行者:N、じゅんべえさん
タックル
ロッド:テイルウォーク BEATRiCK TYPE R
リール:カーディフci4+c2000ss
ライン:ナイロン3lb

・感じたこと
はい、全然釣れませんでした(ΩДΩ)号泣 写真撮ってる余裕もありませんでした。
せっかくカーディフ買ったのに全くその真価を発揮させることができなかったです。
後半に50UPくらいのニジマスかけましたが、あえなくラインブレイク((( ̄へ ̄井)
逃した魚はでかかったというやつですね。
お気に入りのRAVE2.5g赤金が持ってかれてしまいました。
ポンド中央の底に着低させてズル引きさせたら大きいのが掛かりましたが、数釣りが難しそうで渋かったらそういう釣りにシフトしてもいいのかなと思いました。
渋い中でもポツポツと掛けていくじゅんべえさんは、やっぱり凄いと思いました。
悔しいですね!!来週の月曜日も連れて行ってもらえそうなので、リベンジします!!


・カーディフについて
1424427244384.jpg

13ナスキーに比べて巻きが重いですが、くるくる~と回っちゃわないのでしっかり回せる感じがします。これは管釣りで一定のリーリングをするのには楽にできると思います。
C2000SSはエリアドラグなるものが搭載されていて、ドラグ設定が微調整できるようですけど、いかんせん釣れなかったのでその性能はまだわかりません。
他のネットのインプレにもありましたが、樹脂同士がすれるようなシュルシュルした音が出ます。でも釣行中は気にならないレベルですね。


・ドラグ設定について
動画見てたら、300gのドラグ設定がいいと言っていたので水で計って缶に入れて持ち上げてみましたが、意外と300gはドラグをかなり固くしないと持ちあがりませんでした。
今まで結構緩めでやっていたので、どれくらいがいいのか模索していこうと思います。