2015.01.27 桧原湖挑戦!
wakasagi1

 こんにちは。 じゅんべえです。

先日、4名で桧原湖のワカサギに挑戦してきたので、報告します。

日時  1月25日 午前6時半~午後3時
場所  桧原湖 やまぐっち屋形船
天候  晴れ
タックル  レンタル
餌  紅サシ
釣果  約 計200匹

釣行者 根係さん、O氏、粉末、じゅんべえ

wakasagi2
wakasagi3
wakasagi4


 簡単にまとめますと

・思っていたよりアタリが小さく、感じていないアタリが相当あると感じた
・効果的な誘いが分からなかった
・小さい群れが時々来る感じで、基本的には渋い
・打率が2~3割だった
・9割方が下針に食ってきた
・状況で変わるのだろうが、餌の付け方 切り方が良くわからない
・あまり餌を交換しても効果が感じられなかった
・少し良型になると引きが楽しめる
・けっこう悔しい思いをしたので、良い道具をそろえて本格的にやってみたくなった

まあなんだかんだ言って、実質一回目なので検討違いなことも書いていると思いますが、
ワカサギ釣りの魅力の一部は分かった気がします。

必ず今シーズン中あと1~2回は行くつもりです!!

wakasagi5

今回お世話になったやまぐっちさんは素晴らしい設備が整っており、スタッフのみなさんも良い方ばかりでした。
またお世話になると思います。
よろしくお願いいたします。
wakasagi6
 こんにちは。 じゅんべえです。

年明け早々にもう五回管釣りにいってしまいました。
釣り初めはレイクフォレスト川場で洗礼を受け、次に沼田フィッシングプラザで癒され、五頭で驚き、
昨日川場フィッシングプラザで何かを得てきました。

150102_113353_convert_20150118120500.jpg

150102_113609_convert_20150118122330.jpg
150103_124106_convert_20150118121417.jpg


いきなりラインの話です。

最近使っているエステルラインですが、相当な感度で気持良さは素晴らしいです。
しかしトラブルが多く、昨日大物をかけたあとはヨリトレールを使ってもひどい状態でした。
次回からはバリバスの高級フロロを使ってみようと思っています。

ルアーに関して。

メインとして、パル1.6、マーシャルトーナメント0.9、クローザー0.9、ノアジュニア0.9で攻めていくことに決めました。
今のところのイメージとしては、
アピール力  パル>マーシャル>ノアジュニア>クローザー となっているのですが、それぞれが効果的な状況を見つけていきたいと思っています。
昨日の川場では、明らかにカラーではなく、クローザーの動き、シルエットがはまっている釣れ方でした。

タックルバランスに関して。

魚の大きさ、針の種類、ラインの種類、ドラグ設定、ロッドパワー、そのベストバランスが見つかれば、今までアタリで終わっていたものがキャッチにつながると思っています。
昨日の川場で、小型魚(20~30センチ)×エステルライン×ドラグ設定のバランスがやっと分かった感じです。

合わせ方に関して。

昨日のサイトでまたイメージが変わりました。昨日はほとんど合わせない合わせがよかったです。
というか、すべての違和感に対して巻き合わせするより、乗ったと感じてから巻きあわせするイメージがはまりました。
これは魚が多く活性が高い川場さんならではのパターンかもしれませんが、意識してやっていこうと思います。

釣果まとめ 

日時 1月2日 午前11時~午後3時半
場所 レイクフォレスト川場 
釣果 8匹

日時 1月3日 午後1時~4時
場所 沼田フィッシングプラザ
釣果 約35匹

日時 1月10日 午前8時~12時半
場所 五頭フィッシングパーク
釣果 約30匹

日時 1月11日 午前8時~午後1時
場所 五頭フィッシングパーク
釣果 約35~40匹

日時 1月17日 正午~午後5時
場所 川場フィッシングプラザ
釣果 約35匹
 
川場で釣れた青いニジマス!!
150117_160905_convert_20150118121526.jpg

川場で久々の60アップ↓
150117_143328_convert_20150118121510.jpg


釣り方は五頭は主にボトムバンプ、川場はすべて巻きで釣っています。沼田ではズル引きで釣れるイメージが出来上がりました。

見た目にこだわった鱒料理(笑)↓
2015010219270000_convert_20150118121935.jpg
2015010219560000_convert_20150118121602.jpg

今年もサークルメンバー一同、全力で釣行していきますので、よろしくお願いいたします!!

フィッシングショー間近ですね!!
こんにちは、Nです。
本年もよろしくお願い致します。
2015年も去年に増してより一層釣りに行き、釣果と技術を伸ばしたいと思います。

さて、今年最初の釣りは管釣りです!!

日時:1月11日
場所:五頭フィッシングパーク
天候:曇り
タックル
ロッド:テイルウォーク BEATRiCK TYPE R
リール:13ナスキー C2000
ライン:ナイロン3lb
釣果:マス18匹

感じたこと
・前半は表層スプーン、中盤はクランク、後半はボトムが良かった。
・9匹目から急に釣れなくなり、苦労した。
・O氏さんのクレイジーをお借りしたら一投目で釣れた。その他、O氏さんの持っているクランクで、底をズル引きしたらよく釣れた。
・後半は、巻きで釣れなくなったので、隣にいたこまつさんのボトムバンプ(?)ボトムシェイク(?)を真似したら釣ることができた。さらなる釣果を伸ばすため、こういったテクニックも身につけたい。

以下写真

1421135704949.jpg
前回の釣り納めのときは雪でとても寒く、べちょーさんなんか手首が回らなくほどでしたが、割と暖かい天候で釣りやすかったです。
kamae

O氏さんのデスピナとスーパーテトラ。
噂には聞いていたが、やはり異様。
デスピナに巻いてあるショアジギ用のPEで釣ろうとしていたので、僕の予備のナイロンラインを売りました(笑)
サマになってますね~
O氏さんから借りたプラグを入魂してしまいました。

1421135743642.jpg
初めてリリーサー使いましたが、結局コツをつかめませんでした。

お疲れの様子のO氏さん。
帰りの車内でアンパンマンの曲を大音量で流していても起きませんでした。


ということで、釣り初めとしていいスタートを切ることができてよかったです!!
海ではまだまだできそうにないので、管釣りにたくさん行きたいと思います。