こんにちは。 じゅんべえです。

今年も残すところあとわずかになりました。
12月に入ってからはほとんど海に行けず、例年通り、鍋サークルとしての活動にあけくれていました。
それでも、要所要所で釣りには行っていたので今年最後に2つ分アップします。


12月13日と14日に、べちょー の地元山形に遠征し、激戦区酒田北港でハタハタ釣りに挑戦してきました。
1日目、北港に着いてビックリ、高い壁を乗り越えてきた波が30mほど離れた自分達のところまでかかってきます。
とりあえず軽く投げてリフトアンドフォールを繰り返してみますが反応がありません。波しぶきが顔にかかり顔面天然塩が出来上がった頃、ついにべちょーにヒット!!

いっきにテンションが上がりヒットポイント付近を攻めると、ガガン!と根掛かりのようなアタリ!!
で、初ハタハタゲット!

20141214162421_convert_20150101221736.jpg

やっぱ初めての魚は何でも嬉しいですね。
爆風と寒さも吹き飛びます。
このあと3匹追加しましたが、全く反応がなくなったので魚の動きを予想し移動を決意しました。
ここでO氏は限界がきたらしく、べちょーと自分だけで釣り再開です。
常夜灯付近が有望ということで重点的に攻めていると久々にゴゴン!すぐに3匹追加しましたが痛恨の根掛かりとライントラブルでチャンスを逃してしまいました。最後は天候がさらに悪化してきたので、明日の
リベンジを誓い撤退しました。

二日目。
1日目と同じポイントに行きましたが波がさらに凄いことになって おり、竿も曲がっていなかったので、もうひとつのポイントに移動を決意。

人の間に入らせて頂き、しゃくりだすとすぐにO氏にヒット!
続いてべちょーにも。なかなか自分には釣れず悩みましたが、少し沖に投げて底付近をじっくり探るパターンで連発することが分かった後はウハウハの展開でこれがハタハタ釣りか!と興奮しっぱなしでした。
最後は全員仕掛けが切れて終了となりました。
hata1hata2
hata3hata4


釣果は70匹越えで雌がほとんど釣れないという結果でした。
自分としてはとても楽しい釣りでしたが、地元民べちょーとしては全然まだまだという感じらしいです。たしかに話に聞いていた連掛けは一度も無かったので、渋い状況だったのだとは思います。

また来年、必ずリベンジしたいと思います!!
(後日、ハタハタは忘年会で美味しく頂きました 。)



12月21日、久々に五頭フィッシングパークに行ってきました 。

一時期管釣り道具を売り払ってしまった自分ですが、お金がたまって新しいタックルを買う余裕が出来たので、また1からスプーンの釣りを練習したいと思ったのです。
そのためには以前より良いタックルが必要だと分かっていたので、奮発して2つの武器を手に入れました。

リール シマノ ヴァンキッシュC2000S
141230_155143_convert_20150101214940.jpg


ロッド ノリーズ トラウトプログラム アンビシャス L

141230_155407_convert_20150101213710.jpg
141230_155240_convert_20150101213625.jpg


リールは渓流ルアー、ライトソルトルアーでも活躍してもらうつもりです。
こいつを使っていれば、管釣りで釣果が出なかった時にもう道具のせいには出来ません‥

ロッドはノリーズというメーカーに対する憧れとデザインで決めました。
とにかく使い込んでいこうと思います。


さて、当日は大物狙いだったのですが大会用に小型が大量放流されており、開始から異常ともいえる入れ食いを楽しめました。
入れ食いのなかでも手前の表層から中層の反応が一番良く、後半になってもサイズダウンで対応すればアタリが途切れない状態でした。

大型はパル2、5グラムで一回掛けましたがすぐにバラしてしまいました…

まだルアーが ほとんどない状態だったので ローテーションで苦労しました。
それでも最後はクローザーが絞り出してくれていた感じでやっぱり強いなあと思いました。
それから、雑誌で丁度読んだボトムスレスレただ巻きの練習もしましたが、難しい、でもこれが出来るようになれば水中スプーンのイメージがより正確になり緻密な釣りが可能になると思っています。

とりあえずしばらくは2、3種類のスプーンを使い込んで 感覚を磨いていこうと思います‥

で、買いました。
パル1.6グラム 37色(笑) 画像は重なっていて少なく見えます
マーシャルトーナメント0.9グラム 7色

141230_154858_convert_20150101213532.jpg


そんなわけで、2015年は群馬の管釣りから始めたいと思っています。

それでは皆様、良いお年をお迎えください~



こんばんは、Nです。
伝説のOBりゅうさんが新潟にいらっしゃいました!!
こまつさんらを引き連れ、五頭で管釣りをしてきたそうで、僕の家で鱒パーティーを開きました。

1420122547615.jpg

1420122595948.jpg
ニジマスの刺身
ブリみたいに油がのってましたね。

1420122582497.jpg
りゅうさんが買ってくださいました!無言で食べ続けてしまう魔力がカニにはあります。
カニの足の身をうまくむきとるスキルが身に付きました(笑)
手羽先のから揚げも美味しかったです。

1420122557405.jpg
こまつさんが持ってきてくださったアオリイカ。
げそをバター醤油で。

1420122571802.jpg
鮭のムニエル。時間も時間でできませんでしたが、今度は、じゅんべえさんおすすめの揚げてパンにはさむのをやりたいですね。

1420123102133.jpg
大物のニジマス一匹、食べきれずに置いてかれたので、実家に持って帰らせていただきました。
左は、アボカド、玉ねぎと一緒にサーモンカルパッチョ的なものを作ってみました。美味しかったので、今度赤身が釣れたらぜひやってみましょう。好評でした。
それにしても、ビニール袋に、五頭の雪と一緒に詰めて玄関の前に置いてあったのには驚きました・・・

おみやげまで持ってきてくださって本当にありがとうございました!
また、ミーティングでお配りしようと思います。
また来てくださいね!今度はMさんもぜひ!

こんばんは、Nです。

12月21日は釣りサーの忘年会がありました!
この日は先述の管釣りに行っており、その後の参加となりました。
もう凄すぎていろいろ忘れてしまいました。
特に、根係りさんとO氏さんが持参してくださったものが、大学生が食うもんじゃないだろっていうものばかりでした。
本当にありがとうございました!!こんな経験は釣りサーじゃないとできないですね、ほんとに。

1420115973606.jpg
トリュフにキャビア
O氏さんどこでこんなの買ってくるんですか!!
買おうと思うこと自体がもうレベルというか次元が違いますね。
初めて食べましたが、そこまで美味しかったかというとそうでも・・・
クラッカーは美味しかったです。

1420115983415.jpg

1420115992526.jpg
今回の大目玉商品!!
マグロ!!
根係さんが持ってきてくださいました。
食べたら昇天しました(笑)
今まで食べてきたマグロはなんだったんだろう、もう100円寿司のマグロは食べられないですね(笑)
僕の貧相なボキャブラリーでは形容できない美味しさでした。

1420116004440.jpg

1420116014268.jpg
W君が持って来てくれたケーキ。
カクカクシカジカな理由で2ホールも!!
ありがとう!

1420116032926.jpg
O氏さんの誕生日も兼ね、ろうそくに火を灯しお祝い。
消すときの音が独特で笑わせてもらいました。

去年は、これを超える忘年会はできないと思っていましたが超えてしまいましたね(笑)
釣りサーの忘年会にふさわしい食事となりました。

追記、修正等ありましたらよろしくお願い致します。

こんばんは、Nです。
じゅんべえさんの記事で先に書いていただきましたが、12月21日に五頭フィッシングパークへ行ってきました!
ずいぶん久しぶりだなと思いましたが、ポイントカードを確認するとどうやら3月以来から行っていないようです。
当日は大会も開かれ、大会参加者と一般参加者が分かれるようで、混んでる中ミスキャストしないかとビクビクしておりましたが意外とすいていてとてもラッキーでした!さらにラッキーなことにニジマスの活性も・・・

ロッド:テイルウォーク BEATRiCK TYPE R
リール:13ナスキー C2000
ライン:ナイロン3lb
釣果:20匹以上

1420113062250.jpg

1420113082296.jpg

1420113146438.jpg
途中からロッドに雪が積もるほど降ってきました。
目の前にはなぜかマスの群れ・・・
べちょーさんのペレット型ルアーに好反応でしたね。

1420113093980.jpg
目の前を悠々と泳ぐマス
たまに意図せずスレがかりそうになって大変でした。
うまく外れて良かったー

1420113121045.jpg

1420113131901.jpg
雪をかぶりながら釣るべちょーさん

1420113164391.jpg


≪感じたこと≫
・じゅんべえさんが以前ブログでおっしゃってた、『息の詰まるようなアタリ』がわかりました!!これがわかると気持ちいですね~~

・ペレットタイム?で初めて釣れました(笑)

・前半はかつないほどヒットの連続でイナダのナブラでも打ってるんじゃないかと思うほど釣れましたが、後半はやはり渋くなりました。こういうときでも釣り続けることのできる技術とスプーンを身に着けたいです。

・手前にスモールサイズのニジマスがたくさんいるようで、前半は何やっても釣れました。
特に後半はクローザー1・1gで釣れました。さすがここ一番で釣果を出す‘抑えの要’。
灰色?と抹茶色?が良かったです。

‘巻合わせ’を身に着けたいです。
 当たりがあるとくせで、大きく合わせてしまい結局かかりません。
 今後の課題ですね。

・13ナスキーの調子が悪くなりました・・・
 ゆっくり巻いていると、たまーに途中でクッと止まってしまいます。寒さのせいですかね。別のリールですが、じゅんべえさん、こまつさんのリールにも同様の症状があったそうで。僕も菅釣り兼渓流用のリール買おうかな・・・

稲刈くんが残念ながら都合が悪く2回も行けませんでした、今度は行こうね!
結局この日の菅釣りが2014年の釣りおさめとなりましたが、満足いく釣果となりました!
ありがとう五頭!
2014.12.07 世界を味わう

こんばんは、Nです。
今回は釣り記事ではなく、こんなこともしましたよってことで記しておきます。
だいぶ前のことなので記憶が定かではないのですが、新潟駅の方へラーメンを食べにじゅんべえさん、べちょーさん、O氏さん、R君で行ってきました。それはまあどうでもいいんですけれども、その後新潟駅内のお店にて面白そうなビールを買いO氏さんの家で飲むことに・・・

1418040629016.jpg

1418040622530.jpg
鮎正宗はべちょーさんのお持ち込み。
ビールより日本酒の方が好きなので、うれしかったです(笑)
批評できるほど日本酒に詳しいわけではありませんが、飲みやすくて美味しかったですよ。
なにより『鮎』ってついているのがいいですね!

1418040500616.jpg

1418040578797.jpg

1418040566094.jpg
ギロチン!見た目と名前にそぐわず意外と飲める!

1418040527742.jpg

1418040550614.jpg

1418040519629.jpg
満面の笑み
がまかつの帽子をかぶり、がまかつのウインドブレーカー(?)を着て、『鮎正宗』を持つじゅんべえさん。

1418040557850.jpg

ってことで、まったく釣りに関係ないですが、こんなことして楽しみました。
書きたい記事がたまっておりますのでこの程度に・・・

こんにちは、Nです。
新潟にもついに寒波が到来し、当分釣りはできないでしょうね。
さて、11月最後の青物到来があったのと、ホームでメバルが釣れたので記しておきます。

日時:11月28日 午後3時~5時ごろ
場所:ホーム R 灯台
釣果: メバル(リリース)20cm弱
タックル:ロッド Golden Mean JJマックエアー JMAS-68
     リール ナスキー2000S
     ライン ナイロン4lb
     ジグヘッド1g+ダイソーワーム(クリア)

感じたこと
【青物】
・根係さんが青物爆釣していましたが、着いたころにはいなくなっていた。午前10時から午後2時あたりまでが一番釣れたそう。今後も凪いだ日がもしあればその時間帯を狙いたい。
一回ヒットしたが(多分サゴシ)、ドラグがゆるくてばらしてしまったので気をつけたい。

1417507274534.jpg

1417507280678.jpg


【アジング】
・曲がり角付近では、サビキ(?)などで中アジ・サバが釣れていたので、アジングやるならこだわらずランガンしていくことも必要だと思った。
・ジグヘッド単体でゆっくりスローリトリーブが良い・クリアワームは常夜灯で使う(根係さん談)

メバルのアタリは最初コツンコツンと来て豆アジか?と思いましたが、手前でいきなり突っ込みビビりました。
あのサイズでも引きが強く楽しめました。内湾でも釣れないか試したいですね。

1417507259683.jpg

結局アジングロッドでアジは釣れずに今シーズン終えそうです・・・
そろそろ管釣りも行きたいですね~