こんにちは、Nです。
ほんと新潟の天気は気が滅入りますね・・・地元に戻ってつくづく感じました。

さて、今季の秋はイナダを釣っておらず釣りたいとずっと思ってましたがやっと釣ることができました!

日時:11月21日
場所:ホーム右
時間:14時~17時半ごろ
釣果:イナダ1匹 サゴシ3匹 中アジ3匹
タックル:ロッド HUNTAWAY 862-PE
     リール カルディア2508
     ライン ラパラ0.8号+リーダー20lb

感じたこと
・ナブラがポツポツおきていたが、アタリはあってもなかなか釣ることができなかった。
・80m程沖で底付近をリフト&フォールでねちねち探っていたらアジも釣れた。
 アジングロッドも用意していたが手前にはおらず断念。
・青物は、早巻きよりもリフト&フォールのほうが釣れた気がした。

イナダの引きが最高でした!
いつもショアジギに使っているバイオマスターSW4000XGの巻き心地が悪いので、シーバスタックルで行きましたが、ゴリ巻きできず大変でした・・・
カルディアもゴリディアになると嫌なので、イナダ相手にポンピングしてとりました。


日時:11月22日
場所:ホーム右
時間:午前中10時~11時半
釣果:イナダ1匹
タックル:同上

感じたこと
・灯台付近が一番良かったと思われる。その付近で何回もナブラが起きていた。
・数十分ごとに小規模なナブラが起き、そこにジグを通さないと釣れない状況だった。
・周りの様子を見るとイナダを釣ってる方が多かった?

せっかくのアジングロッドでアジが釣りたく、ナブラが起きてるのにアジングしてたのでずっとショアジギやってればよかったなぁと後悔しました(´_`。)
それでも貴重な1匹で、楽しませてもらいました。
翌日、実家に戻る際にイナダを持っていき刺身にして食べましたが、やはり春のより美味しいと感じました。
豪快に厚めに切るといいですね。

DSC_0860.jpg

DSC_0861.jpg

また来てくれ~~

こんにちは、澪標です。


最近の新潟の海は毎年のことながら
釣り人殺しな状況ですね・・・
って思いますけど、こんな時でも楽しめるのがチヌですよね…
少し前のものになりますが)^o^(

11月8日
天気:うす曇り
風:南の風→北の風
波:なし
濁り:少し

ロッド、リールはいつも通りです
00号浮き+ガン玉442の三段打ち
撒き餌:日本海+チヌパワー
喰わせ:オキアミ、食い渋りイエロー

この日は朝から黒鯛ホームにいきました

朝から始めましたが
正直、この時期までエサとリがあんなにいるとは
思ってなかったですね

午前中はエサとリ、超チビ黒鯛の攻撃で
まともな釣りが展開できず(´・ω・`)
ガン玉を重くしようとも考えたのですが
この時期なら黒鯛が回ってくれば十分に釣れる
セッティングでやっていたつもりなので、特に何もせず午後

すると14時頃から連発!
この時間帯はずっと食い渋りイエローを使っていましたが
イエローにすると当たりがガンガンくる!

潮もかなり流れていましたが
そのまま潮に乗せて
少し下流に流し続けると釣れるようでした
今後もこのスタイルもう少し続けてみます

感じたこと
・練りエサの色で食いが違ったのは初めての経験
 今後はホンキで行くときは2色以上持っていこう

・この時期でも水温によってはエサとリの量が多いみたい
 やはりいつも同じようにはいかないのでオキアミだけでは怖いです

・潮が効いていてもどこかにエサ、魚がたまる場所があるので
 それをうまくつかめるように釣りをしたい
 日本海の流れではわかってるところでないとそうもいかないのだろうけどね( ^ω^)

・ありがとうチヌさん

最終釣果:11枚(チビチンサイズ×4~カイズサイズ×7)



写真?そんなの恥ずかしくて見せれんわ(あまりにでかいのが釣れな過ぎた)

こんばんは、Nです。
自分はこの前のアジ、サバ爆釣以来、あまり釣れていません。
たいした釣果は無いですがいろいろ試したこともあるので書き残しておきます。



日時:11月10日 午後5時ごろ~
場所:ホーム上流~内湾
釣果:チーバス1匹 20cmくらい? (じゅんべえさん)

この日は、ショアジギやろうとしてじゅんべさんとホームに向かいましたが、海が荒れていてできるような状況ではありませんでした。このまま帰るのももったいないので釣具屋へ連れて行っていただきました。
仕掛けを買い帰ろうとしたところ、ホーム上流でハゼ爆釣という掲示を発見!!、今にも日が暮れそうでしたが、ジャリメ100円分買って、ホームへ。
真っ暗な中、ホーム上流をじゅんべえさんの案内でランガンしながら探っていきましたがアタリなし・・・
最後にホーム内湾でじゅんべえさんがチーバスをGETしましたが、結局ハゼは釣れませんでした。
キスは夜釣りができるそうですが、ハゼはどうなんでしょうね。

ちなみにチーバスは針を飲み込んでしまっていたため、お持ち帰りして調理しました。
オーリーブオイルをなみなみ使ってムニエルにしてみましたが、意外と美味しく食べられました。



日時:11月11日 午後2時ごろ~
場所:ホーム左
釣果:サゴシ1匹 ソイ1匹(リリース)

前日に買ったナブラカブラを試してみたくホームへ。右は波がかぶり気味でしたが左は入れそうだったので左に入ってみました。
1時間ほどメタルジグを投げてみましたが反応なし。今日はもう帰ろうかなと思ったところHIT!
最近全然青物を釣ることができなかったので救われましたが、痩せていて引きはイマイチでした。
その後、じゅんべえさん、べちょーさんもいらっしゃいましたが青物はそれだけでした。

サゴシが掛かったのはジグの方でしたが、ナブラカブラ側のハリスもザラザラになっていたので、また試してみようと思います。

DSC_0852.jpg



日時:11月16日 午後4時頃~6時
場所:ホーム内湾
釣果:ソイ1匹 (リリース)

アジングロッド買いました!
DSC_0855.jpg
Golden Mean JJマックエアー JMAS-68

べチョ―さんがアジングロッドで中アジ釣ったり、根魚釣ったりと楽しそうだったので、買ってしまいました。
届いたその日に早速試しにホームへ。防水防寒具の釣り用ウェアも買ったのでナイトゲームになっても安心。
ホームでめちゃくちゃ着こんでるアングラーがいたら僕です(笑)

初釣果はソイでした。
DSC_0853.jpg

1gのジグヘッドを投げるのに慣れるまで時間がかかりましたが、管釣りと同じ要領でいけますね!
日曜なので、夜になっても常夜灯周りでコマセをまいてサビキ釣りをしている方々がたくさんいらっしゃいましたがあまり釣れている様子ではありませんでした。
去年の今頃は常夜灯まわりでサヨリ、ボラなんかが群れになって竜巻みたくなっていましたが今年はまだそういうの見てないですね。

今後は、外湾が荒れてるときは内湾でライトゲームして遊ぼうと思います。
アジ、イワシの回遊来ないかな~~