※注意:o氏が徹夜中のため、今回最初からネタ全開で行きます。(元ネタはパラノイア等)

どもー完璧に幸福な広報係こと、o氏です。
5月25日に新川漁港近くで新歓という名の浜コンをしました。
何故浜コン?と思うでしょう。教えてあげましょう、市民。
それは…安く・旨く・大量に食え、暴れても問題ないからです!!
今回も謎ルートで格安で大量の肉と魚を入手しましたからね!
そんなこんなで新入生を交えてひゃっはーしてました。…主に高学年が。
ま、そのうち新入生も染まって狂っ…幸福になるでしょう。

ちなみに自分は、根掛にとっておきの物を持ってこいと言われたので、
悩みに悩んだ末、アニサマ限定のニャル子さんTシャツを着ていったのですが、
反応は微妙でしたね…一体なぜでしょうか。
普通、テンションが上がり過ぎて輝くトラペゾヘドロンをガン見したくなるのに…。

私は途中で抜けてしまったので、他の人から感想をきいてみましょう。
当然、疑いようもなく幸福な釣りサーの方々なら、完璧な感想がいただけるでしょう…。
では市民じゅんべえ、後は頼みました。
『キリッ』


 ご無沙汰しております。じゅんべえです。

いったいo氏はどうしたんでしょうか、ああ、元からこんな感じでしたっけ!? 
さてさて、今年も新入生歓迎会を行いました。ただし、去年とは違い屋外です。五十嵐浜です。
当日は天候に恵まれ、新入生6名を迎えての浜コンとなりました。
上級生も15人ほど集まり、正午12時、楽しい宴が幕を開けました!

準備中。

今回のイベントは基本、食う、飲む、話す、食う、話す、食う、食うです。目玉はなんといっても根係さんが仕入れた海産物盛り合わせです。正直、ここまで海の幸で食い潰れたのは初めてでした。

イカとかエビとかおいしかったなー。食う。
それから飲む人は飲む。とにかく飲む。そりゃやはり飲み担当の根係さんとたつべえさんなんですがね。
ちょっと面倒くさいところもありましたが、こっちも相当楽しませてもらったので感謝です。特に根係さんは天才だと確信しました。俺もスピードラーニング始めようかな(新潟弁の‥)

あと0氏と根係さんの、都会vs新潟 魚種格闘技戦!   じゃなくって、ガチンコ人間格闘技戦は面白かったなあ。なんか良い味出してたよ。
酔っ払いVS引きこもり。
『お互いにガチじゃないけど…というか早よ助けろ…。By o氏』

色々あったけど、結局新入生は5時半までには全員解散し、そこから残った部活メンバーの食い語りが始まりました。

焚火やきそば。


「やっぱり釣りは最高だな‥」とか「今日とか休日なのに釣りに行かないと変な感じだ」とか「投人さんは新歓来ないで釣りだぜ、やっぱすげえよな」とか‥ 

 と、そこに一日全力で釣りを終え、腹を空かせた投人さん登場!クーラーボックス片手にサンバイザーつけてきたのを見たら、なんかかっこええ!! と部活メンバーは思ったに違いない。

戦士の帰還。焚火で談話。
日が沈んで…。
... 続きを読む

こんばんは
澪標です

青物、最近爆釣でしたね
サークル員には1日20匹以上釣る人もいて
すさまじかったですw
(僕は3日で計5~6時間やって20匹orz)

みなさんも一度は行ったと思いますが
どうでしょうか?



で、僕はそろそろと思って
某ポイントへシーバスに行ってきました

タックル
ロッド:クロスステージ 9f
リール:08ツインパワー C3000
ライン:パワープロ0.8号
リーダー:16ポンド(4号)
ルアー:静ヘッド10g+MARS R-32 オレンジパール

時間は17:30~19:30くらい

流れには大量のイナッコと稚鮎らしき
小型のベイトが多数いました

暗くなるまでは何もなかったのですが
日が沈むと小魚が騒がしくなってきました

2人でバイブ、ワーム、ミノーをローテしつつ
最後の1投で手に入れた価値ある一匹

IMG_20130526_191148.jpg

砂で汚れたのが残念w
42cmですが、大きな1匹ですね


感じたこと・感想
・夕マズメのあそこは最高
・時合まで粘るのも一興
・ワームは万能
・今度はリーダー3号まで落とす


まあ、申し訳ないくらい
タメになることがかけないですが
つまり、ぶっちゃけ時期とルアーがあってれば
何も考えずに巻き続ければ釣れるんです
(もちろん、場所ごとのパターンを把握して)



さあ、今年もいっぱい釣るぞ!

では
こんばんは、澪標です。

昨日、今日とヘラブナ釣りに
行ってきました!


最近、サゴシを釣りすぎたので
やっぱ浮きを眺める釣りは楽しいです・・・

場所:きりしょー

仕掛け
・ヘラ竿 中硬 9尺
・道糸:1号~1.5号の適当な糸w
・ハリス:0.6~0.8号
・針:6号
・浮き 浅ダナ用
・釣り方:浅ダナ 両ダンゴ、セット


5月17日はO氏、根係と共に出撃
3人でやることになりました
時間は7時~11時くらいまで

5月18日は根係と出撃
時間は8時半~12時半くらいまで


感じたことなど
・ヘラの量が多すぎるw

・全体的にヘラが上ずっており、見える範囲に20匹はいた

・ダンゴエサは投入後すぐに取られることが多く苦戦
 エサ落ちの前にほとんどが食われてしまう・・・
 
 そこで
 ①バラケを減らした→よりが弱くなる
 ②グルテンで重く且つエサもちをよくした→食いが落ちる
 
 という感じになったが、最終的には
 グルテンを気持ち加えて柔らかめにする
 さらに浮き下を短くすることで対処した

 本来ならばもう少し浮力の高い浮きで
 オモリを大きくするなどして
 エサ落ちを早くするべきなのかも・・・

・しかし、初心者でも簡単だし
 引きも強いのでとても楽しかったw

・浮き釣り最高(確信)

昨日の1匹
DSC_0076.jpg

今日の1匹
DSC_0077.jpg


最終釣果
5月17日 全員で50枚
5月18日 全員で40枚


釣りはルアーだけじゃないんだぜ・・・
... 続きを読む
 こんにちは。じゅんべえです。

最近サゴシばかり釣っていてそろそろ引きに飽きてきた
 
(ガチムチロッド+ナイロン3号)×サゴシ ≒ ゴ●

なんてことはないんですが(笑)、そろそろ違う引きも味わいたくなってきたので今回は根魚と遊んできました。


日時 5月 17日 午前10時~午後2時 ショアジギ含む
場所 ホーム
天候 晴れ
最高気温 14度
風 あり 北西から
波 1メートル
タックル トラウトロッド6ft
     バイオC2000S
     4ポンドフロロリーダー
     ジグヘッド2グラム エコギアグラスミノーS パールホワイト
釣果 ムラソイ×8(Max25cm、写真はなんか遠近法で小さくなってます) 黒ソイ×2 クジメ×1 メバル×1(18cm)

 感じたこと

・濁りが入っていたためか、根から離れた場所でも大型が食ってきた

・アクションはゆっくりリフト&フォール、ステイの繰り返しで釣ったが何が効果的なのかよくわからない

・初めてグラスミノーのSサイズを使ってみたが、アピール力もあるがそこまで大きくないので、ホームでそこそこ良 型狙いをやるにはちょうどいいかなと思った

・穴周りに海藻がかなり増えてきたので底まで確実に貫通させるにはある程度の重さのジグヘッドを使うべきだと感じ た(波もなく、ロッドワークで海藻の隙間を縫って底までプレゼンできるなら軽めも効果的だと思うが)

・根がかりを外すコツは、少し違和感を感じたらティップを細かく振ること! ←久しぶりで忘れていた

・ライトロック‥‥おもしれえ!!

最近、こまつがハマってるのもよく分かるなあ~   
                          また行きますよ!
130517_121049.jpg
130517_123021.jpg


2013.05.15 プチ報告
こんにちは。べちょーです。
最近はNewメンバーも加わり、ますますの釣果増加が期待されますね!
新加入のメンバーは遠慮することなくガンガン釣りに行ってください!
わからないこと、不安なことがあれば先輩方を頼りましょう!


さて、ちょっとびっくりしたことがあったのでプチ報告です。


先日、いつものようにショアジギに行ってきました。
が、その日は釣れている気配もなかったので、
半分遊びでバイブレーションを投げてみたところ、第一投目で…

F1000579.jpg
イカ…だと…

なぜかマルイカ(たぶん)が釣れましたw
なんでや。


まぁ、たぶん岸辺のベイトを食べにやってきたところで
運悪く私のバイブレーションに食いついてしまったのでしょう。
沖では釣れると聞いていたけども…
マールアミーゴで釣れるんかい?


かなり久しくイカは釣ってなかったので、
大変テンションがあがり、その日のうちにおいしくいただきました。


まさか春エギング成立するか…?
と思わせるかわいい外道でした。


以上報告でした。

みなさん、お久しぶりです!
そして、新入生のみなさん、はじめまして!

プロジェクトF唯一のOB、信濃が生んだ天才釣り師?ことダイです!

GW中に新潟で、1か月ぶりにメンバーと釣りしてきました。
みんなに担当をまかせていただき、久しぶりに執筆にわくわくしてます!



せっかくなんで近況報告でも。

自分は今年度から、地元の市役所で働いてます。
市道の舗装・改良工事の計画を担当しています。

まあ、わかりやすくいうと、

みんなが釣り行く途中の悪路をきれいにするための施工計画をしているわけです(笑


肝心の釣りはというと・・・

渓流行ってボウズ、上越でサワラとカレイ1匹ずつです(汗


上越行って思いました。
長野戻ってきて1か月たつけど、海気分がなかなかぬけない!新潟戻りたい!

ってなわけで下越エリアの青物激戦区、東港へサワラ・イナダ狙いに行ってきました。



日時:5月6日(月)5:00~9:00
場所:東港第2東防波堤
天候:晴れ 風ちょいあり
同行者:じゅんべえ、澪標、こまつ、べちょー、かまちゃん、根係


久しぶりに、しかもみんなとは初めて東港に来れて、それだけでうれしかった~。

けど・・・
この日はいつになく激シブだったようで。

自分らも周りもぽつぽつって感じで、朝の爆釣タイムはありませんでした。


IMG_0330_convert_20130509222101.jpg
IMG_0333_convert_20130509222154.jpg



この日のヒットパターンは若干ワインドに分があったかな?。
自分もワインドやりましたがあたりなし。
10フィートMアクションのロッドでワインドやると疲れます。
ただの筋トレだよこれじゃ・・・。

7時くらいまでで、メンバーでは一人あたり0~2匹。

自分はあたりすらなし。


このままGW遠征が終わってしまうのか!?

そこは釣りの女神がなんとかしてくれました。
朝まずめも終わり、さらに堤防が静かになったころでしょうか。

ワインドからジグに代えた直後の1投目に、

ドスン!

あえてじゅんべえのセリフをパクらせてもらう!

手に伝わる快感!俺もこれのために生きている!(爆
ほんとこの瞬間が、最も自分が自分であることを実感します!(←何言ってんだ!?

なんとか1本あげることができました(ホッ

うれし~、うれしすぎる!


この興奮が続くのか!?

はい、さすがに9時近くになると完全にあたりもなくなりました。

なにかの縁と、拾ったビッグベイト?を投げ続ける澪標。
堤防にあぐらかいてなぜかフリッピングし続けるこまつ。
人のタックルに興味を持ち出し、1キャスト交代とかしてるその他大勢。

思い思いの方法で釣れない時間を楽しむ面々(笑

帰ろっか(笑

IMG_0336_convert_20130509222310.jpg
みんなの釣果。もっといきたかったね!

IMG_0338_convert_20130509222415.jpg
解体中。
ガチムチの名に恥じぬよう、ワイルドに内臓をむしるべちょー。
対照的に、2つの刃物で手を汚さずに捌くという芸当を披露するこまつ(笑 

IMG_0335_convert_20130509222531.jpg
卒業後の再会を記念して。思えばこういう写真少なかったなあ。




釣行後は、大学近くのラーメン屋「なおじ」へ。
これまたいっぱい来てくれて本当にうれしかったです。

釣りの後に、釣りの話をしながらラーメンを食べる。とりあえずサイコー!
今度はみんなで飲みに行きたい!!
会えなかった人も次は!

これでまたみんなとお別れで、名残惜しさ全開で帰路につきました。


【釣りのまとめ】
・ワインド用のタックルバランスを考えたい。意外とライトでいいのね。
・表層~中層であたりがある中、着底直後のしゃくりでヒットした。
 あたらなくてもフォール中にサワラがジグを追ってる可能性あり。着底後すぐにジグを跳ね上げさせることが大事。
・東港じゃ毎度だけど、足場が高く水深もある場所は、ジグが浮かないように気を付ける。
 途中で巻き上げて落としたりとかいろいろ工夫することはある。
(追記歓迎)


みなさん、この日は本当にありがとうございました!
やはり大勢での釣りもまた格別です。みんなと行く釣りはいつまでも心に残る釣りです。

そうなるともう次の釣り考えちゃうんですよね。

だって、部屋でくつろいでるとタックルたちが語りかけてくるんです。



「俺たちはいつでも出撃できるぜ」ってね!

ではまたまた!

2013.05.08 再UP
4月22、23、24日の説明会に参加してくださった方々、ありがとうございました。

新入生の方々
資料に不備があったり、学食で説明ということでせわしい説明会になってしまい
申し訳ありませんでした。

サークル員の方々
実験やバイトで忙しい中、説明を行っていただきありがとうございました。
特に23日は説明者が少ない中、本当にお疲れ様でした。

新入生も含めた初回ミーティングは
5月13日B354で行う予定です 
初回ミーティングまでだいぶ空いてしまうため、早く釣りに行きたい方、道具をそろえたい方は配布したビラに書いてある「代表者連絡先」まで連絡をお願いします。
また、23日の説明会に参加してくださった方々は、メールアドレスを聞き忘れてしまったため、同様に「代表者連絡先」まで連絡をお願い致します。
メーリングリスト* 登録をしなくてはならないのでお願いします。


説明会は終わりましたが、もし興味があるという方がいらっしゃいましたら
コメント欄や代表者に問い合わせていただければ、ミーティングなどに参加することも可能ですので
ぜひご検討ください。。
ビラにあったとおり、やる気があれば初心者でも大歓迎です。



*メーリングリストとは?
サークル活動の連絡を行う上で用いるものです。
登録を行ったサークル員に対して、一斉にメールを送信できます。
活動の企画・参加をするには絶対に登録が必要です。
2013.05.07 へらぶな釣行
根係です。
先日澪標さんとかねてから約束していたへらぶな釣りに行ってきたので報告します。


日時: 5月5日 日曜日 13:00~17:00
場所: きりしょー
天気: 晴れ
風:  西やや強し

釣果: 二人で21枚 30~35cmぐらい
釣法: かっつけ,両だんご
えさ: スイミー、グルテン、バラケ、軽ペレ各種

~状況~

・風がやや強くてへら浮きでは釣りにくかった。できれば風の穏やかな日にちに釣行したい。
・えさの配合は適当でいいが(魚影が濃いため)水の量には注意が必要だった。えさが乾いてくると空ツンが多発 したため、特に食わせえさの硬さは重要だと感じた。
・この時期はなんと言っても浅ダナ狙いが最高。
・釣台と万力と竿掛けがほしくなった。というか必要。


これからの季節はしばらく楽しめそうですね!


~道具~
へら竿 9尺,12尺
へらスレ 6号
道糸 1号
へら浮き 5号
 こんにちは。じゅんべえです。

先日の釣行報告です。


日時 5月4日 午前5時半~9時
場所 巻漁港
天候 晴れ
最高気温 17度
風 南西から やや強風
波 1メートル
釣果 サゴシ×2 50センチ前後
   マコガレイ×1 約20センチ
釣行者 投人、O氏、こまつ、べちょー、じゅんべえ


感じたこと

・自分は特に釣れていないのでなんとも言えませんが、
 濁りでは赤金が効くことは改めて感じた
・カレイは置き竿にして1分ほどで釣れた かなり運が良かったと思う



P1090248_convert_20130505105818.jpg
P1090250_convert_20130505105928.jpg
P1090251_convert_20130505110030.jpg
P1090253_convert_20130505110158.jpg
P1090255_convert_20130505110314.jpg
P1090258_convert_20130505110408.jpg
P1090261_convert_20130505110507.jpg
P1090262_convert_20130505110603.jpg

... 続きを読む